Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
165
view
全般

Serial ATA3.0のRAID0構成について 現在,ASUS製...

Serial ATA3.0のRAID0構成について 現在,ASUS製のMaximus III ExtremeというM/Bと、Hitachi HDT725032VLA360のHDDを使用しています。
これをRealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1×2台のATA3.0でRAID0構成にしたいのですが、ATA3.0ポート(RAIDモード

)でSSDを認識してくれません。

SSDの故障を疑いATA2.0ポート(RAIDモード)で起動してみたところ認識してくれました。
また、ATA3.0ポート(IDEモード)で起動してみたら認識してくれました。

これはこのM/BでATA3.0のRAID0を組むことはできないということでしょうか?

できるのであれば、構成方法をご教授いただきたいです。
Yahoo!知恵袋 4773日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
補足します。

SSDを繋げた状態で、CMOSクリアを行ってみてください。
CMOSクリアは、新しいハードウェアを接続した後に、BIOSに認識させる目的で行います。

CMOSクリア後は、BIOS内はデフォルトになっているかもですので、設定する項目(日時など、HDDの接続設定等)があります。
マザーボードの説明書など参考に設定して行ってください。

これでSATA3.0のポートでSSDを認識してくれればいいのですが。

自作にトラブルはつきものです。
頑張ってください。

____________________________________

まず、マザーボードのBIOSが最新か確認してみてください。
更新して、BIOSをデフォルト状態にしたあと、再度設定を行う。

RealSSDは私も使用していますが、FIRMWAREのアップデートを行ってみてください。(販売され始めた当初は不具合がありました)(作業は慎重に)
http://www.crucial.com/support/firmware.aspx#

RAIDは構成する際に決まった手順(RAID DRIVER DISKの準備・RAIDユーティリティでの構成など)がありますので、ネットで調べて印刷しておくとあわてずに済みます。(もう準備していると思いますが)
Yahoo!知恵袋 4773日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
68
Views
質問者が納得レジストリなど触らなくていいです(余計なことはしないこと。すぐに元に戻してください) Windows 7 は自前でAHCIドライバーを持っていますので、起動のたびにチェック・認識した上で自動でドライバーが入るはずです。
4577日前view68
全般
64
Views
質問者が納得時間が確保できるなら、「HDD」にOSを入れてどうなるか検証してみたいところですね。 (SATAやIntelストレージドライバ入れてるなら変えてみるとか)
4687日前view64
全般
46
Views
質問者が納得電源を調べるならEVERESTでモニターできます。 起動してログを取りながらベンチマーク等の負荷をかけてみましょう。 (EVEREST Ultimate Edition v5.50 (.EXE)) http://www.lavalys.com/support/downloads 起動したら、 ・「ファイル」メニューの「設定」を開く。 ・左ペインの「ハードウェアモニタリング」の「ログ」を開く。 ・必要な項目のチェックを入れる。 ・デスクトップに適当なログ用フォルダを作る。 ・上の「HTMLファイルへセンサー...
4732日前view46
全般
37
Views
質問者が納得マザーのチップセットが死んでいる感じがしますね。 いったん全部ばらして、組み立てなおしてみてはどうでしょうか? 最小構成にしてUbuntuLiveCDなどで起動してみては? BIOSから先に行かないとなるとマザーの故障っぽいですけどね。 駄目元でBIOSを上書き更新してみるのも手です。 フラッシュメモリが死んでいれば書き換えでエラーになりますので。 ーーーーー--------------- FOXのマザーなんかつかっているからでは・・・・・・。 Memtest86+でメモリチェックはしましたか? その...
4749日前view37
全般
160
Views
質問者が納得プチフリの原因かどうかわからないけど、C300ってSATA3対応の製品だよね? i5 450MのチップセットにはSATA2.5までしかないと思うんだけど、それで転送速度が頭打ちになってる可能性も。 あとはWindowsのバックグランドで行われている動作を極力減らすとか、読み書きをなるべく起きさせないようにするとか・・・ でもC300はオーバースペックのような気がします。
4788日前view160

取扱説明書・マニュアル

477view
http://edge.crucial.com/.../EMEA_Crucial_C300-m4_ssd_install_warranty_RevA_onl...
もっと見る

関連製品のQ&A