Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
532
view
全般

自作PCの構成変更を行ないましたがOSが起動できません。 構成情報と...

自作PCの構成変更を行ないましたがOSが起動できません。
構成情報と症状を下記に示しますので、OSが起動しない原因と対策を教えて下さい。 変更前:
CPU: Core2 Duo E8600(Intel)
マザー: GA-EP45-UD3R(GIGABYTE)
メモリ: KHX8500D2K2/2G(Kingston)(2GB×2枚)
ビデオカード: FX580(ELSA)
HDD: HDS721050CLA362(日立)
DVDドライブ:DVR-S7240LE(I-O DATA)
電源: EPR525AWT(ENERMAX)
OS: WindowsXP SP3

変更後:
CPU: Core i7 3770K(Intel)
マザー: Z77A-G41(MSI)
メモリ: KHX1866C9D3K2/8GX(Kingston)(4GB×2枚)
ビデオカード: FX580(ELSA)(同じものを使用)
HDD: HDS721050CLA362(日立)(同じものを使用)
DVDドライブ:DVR-S7240LE(I-O DATA)(同じものを使用)
電源: EPR525AWT(ENERMAX)(同じものを使用)
OS: WindowsXP SP3(同じものを使用)

変更前PCからマザー・CPU・メモリだけを取り外し、新規マザー・CPU・メモリを組み込み、変更前の作業環境をそのまま継続したいためHDDはOSがインストールされた状態のまま新規構成PCにそのまま組み込みました。
BIOSセットアップ画面を開き、設定を全て標準(default)にした後、認識状態を確認するとCPU、メモリ、HDD、DVDドライブが問題なく認識され、続く起動画面でCPU、メモリ、HDD、DVDドライブが認識されている文字情報が表示されます。(添付画像)

その後「WindowsXP」起動画面が表示されて約3秒後に、
「A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer」
のブルー画面が一瞬だけ表示され、
「ご迷惑をおかけしています。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります」
のセーフモードと通常起動の選択画面になります。
セーフモードで起動しても症状は変わりません。DVDドライブ、オーディオ、USBなど起動に関係しないケーブルは全て取り外しても症状は変わりません。HDDケーブルを別のSATAコネクタにつなぎかえても症状は変わりません。
その後マザー・CPU・メモリを変更前の状態に戻したところ正常に起動できました。

上記構成に変更するとどうしてOSが起動しなくなるのでしょうか?
私の知識では完全にお手上げの状態です。
どうかよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4219日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Windows7ならまだしもXPではねぇ。

7なら色々実験してる。
LGA1156(P7P55)
LGA1366(Rampage X58A-OC G1Sniper)
LGA1155(Z68 H67 H61 Z77)
これらずべてのマザーでの交換で試したけど「マザーの交換でOS再インストールなし」で起動できたよ。
(実験用のストレージとOSを用意して繰り返し実験して遊んでる)
少なくとも私の環境では問題なく起動できた(笑。
(価格comあたりでは起動できない例も見受けられるので「絶対」ではない)
これは日経Win PCでも実験してたけどね。
(問題なく起動できるという結果)
オジサンがまだ試してないのは、AMDマザーとの交換。
近々、AMDのマシンとオサラバする予定なのでその時実験しようと思っている。
まあ本当に運用するなら、再インストールがお勧めだけど。
クリーンインストールの手間
インストールなしでの交換後の手間
(後述のURL参照)
どっちがいいかは質問者様次第。

で、XPでは1回しか実験していない。
これは同じチップセットで同じメーカーの型番違いのマザーでやってみた。
で、ビックリしたのが「電話認証」でなかった事。
何事も無く起動してちょっと驚いた記憶がある。
(これが後に実験を繰り返すキッカケ)

で、XPでOS再インストール無しで起動できるのか?
しかもチップセットの型番どころか世代がまるっきり違うシステムにして。
「マザー交換 OS再インストール」でググってみて下さい。
参考
http://dennou.stakasaki.net/noinst_mbchange-j.html
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12129135/
http://www.se-jisaku.com/pcwork/os_motherboard.html

