Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
2382
view
全般

DELL Precision 490 メモリ増設(DellPCのPI...

DELL Precision 490 メモリ増設(DellPCのPIN形状って特殊なんでしょうか?) メモリ増設を試みようと、Dellホームページ上で純正メモリの規格を確認したところ、
PC2-5300 (DDR2-667)でした。

そこで、IOデータ製のPC2-5300 (DDR2-667)対応 増設DDR2メモリーを購入し、いざマザーボードに接続しようとしたところ、
微妙にピン位置が違うようで、刺さりません。

240Pin規格はDDR2/DDR3の2種類しかないと思うのですが、Dellは特殊なんでしょうか?
それとも、自分の腕が悪い・・・?

どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただきたく。

よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4550日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
同じDDR2 メモリーでも ピンの切欠きが違うタイプがあります。これあまり知られていないですが、DDR2 で、PC2-5300E のFB DIMMってものがあります。このFB DIMMは、人見 PC2-5300と同じ位置に切欠きがあるように見えますが、FBタイプのメモリーの場合は、同じDDR2でも、切欠き位置が微妙に違います。
もし、購入されたメモリーがECCのFBタイプなら、同じDDR2でも取り付けできません・・・
まさかECCのFB DIMMじゃないよね・・・FB DIMMじゃない限りつくはずだけど・・・・

追記・・・
この使用されている、DELL Precision 490ついて少しスペックを調べてみました・・・
で、付かないはずですね・・・・このDELL Precision 490は、DDR2 つまり、PC2-5300Fの FB-DIMM 指定だから、通常のDDR2が付かないタイプ・・・つまり、このタイプしか使えません
Quad Channel ECC FBD-DDR2(Fully Buffered DIMM) SDRAM,PC2-4200F(533MHz)/PC2-5300F(667MHz)
PC2-5300F のFB-DIMM指定だから、通常のNoECC メモリーが使えないですね
http://abc.s65.xrea.com/dell/wiki/Precision/490/#memory
ですから、少々高くつきますね・・・・

補足についてです
そうなりますね。。。。FB-DIMM専用って事です・・・このタイプはサーバーPC系で広く使われているメモリーで少し価格も高くなります。。。
Yahoo!知恵袋 4550日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
196
Views
質問者が納得途中でPress Any a Keyとか何か文字が出れば任意のキーかENTERキー押しますが?
3999日前view196
全般
180
Views
質問者が納得パソコン自体を楽しむのなら面白いと思います。 ただ構成が特殊なので、部品の交換やOS・ドライバーのアップデートは苦労するかも知れません。 当時は超高性能でしたが5年位前のPC、既に一般用PCでもこのPCより性能は上です。実用で考えたらcore2辺りのPCを買った方が無難です。
4493日前view180
全般
964
Views
質問者が納得同じDDR2 メモリーでも ピンの切欠きが違うタイプがあります。これあまり知られていないですが、DDR2 で、PC2-5300E のFB DIMMってものがあります。このFB DIMMは、人見 PC2-5300と同じ位置に切欠きがあるように見えますが、FBタイプのメモリーの場合は、同じDDR2でも、切欠き位置が微妙に違います。 もし、購入されたメモリーがECCのFBタイプなら、同じDDR2でも取り付けできません・・・ まさかECCのFB DIMMじゃないよね・・・FB DIMMじゃない限りつくはずだけど・・...
4550日前view964
全般
259
Views
質問者が納得おそらくRAIDの設定が有効になっている。 これはBIOSの設定で無効に出来るが、DELLは機種によってBIOSの画面や設定項目が違うため、どの項目を設定すれば良いとは助言出来ない。 OSを再インストールをする場合は、基本的にOSのドライブ以外のHDD等は接続しないで、OSの再インストール終了後に接続して認識させる。特に同じ容量のHDDを複数接続すると、どれがCドライブなのかわからなくなります。 あと、事情によって再インストとあるが、Cドライブは一番使用時間の短いHDD、もしくは信頼度が高いHDD(新品...
4565日前view259
全般
218
Views
質問者が納得気にして下さい。UはUnBufferd、RはRegistered、FはFullyBufferdの略です。通常のPCは価格の安いUnBufferdを使っています。RやFはワークステーションなどに使われています。マザーボードによってはRやFを取り付けるとBIOSも起動ないことがあります。ECCかNonECCかも気にして下さい。 恐らくUを使っていると思いますが、念のためメモリモジュールに貼ってあるラベルでご確認下さい。
4846日前view218

取扱説明書・マニュアル

1589view
ftp://ftp.dell.com/.../precision-490-dt_user%27s%20guide_ja-jp.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A