Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
464
view
全般

ソニーのデジタルカメラDSC-RX100の画質等についての質問です。...

ソニーのデジタルカメラDSC-RX100の画質等についての質問です。
ソニーのデジタルカメラRX100の購入を検討している者です。
この製品はコンパクトカメラの中でも高画質で評価が高いようですが、一眼レフカメラの入門機 と比較してその実力はいかがなものでしょうか。

私は現在、携帯性にすぐれたソニー製WX-300とフジのファインピックスを主力に、少し綺麗な写真を撮りたいときは、オリンパスXZ-2を使っています。
XZ-2で撮影した写真は、なかなかに満足度が高いのですが、それでも親類が集まったときの集合写真などで、より高画質な写真を撮りたいと感じるときがあります。

そこで当初は一眼レフカメラの入門機である、ペンタックスのK-50 18-135WRキットかEOS Kiss X7 ダブルズームキット、またはニコンD3300 ダブルズームキットあたりの購入を検討していました。

しかしながら、ソニーのRX100であれば、拡張性を望まなければこれら入門用一眼レフのレンズキットと互角の高画質の写真が撮影できるとのご意見を耳にして以来、少し考えが揺らいできました。

私が撮影する写真は家族写真が中心で、主にL版か、せいぜいA4版までのプリントを前提とした使い方です。
もし一眼レフカメラを購入するとしても、当面はレンズキットのみでの撮影を考えており、新たにレンズを購入して必要に応じてレンズを使い分ける、といったことは想定していません。

このような状況なのですが、できればRX100と一眼レフカメラ両方の所有者、もしくはカメラに詳しい方からのアドバイスをいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。





RX-100はそれ以上に高画質な写真の撮影が可能なものでしょうか。
Yahoo!知恵袋 3636日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
RX100もミラーレスも一眼レフも持っていますが、確かにエントリークラスの一眼レフやミラーレス一眼をキットレンズのまま使うよりはRX100の方が画質は優れています。特に優れているのが解像力ですね。逆にダイナミックレンジや階調性では一眼レフに対して劣ります。

そのため、風景でも明暗差が激しい風景写真などではキットレンズであっても一眼レフの方が表現力は高いと言えます。明暗差をHDRなどのマニュアル制御で切り抜けてしまうのであれば、RX100でもまだまだ対抗できるとは言えますが、これは写真撮影の基礎をある程度知っている人でないと使いきれない気はしますね。

添付の写真は台風一過の夕方のマジックアワーをRX100で撮影したものですね。こういった撮影では力を存分に発揮してくれます。


なお、現時点で購入するのであればRX100M2の方が良いと言えますし、まもなくRX100M3が発表されるという噂もあるので、現段階でRX100を強く勧めるということはありません。
Yahoo!知恵袋 3635日前
シェア
 
ご回答いただきました皆様、ありがとうございました。RX100所有者であり、詳細な説明と画像を添付して下さったair_batosaiさんをBAとさせていただきます。RX100M3の発表を待ってから、購入に踏み切るか否かを決めようと思います。
質問者 3631日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
ただ、センサーというのはセンサーの大きさ、画素数だけでなく、そのセンサーのスペックにあわられない性能が重要でしょう。ネットにUPされている画像を比較するしかないと思います。なかなか難しいですが。

センサーサイズはAPS-Cより3分の1ぐらいで、画素数が2000万画素なので、1つのがその面積はおそらく一眼レフのAPS-Cの2000万がその機種と比べて、小さい可能性は高いですね。
1つの画素に割り当てられそうな面積は3分の1ですので物理的には不利ですね。
ただ、センサーというのは画素数や大きさだけでは測れないので、実際の出力した画像を見比べるしかないです。

canonの一眼レフのJPWG画像がぼやんとしている場合はRAWで撮影してDPPでシャープネスをいじるといいようですよ。
Yahoo!知恵袋 3635日前
シェア
 
コメントする
 
1
RX100は持ってないが同等のcanonのモノwを持ってる。
一眼もx6iということで、x7と大差ない。

コンデジって携帯性がメリットでもあるので、
単純に一眼と比べてもどうにもならないというか、
「ラーメンとスパゲッティ比べてどっちが美味い?」って言ってるようなもんで、
画素数がどうの、センサーサイズがどうのと言うより、
「用途にあった最良の形」ですから^^