ここからはあくまでも推測なんだけど、
質問者様の場合多分「SATAモード」の問題ではないかと。
XPはネイティブで「AHCIモード」に対応していないでしょ。
だから多分なんだけど旧構成は「IDEモード」でインストール→運用していたのではなかろうか?
で、最近のマザーは最初から「AHCIモード」になっているんだよね。
もし旧構成が「IDEモード」であるなら、
新構成のBIOS(UEFI)でSATAモードを「IDEモード」に変えれば、もしかしたら起動するかもしれない。
仮にこれやる時は、必ずバックアップとってからにしてね(笑。

うん、あくまでも「もしかしたら」ですからね。
おまけ:XPでAHCIモードでインストール
http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20090912/1252750171
Yahoo!知恵袋 4219日前
シェア
 
たくさんの貴重なご回答ありがとうございました。
数年前Pentium4からCore2 Duoへの変更時はHDDを流用できたので今回も可能と思っていました。
元の環境に戻すのに手間がかかりますが機会をみてWin7を新規インストールしようと思います。
よい勉強をさせていただきました。
ありがとうございました。
質問者 4215日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
前のPCのHDDをそのまま流用した、もっとも手抜きのことをしたためです。

CPUとマザーボードを変更したときは、OSとマザーボードのチップセットなどのドライバーソフトを新規にインストールする必要があります。それをしなかったために、Windowsが起動できなくなっています。
Yahoo!知恵袋 4219日前
シェア
 
コメントする
 
1
あたりまえでんがな。

日本語で会話しているあなたに途中から
ギリシャ語で会話したら通じますか?

これと同じ事が発生します。
Aというパーツ用のドライバーでBというパーツを
動かそうとしているのです。
当然制御方式が違うので動作しません。

種類の違うマザーに交換したら
クリーンインストール必須と考えましょう。
Yahoo!知恵袋 4219日前
シェア
 
コメントする
 
1
cpuかマザー変えたら
OSは入れ直しになるよ
Yahoo!知恵袋 4219日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
74
Views
質問者が納得なにもせずにそのままでいいです。 でもそのメモリはそのマザーの動作確認が取れている製品ですか?メーカーのサポート情報に動作確認済みメモリの情報があるはずですよ。動作確認メモリ以外は動作保障はありませんから自己責任でお願いします。
3858日前view74
全般
96
Views
質問者が納得>表示された内容(青い画面)何の画面かも、私には理解不能です。 起動できる装置がないので、どこから起動させるのかの質問を表示しています。 (日本語表示できるバイオスは少ないので英語表記) インストール用CDをドライブに挿入したのなら、CDROMを選んで、エンターキー。 選ぶ方法が判らないのなら、CDを入れて、リセットボタンか電源ボタンを長押しして一度電源を切り、入れ直せばいいのですけど。
3919日前view96
全般
54
Views
質問者が納得原因はいろいろ考えられるんですよ! ケーブルの接触不良 モニターの故障、寿命 グラフィックボードの不調 僕の場合はグラボのドライバーを 新しいのにしたら直りました。 貴女のグラボはなんですか? 電源は普通に落とすしかないんじゃないですか。
4098日前view54
全般
65
Views
質問者が納得※そのメモリはノート用・・・ SSDと書いてますがあなたはそんなに再起動をするのですか? また一日に何十回もソフトを立ち上げるのですか? そうじゃなきゃ別に必要ないと思いますよ! ※私ならこれで組みます! GMC B-4 1980円 http://kakaku.com/item/K0000110931/ WH14NS40K BDドライブ 5980円 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000407911/ モニター 10,980円 http://www.e-trend.co.jp...
4134日前view65
全般
117
Views
質問者が納得快適にプレイできますが、ENBmodなどを入れると60FPSをきります。(設定次第では70FPSまで回復可能です) できればGTX690のほうがいいのですが予算的に難しければやめたほうがいいです。 私が今までの経験からオススメするenbはprojectenbです。 これなら問題なく動きます。
4135日前view117

関連製品のQ&A