Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
193
view
全般

アプリケーションを起動した状態で、 アクティブウィンドウを変えたタイ...

アプリケーションを起動した状態で、
アクティブウィンドウを変えたタイミングで5~7秒ほど固まります。 PC自体がプチフリーズしてしまう訳じゃなく、
切り替え先のウィンドウだけが固まってしまうんです。

固まっている間に、元アクティブのアプリケーションを操作しても
そちらはまったく問題なく動きます。

これは特定のソフトに限らず発生してしまいまして、
フォルダを開こうとしても固まるときは固まってしまいます。

固まっている間は、マウスポインタが○に変化して、
ウィンドウ上部には(応答なし)の文字が出ています。

また、長時間同じソフトを使用し続けた後、
別のウィンドウを出すような操作をした瞬間に起こる症状のようです。

頻繁にアクティブウィンドウを切り替えたりフォルダを開いたりしてみても、
同症状はまったく出ません。


個人的に行ってみた対策は・・・

1、ウィルスソフトを停止してみる → 効果なし(アンインストール後別のソフトに変えても効果なし)

2、CPU使用率、各種温度のモニタリング → オンラインゲーム、ブラウザ等複数起動時で20%、40度前後

3、OSのクリーンインストール → すぐに同じ症状

4、CrystalDiskinfoで異常の見つかったデータ用HDDの換装 → 効果なし(OSインストールしているSSDは異常なしの表示)

5、Memtest86 v4.0 → エラー0

6、一応4枚あるメモリを2枚ずつ分けて使用してみてあぶり出し → どちらの2枚でも同症状


拙い知識で自分なりにやってみましたが、
原因がどこか、結局特定できませんでした。

深刻な症状というわけではないのですが、どうにかして解決したいと思っています。
よろしくお願いします。


【PCスペック】

OS:Windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Core i7 875k
SSD:RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 (OS入り)
HDD:HDS5C3020ALA632 [2TB SATA600]
Mem:W3U1600HQ-2G (DDR3 PC3-12800 2GB x4)
Yahoo!知恵袋 4674日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
時間が確保できるなら、「HDD」にOSを入れてどうなるか検証してみたいところですね。
(SATAやIntelストレージドライバ入れてるなら変えてみるとか)
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得レジストリなど触らなくていいです(余計なことはしないこと。すぐに元に戻してください) Windows 7 は自前でAHCIドライバーを持っていますので、起動のたびにチェック・認識した上で自動でドライバーが入るはずです。
4564日前view68
全般
64
Views
質問者が納得時間が確保できるなら、「HDD」にOSを入れてどうなるか検証してみたいところですね。 (SATAやIntelストレージドライバ入れてるなら変えてみるとか)
4674日前view64
全般
46
Views
質問者が納得電源を調べるならEVERESTでモニターできます。 起動してログを取りながらベンチマーク等の負荷をかけてみましょう。 (EVEREST Ultimate Edition v5.50 (.EXE)) http://www.lavalys.com/support/downloads 起動したら、 ・「ファイル」メニューの「設定」を開く。 ・左ペインの「ハードウェアモニタリング」の「ログ」を開く。 ・必要な項目のチェックを入れる。 ・デスクトップに適当なログ用フォルダを作る。 ・上の「HTMLファイルへセンサー...
4720日前view46
全般
37
Views
質問者が納得マザーのチップセットが死んでいる感じがしますね。 いったん全部ばらして、組み立てなおしてみてはどうでしょうか? 最小構成にしてUbuntuLiveCDなどで起動してみては? BIOSから先に行かないとなるとマザーの故障っぽいですけどね。 駄目元でBIOSを上書き更新してみるのも手です。 フラッシュメモリが死んでいれば書き換えでエラーになりますので。 ーーーーー--------------- FOXのマザーなんかつかっているからでは・・・・・・。 Memtest86+でメモリチェックはしましたか? その...
4737日前view37
全般
160
Views
質問者が納得プチフリの原因かどうかわからないけど、C300ってSATA3対応の製品だよね? i5 450MのチップセットにはSATA2.5までしかないと思うんだけど、それで転送速度が頭打ちになってる可能性も。 あとはWindowsのバックグランドで行われている動作を極力減らすとか、読み書きをなるべく起きさせないようにするとか・・・ でもC300はオーバースペックのような気がします。
4775日前view160

取扱説明書・マニュアル

476view
http://edge.crucial.com/.../EMEA_Crucial_C300-m4_ssd_install_warranty_RevA_onl...
もっと見る

関連製品のQ&A