Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
229
view
全般

外付けHDDについて:同じような不具合があった方いますか? パソコン...

外付けHDDについて:同じような不具合があった方いますか? パソコン初心者です。現在、IODATAのHDCS-U640という外付けHDDを2年使用しています。最近毎日のように突然HDDの電源が勝手に落ち、画面がフリーズします。電源を入れ直しても起動が遅かったり、すぐにまた電源が落ちてしまったり・・・。パソコン本体はその後も問題なく作業できています。HDDも、パソコンもディスククリーンアップやデフラグは定期的に行っています。

外付けHDDは初めて使用しているのですが、あまり長持ちしない物なのでしょうか?新しい物を購入した方が良いかなぁと迷っています。

<パソコンの環境>
Windows XP
Professional Version 2002
Service Pack 3

ズバリ、これ以上この製品を使用しない方が良いと思われますか??
Yahoo!知恵袋 4780日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
にゃおでふ。。。(。・"・)ノ

IOデータのHDDの調子がおかしいと言う事ですが…
突然電源が落ちるタイミングは判りますか?

HDD自体のデフラグだけでなく、ディスクチェックは
行なっていますか?
※確か初期出荷状態であれば、ファイルシステムは
FAT32のままなので色々と問題も起こります。

ディスクプロパティかコマンドラインから
ディスクチェックを行なってみて下さい。

あと気になるのが…
USBケーブルの不良も考えられるので…
他のケーブルに変えてみて様子見して下さい。
※USB上の信号が途絶えると勝手に電源断になる事もあります。
Yahoo!知恵袋 4776日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
72
Views
質問者が納得にゃおでふ。。。(。・"・)ノ IOデータのHDDの調子がおかしいと言う事ですが… 突然電源が落ちるタイミングは判りますか? HDD自体のデフラグだけでなく、ディスクチェックは 行なっていますか? ※確か初期出荷状態であれば、ファイルシステムは FAT32のままなので色々と問題も起こります。 ディスクプロパティかコマンドラインから ディスクチェックを行なってみて下さい。 あと気になるのが… USBケーブルの不良も考えられるので… 他のケーブルに変えてみて様子見して下さい。 ※USB上の信号...
4780日前view72
全般
63
Views
質問者が納得>サムネイル画像は問題ないのですが >画像の一部だけ(下から3分の1ぐらいが、おかしなものがおおいです 画像ファイルが壊れています。 途中から色が変わってしまったりする場合は、 データが途中で欠落などして以降のデータがおかしくなっている。 下の方が灰色になっているような場合は、その部分のデータがありません。 サムネイルが正常に表示されるのは、 サムネイルの画像データが、ファイルの先頭の方に埋め込まれているからです。 画像破損の原因については、判断しかねます。 HDDの不調、回線の不調による...
5075日前view63
全般
66
Views
質問者が納得ご想像のとおり、HDDの基盤が壊れています。 HDDは簡単なイメージですが情報の書き込み・読み込みをコントロールする基盤部分と情報を格納する記録部分に分かれます。 基本的には過電流での破損はコントロールする基盤の故障となります。 もしかすると同じ型番、同じロットなどのHDDを探し出し、HDD表面にネジ止めされている基盤を交換すれば修理可能かもしれません。(完全にバラして中まで開けてしまうと完全にアウトです、目に見えないゴミひとつチリひとつ入らないことを前提にHDDは動作してます) なお、ロットなども指定する...
5378日前view66

取扱説明書・マニュアル

497view
http://www.iodata.jp/.../93708_2_844_hdcs-u_m-manu200562-01.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A