Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1178
view
全般

ハードディスクの交換についての質問です Windows XP のOS...

ハードディスクの交換についての質問です Windows XP のOSでDELLのVOSTRO1000を使用しています。
前まで使っていたものが読み込めなくなってしまったので、ハードディスクを「WD5000BEVT (500GB 9.5mm)」に買い換えようと思い、ネット通販で注文しました。
PCについては本当に初心者なので、届いてHDDを前のものと交換した後に、PCを前まで使っていたようにするには何をどうしたらいいかが毛ほども分かりません。もちろん、HDDの入れ替えは初めてです。WndowsXP のリカバリディスクは所持しています。

まだ届いてないですが、届いた後すぐに作業をしたいので・・・。
OSの入れ方や入れた後にすべきことなどを全て知りたいです。このド素人めに詳しい解説をお願い致します。
Yahoo!知恵袋 4867日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
新HDの対処は、次のとおりです。

まず、新HDを、パーテーション分けするのか

するとすれば、どの程度に分けるのか決めておくこと。

仮に、Cドライブはシステムとして150GB程度

残りは、Dドライブでデータドライブとして使用する、などのことです。

勿論、パーテーション分けをしなくとも、使えます。

1.まずは準備段階で、新HDをPCに取り付ける。

2.BIOS画面で、新HDが認識されているかの確認。

3.確認できれば、同じBIOS画面で、ファースト起動ドライブを

CDドライブに設定。

4.リカバリーディスクを挿入して、再起動

5.インストール作業が始まるが、ここでまず、領域設定(パーティーション)を

行うが、ここは基本パーテーションで設定し、次にフォーマット(NTFS)を行う。

ここまでが準備段階で、これで、OSのインストール準備が完了した。

多分、再起動が必要。

6.再起動の後は、インストール画面となり、インストール先ドライブの選択があるので

Cドライブを指定して実行すると、後はほぼ自動で流れて行きます。
Yahoo!知恵袋 4867日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
143
Views
質問者が納得ただエラーでは、何もわかりませんよ。 いずれにしろ、交換は必要になるかもしれませんが、 すぐに必要なのか、どうかまではわかりません。 ハードディスクは消耗品ですので、いずれはつかなくなる物です。 どれくらいの物かは、品物の当たり外れ、使い方等で1年以内でだめになる事も、5,6年と使える事もあります。 ですから、どうしてこうなったかという理由があるとは限りません。 何か問題のあることをあなたがしてたとしても、あなたが何やってるかなんて、わかるわけないですから答えようがないでしょう? 壊そうと思えば壊...
4552日前view143
全般
121
Views
質問者が納得新HDの対処は、次のとおりです。 まず、新HDを、パーテーション分けするのか するとすれば、どの程度に分けるのか決めておくこと。 仮に、Cドライブはシステムとして150GB程度 残りは、Dドライブでデータドライブとして使用する、などのことです。 勿論、パーテーション分けをしなくとも、使えます。 1.まずは準備段階で、新HDをPCに取り付ける。 2.BIOS画面で、新HDが認識されているかの確認。 3.確認できれば、同じBIOS画面で、ファースト起動ドライブを CDドライブに設定。 4....
4867日前view121
全般
109
Views
質問者が納得話をややこしくするつもりはないのですが、だめ元で試してみませんか? 落とした時PCは起動していましたか?起動していなければHDDが完全に 壊れていない可能性があります。電源や信号ケーブルの接続が悪くなって HDDを読みに行かない可能性があります。 HDDドライブを元に戻して(電源ケーブル、信号ケーブルも接続します)、 電源を入れます。HDDの回転音が聞こえるか、HDDアクセスランプが 点滅するかご確認下さい。「No」ならHDDは壊れています。 回転するなら、完全には壊れていないので、次の段階に進みます。...
4897日前view109
全般
101
Views
質問者が納得BIOSのHDDの設定のところに 「LBA」とか「Large」と書かれたものは無いですか? そして、それが「Disabled」になっていませんか? SATAで137GBの壁とか考えられないんで、 可能性としたら、LBAの設定が無効になってる というあたりが怪しいと思うんだけど。 *************************************** 補足への回答 BIOSのTop画面で[Main]というタブが表示されて、 そこに、PrimaryMasterとかSATA1とかの表示で、 接続されたH...
5060日前view101
全般
88
Views
質問者が納得http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/device.html#1416 不可能ではないです。 古いPCでは、137GBしか認識しないようになっています。
5068日前view88

関連製品のQ&A