Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
136
view
全般

PCが起動しない(BIOS) メモリを交換したら相性の問題でOSが落...

PCが起動しない(BIOS) メモリを交換したら相性の問題でOSが落ちたので起動できていた時の状態に戻してCMOSクリアしたところBIOSすら起動しなくなりました。
症状は
・マザーのロゴが表示される前に止まる
・CMOSクリアするとDefaultをロードしてBIOS設定までは行ける
・BIOS設定でボード情報を参照すると、つないでいるにも関わらずSATA Port5がNoneになっており、その下のSATA Port6の項目名(「SATA Port6」が表示されなければいけない場所)が空欄で名前が表示されておらず、設定だけが存在してNoneになっている。さらにあるはずのIDE Deviceの項目が存在しない
・そこでSave&Exitすると再起動後にまた止まる(CMOSクリアしないと二度とBIOSまで辿りつけない状態)
です。

PC構成は
CPU:i7 920
MB:Foxconn FlamingBlade GTI
メモリ:CFD Elixir T3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB 3枚組)
VGA:SAPPHIRE RADEON HD6870
電源:玄人志向 KRPW-L2-600W
OS:Crucial RealSSD C300 64GB

マザーにDebug LEDが搭載されているのでチェックしてみましたが、メモリが駄目な時は「4E」、CMOSクリア後に止まる際には「A1」で停止しています。
http://www.xtremesystems.org/forums/showthread.php?t=218840
ここを参考にしてみたのですが、「A1」に関する情報が無いのでお手上げの状態です。
最小構成にして起動してみるも同じく失敗し、OSまで全く辿りつけません。
配線類も何度も見直しましたが正常です。

もしかしなくてもマザーの故障でしょうか。考えられる対策は全て試してみましたが駄目でした。他にも何か方法があるという方はご教授ください。
Yahoo!知恵袋 4737日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
マザーのチップセットが死んでいる感じがしますね。
いったん全部ばらして、組み立てなおしてみてはどうでしょうか?
最小構成にしてUbuntuLiveCDなどで起動してみては?
BIOSから先に行かないとなるとマザーの故障っぽいですけどね。

駄目元でBIOSを上書き更新してみるのも手です。
フラッシュメモリが死んでいれば書き換えでエラーになりますので。

ーーーーー---------------

FOXのマザーなんかつかっているからでは・・・・・・。
Memtest86+でメモリチェックはしましたか?
そのメモリ1枚では動作するのですか?
メモリがどのような組み合わせでもダメならメモリとの相性でしょう。
交換する前のメモリに戻してCMOSクリアしてもダメなんですか?
Yahoo!知恵袋 4735日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得レジストリなど触らなくていいです(余計なことはしないこと。すぐに元に戻してください) Windows 7 は自前でAHCIドライバーを持っていますので、起動のたびにチェック・認識した上で自動でドライバーが入るはずです。
4564日前view68
全般
64
Views
質問者が納得時間が確保できるなら、「HDD」にOSを入れてどうなるか検証してみたいところですね。 (SATAやIntelストレージドライバ入れてるなら変えてみるとか)
4674日前view64
全般
46
Views
質問者が納得電源を調べるならEVERESTでモニターできます。 起動してログを取りながらベンチマーク等の負荷をかけてみましょう。 (EVEREST Ultimate Edition v5.50 (.EXE)) http://www.lavalys.com/support/downloads 起動したら、 ・「ファイル」メニューの「設定」を開く。 ・左ペインの「ハードウェアモニタリング」の「ログ」を開く。 ・必要な項目のチェックを入れる。 ・デスクトップに適当なログ用フォルダを作る。 ・上の「HTMLファイルへセンサー...
4720日前view46
全般
37
Views
質問者が納得マザーのチップセットが死んでいる感じがしますね。 いったん全部ばらして、組み立てなおしてみてはどうでしょうか? 最小構成にしてUbuntuLiveCDなどで起動してみては? BIOSから先に行かないとなるとマザーの故障っぽいですけどね。 駄目元でBIOSを上書き更新してみるのも手です。 フラッシュメモリが死んでいれば書き換えでエラーになりますので。 ーーーーー--------------- FOXのマザーなんかつかっているからでは・・・・・・。 Memtest86+でメモリチェックはしましたか? その...
4737日前view37
全般
160
Views
質問者が納得プチフリの原因かどうかわからないけど、C300ってSATA3対応の製品だよね? i5 450MのチップセットにはSATA2.5までしかないと思うんだけど、それで転送速度が頭打ちになってる可能性も。 あとはWindowsのバックグランドで行われている動作を極力減らすとか、読み書きをなるべく起きさせないようにするとか・・・ でもC300はオーバースペックのような気がします。
4775日前view160

取扱説明書・マニュアル

476view
http://edge.crucial.com/.../EMEA_Crucial_C300-m4_ssd_install_warranty_RevA_onl...
もっと見る

関連製品のQ&A