Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
89
view
全般

読み込まなくなった内蔵型HDDの復旧。 以前から保存用として使用して...

読み込まなくなった内蔵型HDDの復旧。
以前から保存用として使用していた内蔵型HDDが動かなくなりました。 というのも、以前にパソコンを使用していてシャットダウン使用とした際、シャットダウンが一向に終わらず、仕方なく電源ボタン長押しにより強制終了しました。
その後サイドパソコンを付けた際、Windowsのロゴマークが出たところで止まってしまい、それ以降に進まないと言う状況になりました。完全に止まったというわけではなく、ロゴマークはゆらゆら揺れている状態でした。
試行錯誤の上、今回のHDDをUSB接続から外してみると普通に起動することが出来たのですが、件のHDDを接続したまま電源を着けると上記と同様の状態になってしまいます。

外した状態で起動し、起動後に接続してみるとコンピュータ上では確認できるものの、アクセスしようとすると読み込もうとした状態で、ずっと進まない状態となります。
フォーマットを試そうとしても何も起こりません。
ディスクの管理から確認しようとするも、他のHDD等も表示されず、ずっと検索中のような画面になります。
TestDiskというソフトを使った際も同じような状態で止まり、その他のHDDも表示されないままでした。
他にも、インターネットへの接続が出来なくなるなどの症状が出てしまいます。

デバイスマネージャで確認したところ、どうやらHDDとしては認識しているようで、型番は出てきます。
電源ケーブルを抜き差しすると駆動自体はしているようで、異音なども特にありませんでした。

このような状態で、物理的故障なのか論理的故障なのか、私のほうでは判断しかね、復旧方法が分かりません。
なんとか復旧できる方法はありませんでしょうか?

思い当たる解決法など、何でもいいのでご教授いただけたら幸いです。

【OS】Win7 Pro 64bit
【HDD】ST3000DM001
【CPU】i5 760
【GPU】GeForce GT 240
Yahoo!知恵袋 3809日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
論理的故障だとは思うけど、異音がしないから物理的故障ではないと断言するのも難しいです。

専門業者に修理依頼するのが得策だと思いますが、故障した状態で何度も電源ON/OFFを繰り返すと復旧できる成功確率がどんどん下がっていきますので、これ以上は下手にいじらない方がよろしいかと思います。
Yahoo!知恵袋 3809日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
53
Views
質問者が納得基本的には問題ないと思います。 後は予算や個人的な好みになると思います。 個人的には ケース・・・スチールよりアルミがおすすめ OS・・・8より7 クーラー・・・簡易水冷 あと、アースをしっかり取る事。 高温と静電気がPC壊す原因なので。 正常動作については、新品でも初期不良等があるので 誰がやっても必ず100%成功する保証はありません。 値段が若干の差なら保証期間が長いところから買いましょう。
3895日前view53
全般
104
Views
質問者が納得SeagateのHDDなら、ここからDiskWizardをダウンロード、インストールすればMBRのままでも3TBドライブを全域使用できると思います。 http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/ ただし、3TBすべてを1つの領域で、というのは無理なようです。 残念ながそのマザーはBIOSシステムですのでGPTフォーマットのHDDからの起動はできません。
4008日前view104
全般
97
Views
質問者が納得A1. 相性問題を除けば組み合わせに悪い所はありません。 A2. AVA、PSO2程度には無駄なハイスペックです。 A3. X79チップセットは「ご存知かと」思いますが、 8GBメモリでは相性問題がかなり出る可能性があります。 最低でもSanMaxなど高品質メモリを使用されるか、 マザーのQVLを参照し動作確認の取れているメモリを使用するべきでしょう。 A4. メモリは8GB2枚組みを2セットですよね? ならいいんですけど・・・・。 A5. 一見高性能なパーツを選択しているようですが、 中身を精査す...
4321日前view97
全般
148
Views
質問者が納得ずいぶんたくさんHDDを装着していますね。これだけ、HDDつけていて、その新品だけカチン音がすると言うなら何らかの異常があると考えた方がいいですね。新品だけ、温度も表示されていないし。十分異常だと思います。 購入したお店で、交換してもらうのが良いでしょう。 HDDはPCのパーツの中でも最も重要なパーツです。カチンっていうHDDを安心して使えますか?
4454日前view148
全般
102
Views
質問者が納得2.2TBの壁・・・・・2.2TBを超えたHDDですね。 マザーボードの仕様により、2.2TBを超える容量のHDDが認識できない状態と思われます。 ご使用のマザーおよびBIOSが対応していない可能性があります。取説で確認してください。 BIOSを最新にアップデートすると使用可になるケースもあります。 これが原因でなければ、最初のパーテーション設定で容量指定を間違ったか、デフォルト設定のまま作業を進めた可能性もあります。 ご参考 http://nofx2.txt-nifty.com/it/2010/12/...
4560日前view102

取扱説明書・マニュアル

681view
http://www.seagate.com/.../100686584.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A