Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
139
view
全般

PCの動作が不安定なのですがこれって電源容量不足でしょうか? 最近P...

PCの動作が不安定なのですがこれって電源容量不足でしょうか? 最近PCの動作が不安定です。たまにフリーズしたり、前はHDDが読み込めずwindows7が起動しないこともありました。
それでHDDの故障を疑い新しく購入したのですが、また前のを入れてみると普通に起動したり。そしたらまたフリーズ・・・みたいな感じです。

OS:Win7 64bit
CPU:Core i5-750
CPUクーラー:KATANA (SCKTN-3000)
MB:P7P55D LE
メモリ:2GB×2(DDR3-1333 PC-10600)
VGA:GTS250 (512MB)
HDD:Hitachi HDS721050CLA362
光学ドライブ:LG GH24NS50
電源:BLANCE KING 400W

これにHDDを一台増やすとフリーズしたりするんですよね。
皮算用でも計算してみたのですが、かなりギリギリですよね?(わからないところはあやふやなまま計算したので詳しい方正確に計算してください・・・)

これってやはり電源を換えたほうがよいのでしょうか?

将来DTMをやりたいですし、この構成に5インチベイにリムーバブルHDDケースを1つ、内臓でHDDを1ついれたいと思っています。
とするとやはり電源は換えなければならないのかなとは思います。
ただこのPCはBTOだったので自作初心者です。HDDはまだ大丈夫でしたが電源って大変なんじゃないかなぁと不安です。

また、換えるとしたら上記の増設を考えたときどんな電源がオススメですか?
CMPSU-650TXV2JP
KRPW-J2-650W/85+
EarthWatts EA-650 Green
KRPW-P630W/85+
KRPW-G630W/90+
価格.comで調べたのですが上記のらへんが価格とか性能とかで私の構成にいいのかなぁと初心者なりに思いました。
ケーブルの数とかアンペア、ボルトがよくわかってないですがアドバイス欲しいです。
Yahoo!知恵袋 4422日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
その電源は+12Vが18A2系統合計25Aまでなので,きっと容量不足でしょう
その構成だとフルロードで12V1が18.8A,12V2(CPU)が7.9Aになりますね
HDDが1台あたり31W2Aほどの消費なので,今までギリギリだった所に増設したことによりオーバーしたと思われます

品名/12Vライン/OEM先/プラグイン対応の順に書きましたので,どれも定番ですし気に入った物をどうぞ
ちなみにレビューを見るときは,価格.comよりconeco.netを見ると詳しく書かれていますよ
・TX650V2/12V1系統53A/Seasonic/非プラグイン
安定性が高い定番ですが,ファンがうるさいそうです

・J2-650W/85+/12V2系統35A*2合計50A/Enhance/非プラグイン
安定性が高く定番ですが,こちらもファンがうるさいそうです

・EA-650 GREEN/12V2系統38A*2合計54A/Delta Electronics/非プラグイン
そこそこ静かで安定した定番ですね

・P630W/85+/12V1系統50A/ATNG/プラグイン
こちらも静かで安定した定番です

・G630W/90+/12V1系統50A/ATNG/非プラグイン
あまり静かではないそうです(安定性に関しては,OCCTのグラフなどが見つからなかったため不明。もしG530と同等であればEA-650 GREENと同レベルの安定性)
Yahoo!知恵袋 4422日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
74
Views
質問者が納得なにもせずにそのままでいいです。 でもそのメモリはそのマザーの動作確認が取れている製品ですか?メーカーのサポート情報に動作確認済みメモリの情報があるはずですよ。動作確認メモリ以外は動作保障はありませんから自己責任でお願いします。
3785日前view74
全般
96
Views
質問者が納得>表示された内容(青い画面)何の画面かも、私には理解不能です。 起動できる装置がないので、どこから起動させるのかの質問を表示しています。 (日本語表示できるバイオスは少ないので英語表記) インストール用CDをドライブに挿入したのなら、CDROMを選んで、エンターキー。 選ぶ方法が判らないのなら、CDを入れて、リセットボタンか電源ボタンを長押しして一度電源を切り、入れ直せばいいのですけど。
3845日前view96
全般
54
Views
質問者が納得原因はいろいろ考えられるんですよ! ケーブルの接触不良 モニターの故障、寿命 グラフィックボードの不調 僕の場合はグラボのドライバーを 新しいのにしたら直りました。 貴女のグラボはなんですか? 電源は普通に落とすしかないんじゃないですか。
4024日前view54
全般
65
Views
質問者が納得※そのメモリはノート用・・・ SSDと書いてますがあなたはそんなに再起動をするのですか? また一日に何十回もソフトを立ち上げるのですか? そうじゃなきゃ別に必要ないと思いますよ! ※私ならこれで組みます! GMC B-4 1980円 http://kakaku.com/item/K0000110931/ WH14NS40K BDドライブ 5980円 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000407911/ モニター 10,980円 http://www.e-trend.co.jp...
4060日前view65
全般
117
Views
質問者が納得快適にプレイできますが、ENBmodなどを入れると60FPSをきります。(設定次第では70FPSまで回復可能です) できればGTX690のほうがいいのですが予算的に難しければやめたほうがいいです。 私が今までの経験からオススメするenbはprojectenbです。 これなら問題なく動きます。
4061日前view117

関連製品のQ&A