Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
426
view
全般

自作PCが故障しました・・・ 恐らく原因はコンセントを抜いてしまった...

自作PCが故障しました・・・ 恐らく原因はコンセントを抜いてしまったことですね

急いでさしなおしたが駄目でした

しばらくしたら画面に「エラー回復処理」というのが出てきまして

最初はセーフモード無しで起動したのですが

どうも動作がかくかくしていて・・・

動画とか音声とかまともに鑑賞することができません(恐らく精神崩壊します)

そこで再起動しました(シャットダウンするまでかなり時間が掛かりました)

そしてまた「エラー回復処理」の画面が現れて

今度はセーフモードで起動、システムの復元をしました

時間は掛かりましたが復元はできたようです

ですが再起動すると「エラー回復処理」の画面がどうしても出てしまいます

セーフモード無しで起動するといつもの馴染んだ画面が出てきて

「システムの復元は無事に終了しました」というメッセージが出てくるのですが

まだかくかくしています、動画も音声も聞けません(音は出ますがスムーズに流れません)

要するに状況は変わりませんでした・・・

次にマザーボードを疑ってみました

家に有ったものでとりあえず代用してみたら

動いたのですが、画面がセーフモードのような粗さです

ここからどうしていいか分からなくなってしまいました

OSの再インストールをするべきでしょうか?

もうこのPCは諦めるべきでしょうか?

構成は
CPU: Intel CPU Core I3-3220 3.3GHz 3MBキャッシュ LGA1155 BX80637I33220
マザーボード: ASRock H77 Pro4/MVP
DVDドライブ: LITEON/ライトオン IHAS324-27 (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA)
OS: マイクロソフト/Microsoft Windows7 Home Premium 64bit SP1 (DSP/OEM)
メモリー:A-DATA 増設メモリ 240pin Unbuffered DDR3-1333 ( PC3-10600 ) 8GB ( 4GBx2 ) CL9 [14156] AD3U1333C4G9-2
ビデオカード:玄人志向 グラフィックボード NVIDIA GeForce GT640 1GB PCI-E LowProfile GF-GT640-LE1GHD
HDD:Seagate Barracuda 7200シリーズ 3.5inch SATA 6Gb/s 2TB 7200rpm 64MB 4Kセクター ST2000DM001
電源:玄人志向 ATX電源 600W 80PLUS Bronze KRPW-SS600W/85+/A
ケース:Antec ゲーミングケース THREEHUNDREDTWO-AB

分かりやすい回答をお願いします><
Yahoo!知恵袋 3873日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
OSの再インストールは試すべき。
バックアップしてくださいね。
物理からじゃなくて、まずはソフトウェアから疑いましょうね。
交換したけど、ソフトが原因だった じゃもったいないでしょ。

コンセントを急にぬくのは一番よくない。
HDDがクラッシュするよ。 他にも電源とかマザーの電気系統にダメージを受けます
Yahoo!知恵袋 3873日前
シェア
 
皆さん、回答ありがとうございました!おかげさまで直すことができました。これからは同じ事をしないように注意します。
質問者 3869日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
他の回答者さんも書いてますが元の構成に戻してみてシステムの初期化を行うのが賢明かと。
ちなみに音声はアナログ出力ですか?それともグラボ経由でのHDMI出力にしていますか?
動画や音声がスムーズに再生されないんであればグラボも疑う方が良いかもしれません。
Yahoo!知恵袋 3873日前
シェア
 
コメントする
 
1
これは・・・・・よくあるトラブルですね・・・・
マザーボードはショートとかしない限りいきなりは壊れないと思う。

ブルースクリーンとかじゃないからOSの再インストールをする。

画面がセーフモードのような粗さは・・・たぶんドライバーがWin標準ドライバーに置き換わっただけかと・・・
マザーボード交換は原因ですね

結論

壊れてない。OSの再インストールで治る可能性大。
Yahoo!知恵袋 3873日前
シェア
 
コメントする
 
1
あれこれやるより、OS再インストールしたほうが楽そう。
ドライバやらなんやら大変だけど、それが近道だと思う。

相当ショック受けているようですね・・・。

たぶん、マザーボードは問題ないと思う。
あと、システムの復元はすべてのファイルを復元するわけじゃないから、ファイルに問題が残ってることもある。
ゼロから入れなおしたほうが安心だよ。
Yahoo!知恵袋 3873日前
シェア
 
コメントする
 
1
画面が粗いのはマザボつけかえ
からのドライバあててないから解像度落ちているとかの可能性はないんですかねえ
Yahoo!知恵袋 3873日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
46
Views
質問者が納得BIOSの読み込みの設定がOS用のSSDより先にハードディスクが読み込まれる設定になっているので、それを変更すればいいと思います。
3695日前view46
全般
55
Views
質問者が納得一度インタネットエクスプローラーをアンインストールしてから、再度インストールしてみてはどうでしょうか。
3713日前view55
全般
55
Views
質問者が納得HDDのフォーマットおよびドライブ割り振りはしましたか? HDDは繋いだだけじゃ使えませんよ 外付けHDDならフォーマット済みっての多いですけど 内臓はフォーマットしてません ②に関してはわからん 熱が良くないから定期的に落とす方が良いと思うよ 起動時の負荷は起動が早いとそんなにないし スリープだとメモリは常時電力使ってるからメモリを長持ちさせたければ 電源落とすしかない SSDは特殊だからいまいちわからん 1か月くらい使わなくても平気とは言うけどもっと長いとデータ消える恐れがある 書き換え回数もあるので...
3863日前view55
全般
82
Views
質問者が納得OSの再インストールは試すべき。 バックアップしてくださいね。 物理からじゃなくて、まずはソフトウェアから疑いましょうね。 交換したけど、ソフトが原因だった じゃもったいないでしょ。 コンセントを急にぬくのは一番よくない。 HDDがクラッシュするよ。 他にも電源とかマザーの電気系統にダメージを受けます
3873日前view82
全般
74
Views
質問者が納得OSをクリンインストールするんですよね? ならHDDだろうがSSDだろうが関係無いかと。 HDDはわざわざ外さなくても大丈夫だと思いますが、万全を期すならその手順で問題無いです。 >>起動用SSDにするためあれこれ設定をした記憶があったのですが そんなに設定する項目は無いんじゃないかな・・・? せいぜいSATAモードとブート優先順位を変えるくらいではないでしょうか。
3882日前view74

取扱説明書・マニュアル

914view
http://www.seagate.com/.../100686584.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A