Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
184
view
全般

自作PCを作りたいと考えています。 新しいCPUがでたので、それとS...

自作PCを作りたいと考えています。 新しいCPUがでたので、それとSSDを使って早い(起動や処理など)パソコンをつくりたいです。
近くのショップへ行って、だいたいのところは決めてきましたが、初心者なので不安です
診断お願いします。

ケース:GUNTER-BK 500W電源付き 8,970
CPU:core i 7 2600
メモリ:DDR3 2GB×2
MB:GIGABYTE GA-P67A-UD3
(CPU、メモリ、MBの3点セット販売のやつです) 49,700
SSD:SSDN-ST64B 64GB 2.5インチ 21,700
ドライブ:
グラボ:
OS:windows7 64bitを入れる予定です。


ドライブはDVDスーパーマルチドライブを考えています。おすすめありますか?
グラボは入れるか入れないか悩んでいます。ゲームやるとしたらセカンドライフくらいかと思います。
他に必要なものがありましたら、教えてください。

診断、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4878日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>ゲームやるとしたらセカンドライフくらいかと思います。
コレが問題。
推奨環境チェックしたかね?
参考
http://secondlife.com/support/system-requirements/?lang=ja-JP
尚、64bitOSには対応していない。注意。
「快適」にやりたいならHD5850、GTX460以上のグラボは必要。
とすると、結構性能高めのゲーミングPCになるね。
とすると、他回答者様の仰るとおり「電源付属ケース」はお勧めできない。
ほとんどが「ロクでもない電源」を搭載している。
また、買おうとしているケースの電源の+12V2(CPU以外に電源を供給する容量)が16Aしかない。
高性能グラボを搭載する余裕なんて無いに等しい。
参考
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
大雑把でいいので自分の構成の消費電力を計算してから電源を選ぶこと。
特に+12Vの容量に余裕があるものを選ぶこと。

>グラボは入れるか入れないか悩んでいます。
グラボは3Dゲーム以外ではほとんど意味がない。
(Open GLやCADやCUDA機能を使用するなら必要だが)
グラボを載せても画質がアップすることなんかないんだから。
自分の仕様用途でしょ。
自分で考えてください。
仮にグラボを載せないならマザボはチップセットH67のものに要交換。

光学ドライブ
特に注意する問題は無い。
強いて言えば、付属ソフトが「64bit」で動作するか確認をすること。
(64bitで動作しないソフトが付属しているドライブがあります)
まあ、どこまで静音性とか書き込み品質に拘るか。
私は静音性に拘るので最近はPioneerです。

SSDは他回答者さまのおっしゃるとおり、現在の鉄板はRealSSD C300 シリーズ。
参考
http://kakaku.com/item/K0000123893/
新型チップセットはSATA3にキチンと対応している。
せっかく対応しているのに(半値の)対応製品を使わない意味がわからない。
なお、64GB SSDだけでは絶対容量が不足するので別途HDDの設置は必要かな。
予算がないならSSDやめて
OS、アプリなどを入れるシステム用HDD
(1プラッタ 500GB 7200rpm 程度の読み込み速度の速いHDD。SSDでも可)
+
データー保存用大容量HDD
の構成にしたほうが使い勝手がいい。

メモリはお店の人に相談→相性保証つけての購入がベスト。
P67、H67チップセットはメモリの相性が結構あるらしいので注意。

全体的に勉強不足なんじゃない?
以下参考
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/index.html
特に組み立て時の手順は必須。
これをしない初心者の多いこと。

自作PCは「どこに拘りをもって自己満足を満たすか?」が肝になる。
「PCが使えればいい」って考えるならBTOでもメーカー製PCでもいいわけで。
何がしたくて、どんなPCにしたいのか?もう一度よーく考えましょう。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
55
Views
質問者が納得GPUの熱暴走だと思いますよ。 ビデオカードをとりつける時に、ヒートシンクを押してスロットに差し込んだりしませんでしたか? ビデオカードのヒートシンクは、バネの力で軽くGPUに押し付けてあるだけで、がっちり固定されていません(製品にもよる)。 取り付け時にヒートシンクを握って押し込んだりすると、くぱっと剥がれて隙間に空気がはいり、熱が適切にヒートシンクに伝わらなくなってしまいます。ヒートシンクを押し付けて元に戻しても大抵はダメです。その結果。GPUが異常な高温になり、画面に赤や緑の光点が表れたり、ブラ...
4006日前view55
全般
70
Views
質問者が納得最近の自作パーツはキワ物を使わない限りあまり相性は心配する必要は無い気がしますが、ただこればかりはパーツ構成では解りません。心配なら相性保障のあるショップで買えばいいかと思います。 電源は、価格で選択するのでなく、出力と安定性で選択するなら下記がおすすめ。 http://www.mustardseed.co.jp/products/silverstone/psu/sst-st75f-g.html 価格を安く抑えてもある程度の安定性がほしいなら下記がお勧め。 http://www.kuroutoshikou...
4651日前view70
全般
71
Views
質問者が納得>ゲームやるとしたらセカンドライフくらいかと思います。 コレが問題。 推奨環境チェックしたかね? 参考 http://secondlife.com/support/system-requirements/?lang=ja-JP 尚、64bitOSには対応していない。注意。 「快適」にやりたいならHD5850、GTX460以上のグラボは必要。 とすると、結構性能高めのゲーミングPCになるね。 とすると、他回答者様の仰るとおり「電源付属ケース」はお勧めできない。 ほとんどが「ロクでもない電源」を搭載している。 ...
4878日前view71
全般
43
Views
質問者が納得確かにオンボードVGAの初期不調というのも考えられますが、新品交換で改善しないのであれば別のデバイスを考えたほういいことになります。 ひとつの可能性としてメモリに問題があるように思われます。 単体のグラボにあってオンボードVGAにないもの―それはビデオメモリだからです。 オンボードVGAはメインメモリからメモリを割り振って使っているわけなので、この場合既存のメモリと今回購入したマザボのチップとの相性が悪かった可能性があるわけです。 おそらくメーカーのサポートの方も、そのことに気が付かれたので差し替えを提唱...
4967日前view43
全般
52
Views
質問者が納得>10000rpmは速いが発熱が大きい上に耐久が弱い。 いつの時代の話だ。 今のRaptorは2.5inchのプラッタを採用しているから、ずっと発熱が抑えられているし、かなり静粛で、しかも元々がSAS/SCSI向け技術の流用だから極めて頑丈。 耐久性が弱いなんて、誰が言ったんだ? ま、SSDが今の価格になっちまった以上、あまり選ぶメリットがないがな。 >HDDを同じモノを選ぶと同時に壊れる可能性あり そんなもん気にするぐらいなら1年で次々にHDD交換すりゃいい。 不良品にでも当たらない限り、1年以内に壊...
5131日前view52

関連製品のQ&A