Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
905
view
全般

PCがおよそ1時間程度で強制終了して困っています。原因の特定または対...

PCがおよそ1時間程度で強制終了して困っています。原因の特定または対処法などわかる方がいらっしゃれば教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。 PCは自作PCで4年程前に作成しました。構成は以下のようになってます。

OS:Window 7 Home Premium 32bit
CPU:Intel Core 2 Duo E8400
マザボ:P5K Deluxe
メモリ:Pulsar DCDDR-2 2GB×2
グラボ:Radeon HD 4350
SSD:CFD CSSD-S6M64NM4Q
(他に必要な情報があれば追記します。)

症状や現象としては、
①起動は問題なく出来る。起動時に、短いビープ音が1回(←メモリのエラー?)。
②サイト閲覧、高負荷作業等も問題なく行える。
③時折、サイト閲覧時に固まり、その後は(Ctrl+Alt+Del)すら受け付けず、電源長押しの強制終了しか行えない。
④自動的にスリープや省電力モードにする設定は行っていないのに、サイト閲覧等何も行っていない状態ですら1時間程経過後、突如ビープ音などと共に落ちる。その後は再起動などは行われず、電源も付いたまま黒画面に白(入力待ち?)の点滅が続く。
⑤以前はほぼ24時間連続起動しており、どこかの部品の経年劣化の可能性もある。

行ったこととしては、
①まずウイルス系を疑い、すべてチェックしたが何も発見できず。
②ビープ音が鳴るので、メモリやグラボの挿し直しを行いましたが、改善されず。
③ノーブランドのメモリ(2GB×2)を購入する。
④一時期、OSすら起動しなくなったため、SSDの論理的な故障かも?とOSのクリーンインストールを考えましたが、新しいメモリに差し替えたところ、OSが起動したため、クリーンインストールせず。
⑤しかしながら、強制終了やビープ音などの症状は改善せず、結局SSD内のすべてのデータを消去し、OSを再度入れなおす。
⑥されど、1時間程度で強制終了されるという症状などは全く改善されず、お手上げ状態。←今ここ

OSを入れなおしたことで、ウイルス感染などの疑いもなくなり、相性の問題もあるでしょうがメモリを新しくしても症状がさっぱり変わらないので、やはりマザーボード等が原因でしょうか?

必要な情報等があれば私がわかる限りの範囲内で追記しますので、何か疑われる原因や改善方法があれば教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 4445日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
SSDの不具合ではないでしょうか。
ハードディスクドライブ(HDD)も使用されているなら,データをバックアップして,HDDに再セットアップ(リカバリ)してみたらいかがですか。
それで問題がなくなれば,SSDを交換すればよいと思います。

なお,SSDは歴史が浅く品質的に安定しているのは,何と言ってもインテルだと思います。
Yahoo!知恵袋 4444日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
47
Views
質問者が納得280Xでベンチして350W程度なのでOCで400Wと考えても、600Wでも1系統出力電源なら持つと思いますよ。グラフ23。 http://www.4gamer.net/games/175/G017558/20131119080/ http://www.gigabyte.jp/products/product-page.aspx?pid=4991#sp オーバークロックしないならマザーはもぅ少し落としても良いとは思います。CPUもK付きの必要はないでしょう。 メモリはエンコードで少しは効果が出るかも知れま...
3551日前view47
全般
33
Views
質問者が納得デュアルブートにする場合、基本的に古いOSから先にインストールする必要があります。 古いOSは新しいOSを知らないので。
3594日前view33
全般
46
Views
質問者が納得取り敢えずドライバーを334.67にしてみては? Haswellだと電源の温度は大丈夫ですか?
3721日前view46
全般
35
Views
質問者が納得Q1 ゲームなどその他いろいろ入れたいと思っているなら、128GBじゃ少ないと思う 128GBSSDの実際に使える容量は119GBです。 そこに、OS、ドライバ各種入れれば平気で40GBは使います。 BF4などのゲームは容量がデカイですから、アプデ分も含めると20GBくらいは使うだろう。 これでもう半分です。 SSDは書き込みが遅いというデメリットを持っていますから、空き領域が狭くなればなるほど、書き込むが遅くなってしまいます。 SSD用のデフラグをしないと、低速になってしまいますね。 あれこれ入れたいので...
3783日前view35
全般
42
Views
質問者が納得単純に考えるなら、GTX780(オーバークロックタイプ)が本気を出した際に、電源(HX650)の出力が足りなくなって落ちたという事ではないでしょうか? 650WはGTX780を動かすには最低限の容量に近いですから、1000Wくらいの物で試してみては如何でしょう?
3850日前view42

関連製品のQ&A