Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
817
view
全般

外付けHDDが認識しません。どなたか助けてください。 I・O-DAT...

外付けHDDが認識しません。どなたか助けてください。
I・O-DATAのHDH-U320SRをつかっていますが、センサーランプ(オレンジ)が点灯しっぱなしで
マイコンピューターに認識されず。たいへん困っています。 取説をみたところ、「センサーランプが消えたら続けて・・・・」と記載してあいますが、いつまで待っても消えません。
外付けHDDはパソコン本体と電源が連動でON/OFFされる設定で、私がパソコンの電源を入れるまでOFF状態でした。
電源を入れて、マイコンピューターを開けたら認識されておらず、外付けHDDを見たら、センサーランプが点灯していた状態です。
なので、シャットダウンし外付けHDDのコンセントを抜いて、USBから外して2~3時間後にもう一度つないでみてもダメでした。
中には死んでしまった愛犬の写真がたくさん入っていて、諦めきれず、でも自分ではどうすることも出来なくて、困っています。
まだ、復旧作業は先程のコンセントくらいで、何も手を付けていません。未知な私には何が出来るのか分からず・・・。
機械知識ありませんが、愛犬の写真だけでもいいので、取り出したいです。頑張りますので何とかできる方法教えてください。
Yahoo!知恵袋 5135日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Gセンサーが点灯しっぱなしの状態ということでしょうか。あれはたまにハード自体にロックをかけたままにするという不具合があるので、もしそうなっていたなら専門業者でないと対応できません。
一応Gセンターによるロックじゃない可能性もあるので、確認するならケースから取り出してPCに直接繋いでみましょう。それで反応しない場合は自力で何とかできることはありません。
せいぜい叩いてみるとかぐらいですが、余計に悪化させるだけのことが多いのでお勧めはできません。まぁ大して重要なデータでもなく業者にも出す予定もないということなら、叩いてみても良いかもしれませんが。
やはり大事ということなら何もせずに業者に依頼されましょう。自力でやるなら、少なくとも復旧業者と同程度の設備・技術を購入したり身につけたりということが必要で、そちらの方が高くつきます。

お勧めの復旧業者
データレスキューセンター http://www.rescue-center.jp/
オントラック http://www.ontrack-japan.com/
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
205
Views
質問者が納得Gセンサーが点灯しっぱなしの状態ということでしょうか。あれはたまにハード自体にロックをかけたままにするという不具合があるので、もしそうなっていたなら専門業者でないと対応できません。 一応Gセンターによるロックじゃない可能性もあるので、確認するならケースから取り出してPCに直接繋いでみましょう。それで反応しない場合は自力で何とかできることはありません。 せいぜい叩いてみるとかぐらいですが、余計に悪化させるだけのことが多いのでお勧めはできません。まぁ大して重要なデータでもなく業者にも出す予定もないということなら...
5135日前view205
全般
66
Views
質問者が納得最近はベアドライブ(バルク等のパーツ売り)の大半がSATAですから、 バッファやアイオーのUSBタイプも、中身はSATAが多いかも知れませんね? ...非公開なんですね、途中で中身のメーカーが変わったりもするので、 ネットの情報等も当てはまるかは判然としないですし。 で、外野の勝手な意見ですけど、どのみち現状でも使えない訳ですし、 ならば、いっそ先にバラしてATA(IDE)かSATAか確認できてから、 ケーブルや変換類を買いに走られても良いのでは? なんて思いましたが、いかがでしょうか。
5134日前view66
全般
115
Views
質問者が納得マイコンピューター右クリック→管理→ディスク管理で外付けHDDし認識していますか? 認識しているならCHKDSKをするか復旧ソフトを使えばデータは救えると思います。 認識していないなら壊れてしまった可能性があります。 一度、確認してみて下さい。
5785日前view115
全般
86
Views
質問者が納得誤動作をしているのであれば、修理しかないですね。 単純に不安定な場所に設置しているのであれば、安定した場所に置くことで改善されるはずです。
5809日前view86
全般
66
Views
質問者が納得ドライバなんて必要ないからUSBケーブルを再接続 またはパソコンを再起動してから差し込めばいいのでは?
5830日前view66

取扱説明書・マニュアル

473view
http://www.iodata.jp/.../78519_1_844_hdh-usr_b-manu200534-02.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A