でも最大の欠点は、ファインダーが無い事と、
操作性激悪なトコ。
一眼持ってる側からの意見だが、「自然な位置にボタンが無いw」
kissならブラインドタッチならぬ、「ブラインド操作」が可能だが、
コンデジってどうしても画面見ながらチェックして、操作するしかないので
「絞りたい」ってのに、違うボタン押してカーソル動かして絞れる。みたいなw
ズームして即絞りたいのに、ズームはまた別ボタン。
MFに至ってはもう致命的と言ってもいい。
でも、そのコンパクトさの中にあれだけの技術を詰め込んだのが驚き。

一度でも一眼使ってみればわかると思いますよ。
「レンズ買う予定ない」と言ってる初心者の多くは半年後に確実にレンズを買うw
と言ってもいいくらい、レンズによる写りの差が気になって仕方なくなるんです。

でも、これも用途次第ですから、一眼買ってキットレンズで満足する人も居るし
「追求」しなきゃいいだけですから^^

ならRX100で問題ないでしょうし
たった3万ちょいで買えるカメラです。
質量的にお得感があまりないですが、
「技術が詰め込まれてる」と思っていいと思います。

一眼って、コンデジで撮ってて、どうしても個性出したくて
操作性の不満だったり、表現の幅を増やすための道具でしかないんですよね。
一眼だから綺麗、高級コンデジだから綺麗という訳ではなく、
「訴える絵」が撮れるかどうかwですから^^

高画質だけ求めるなら、もっと別のカメラを考えたほうがイイですね。
rx100の足元にも及ばない、4000万画素狙えばいいと思います。
Yahoo!知恵袋 3635日前
シェア
 
コメントする
 
1
レンズ交換をするタイプのものは、レンズで画質が左右されるので、ぶっちゃけると、画質の比較は簡単にできませんとしか書けません。
Yahoo!知恵袋 3635日前
シェア
 
コメントする
 
1
一眼レフもコンデジも同じです。
違いを見分けることは無理

画質を気にする必要はありません。

素人はすぐに画質にこだわる傾向がある
そのくせに画質がなんなのか分かっていない。
Yahoo!知恵袋 3635日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
104
Views
質問者が納得OLYMPUSのカメラとFlashAirでよくあるのが ここですね。 http://www.toshiba.co.jp/p-media/faq/flashair.htm#cate2-5 で、初期設定方法はここです。 http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?QID=005131 これで一度ご確認ください。
3629日前view104
全般
107
Views
質問者が納得RX100もミラーレスも一眼レフも持っていますが、確かにエントリークラスの一眼レフやミラーレス一眼をキットレンズのまま使うよりはRX100の方が画質は優れています。特に優れているのが解像力ですね。逆にダイナミックレンジや階調性では一眼レフに対して劣ります。 そのため、風景でも明暗差が激しい風景写真などではキットレンズであっても一眼レフの方が表現力は高いと言えます。明暗差をHDRなどのマニュアル制御で切り抜けてしまうのであれば、RX100でもまだまだ対抗できるとは言えますが、これは写真撮影の基礎をある程度知...
3636日前view107
全般
116
Views
質問者が納得多分Eye-Fi設定がグレーアウトしている ということだと思うのですが。 XZ-2はWiFiに対応していますが、 WiFi対応のSDカード(EyeFiとかFlashAir等)を使わないと 転送は出来ません。 (カメラそのものには転送機能は付いていない) メモリカードはそれらのカードでしょうか? 多分対応のカードを入れればグレーアウトでなくなると思いますよ。
3636日前view116
全般
118
Views
質問者が納得一年に3回も修理にだすのは珍しいですね。 それはさておき、夜を撮るならセンサーが大きくてレンズも明るい物が良いです。この中ではソニーのRX100がセンサーも大きくレンズも明るいです。高性能カメラの割にはコンパクトなので、P310みたいに手軽に持ち運べます。 一覧の中には無いけど、Canonのカメラもいいですよ。CanonのG16はズームしても明るいのが特長で、フラグシップモデルのG1Xmark2はつい最近発売されたばかりで、一眼レフのセンサーより少し小さいセンサーを使っているので、コンパクトカメラにとっては...
3681日前view118
全般
89
Views
質問者が納得憧れるなら素直にミラーレスがいいとは思いますが。 価格的にはE-PM2かNEX-3N、予算に余裕があるならGF6あるいはGM1を選べばサイズ的にも十分許容される気がします。 コンデジで迷うのに候補①②③の3機種で迷うのは悪くないです。 もし他に候補に加えるとしたら価格的とパフォーマンスを考慮してXQ1あたりでしょう。 >レンズの明るいのがいいと聞いたのですが、①のT5.7という数字はどうなんだろう? 「暗所で」「それなりに動くものを」「望遠で」撮るならば多少不利にはなりますがその程度です。 そうい...
3694日前view89

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A