Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
198
view
全般

TestDiskを使ってHDDの書き換えを行うことができません。 I...

TestDiskを使ってHDDの書き換えを行うことができません。 IOデータ製のHDC-EU1.0という外付けHDDを使っているのですが、
ある時から「ディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」というような文が表示されて開けなくなってしまいました(認識はされている状態です)。
ネットで調べたところ、TestDiskというソフトを使えば復旧できる可能性があるという情報があったので、TestDiskを使ってみることにしました。

すると、途中の画面で
"Warning: Incorrect number of heads/cylinder 255 (NTFS) != 16 (HD)"
また
"Warning: Bad ending head (CHS and LBA don't match)"
という表示が出たので、
解説されていた通りGeometryという画面でヘッドの部分を255に設定し、その後Analyse画面からWriteを選択し、PCを再起動しました。
しかし、相変わらずディスクを開くことはできず、再びTestDiskを見てみると、ヘッドの値が16のまま変わっていませんでした。
書き換えを有効にするにはどうすればよいでしょうか?

また、Quick Searchではパーティションが1つしか検出されないのですが(属性は*で緑色表示です。保存されているファイル名などはちゃんと表示されました)
パーティションが1つということもあるのでしょうか?
(Deeper Searchはものすごい時間がかかりそうなので、まだ行えていません。)

OSはXPです。
初歩的な内容かもしれませんが、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4708日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Geometry情報が壊れているなんて通常は相当なレベルの重症なケースになります。
そこを誤って書き換えてしまったので直すというのであれば分かりますが、そこがそもそも正確に読めていなかったということであれば基板やファームレベルでの破損の可能性さえあります。
ただしファイル名などが表示された?ということであれば、まだ何とかなりそうな気もしますが、読めていても前半のセクタ部分だけとかそういう話かもしれません。パーティションが複数あったはずなのに先頭部分しか認識していないなどからもそういった状況が疑われます。
そもそもHDDの容量を1TBのものとして認識されてますでしょうか。もしそれがないなら専門の復旧業者でないと対応が難しいケースかもしれません。なおとりあえず前半だけでも復旧できそうなら、testdiskのようなソフトよりは、普通の復旧ソフトを試して復旧した方がはやいと思います。

復旧ソフト一覧
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/disk/care/
お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得修理出した事無いので修理代は解りません。 ですがメーカー・修理業者共に、中は見られると思っておくべきです。 ってかほぼ間違い無く見られますw ですから、私ならこうします。 ねじ回し持ってきてバラします。 →裸のハードディスク状態にします。 →パソコンショップなどで売ってるHDDケース(ケースだけ)買ってきて組み込みます。 HDDケースは2000円弱位の安物で。 これでメーカーや業者とかに出す必要も無く、 誰かに中を覗かれることも無く一件落着。 注意点:自己責任でお願いします。 追記:ehemal...
4262日前view58
全般
80
Views
質問者が納得Geometry情報が壊れているなんて通常は相当なレベルの重症なケースになります。 そこを誤って書き換えてしまったので直すというのであれば分かりますが、そこがそもそも正確に読めていなかったということであれば基板やファームレベルでの破損の可能性さえあります。 ただしファイル名などが表示された?ということであれば、まだ何とかなりそうな気もしますが、読めていても前半のセクタ部分だけとかそういう話かもしれません。パーティションが複数あったはずなのに先頭部分しか認識していないなどからもそういった状況が疑われます。 そ...
4708日前view80
全般
93
Views
質問者が納得見ないとなんともだけど、本体が悪いのか、HDDが悪いのか調べてみては? 機会がありましたらご利用ください。 http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m92627497
4762日前view93
全般
65
Views
質問者が納得もしかしたらパーテーションごと消去してしまったのでは無いでしょうか・・。 マイコンピューター → 右クリック → 管理 → 記憶域 → パーテーションの作成。 で試して見てください。
4847日前view65
全般
52
Views
質問者が納得データを消去するだけなので、その後の使用については問題ありません。
4847日前view52

取扱説明書・マニュアル

658view
http://www.iodata.jp/.../manual.htm
もっと見る

関連製品のQ&A