Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1808
view
全般

エアコンと扇風機の併用について質問です。 SOHOでDTP、HP製作...

エアコンと扇風機の併用について質問です。
SOHOでDTP、HP製作などの業務を行っております。
従業員は3人、10畳のフローリングと6畳の畳の部屋をぶち抜きで事務所として使用しています。 使用している機器は
パソコン:デスクトップ2台(1日10時間稼働)、ノートPC1台(1日5時間稼働)
A3インクジェット複合機:1台(常時ON)
A4インクジェットプリンタ:1台(1日10時間稼働)
A3カラーレーザープリンタ:1台(必要時のみON)
室内蛍光灯:(30+38W)、114W(1日10時間稼働)
エアコン:三洋電機SAP-ZK28X(夏は1日8時間、冷房28度設定)

電気代はエアコンを使用しなかった5月は4,446円(使用量192kwh)、昨年の8月は6,335円でした。

今年の夏は電力不足になりそうなので、省エネのために扇風機との併用を考えています。
ただ、エアコンを使用した月でも+2,000円の電気代でとどめていますので、扇風機を導入した場合、効果はあるでしょうか?
Yahoo!知恵袋 4691日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
扇風機でも40w位の消費があります。
省エネルギー用のDCモーターを使用した扇風機なら5w前後と小さいので節電になります。
なぜなら、風が身体に当たるだけで数℃下がったように感じます。
その効果で、エアコンの温度設定を1℃上げて節電は出来ます。
これが、通常の扇風機ですと40wの消費でエアコンの節電と大差なくなり時があります。

他の方法で、外からの熱を防ぐ事や、事務所内での発熱を無くす方法を考えた方が効果が得られます。
窓に断熱効果のあるシートを張るとか、エアコンの外機に水をまく等です。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
204
Views
質問者が納得扇風機でも40w位の消費があります。 省エネルギー用のDCモーターを使用した扇風機なら5w前後と小さいので節電になります。 なぜなら、風が身体に当たるだけで数℃下がったように感じます。 その効果で、エアコンの温度設定を1℃上げて節電は出来ます。 これが、通常の扇風機ですと40wの消費でエアコンの節電と大差なくなり時があります。 他の方法で、外からの熱を防ぐ事や、事務所内での発熱を無くす方法を考えた方が効果が得られます。 窓に断熱効果のあるシートを張るとか、エアコンの外機に水をまく等です。
4691日前view204

取扱説明書・マニュアル

5373view
http://ctlg.panasonic.co.jp/.../SAP-ZK22X.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A