Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
423
view
全般

カメラ超初心者ですが、PENTAXのQ10を購入しました。 ディズニ...

カメラ超初心者ですが、PENTAXのQ10を購入しました。
ディズニーランド・シーで使用したい(よくある人物の記念写真やショーの様子)のですが、追加で購入した方がいい物はありますか?
また その状況でのある程度の使い方も教えてもらえると助かります。
使い方のハンドブックがまだ届いておらず、ネットで調べてみましたがあまり情報がありませんでした(>_<)

購入済みのものは、画面保護フィルムとカメラケースのみです。
ちなみに、02ズームキットです。
Yahoo!知恵袋 3867日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
望遠のレンズかな?あまり遠くのものを撮らないなら要りませんけどね。
Yahoo!知恵袋 3864日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
年に数回ですが、ディズニーでの撮影を楽しんでいます。

まず先の回答者様にカブせてしまいますが・・・
Q10はストロボ内蔵です(固定式なのでバウンスはできませんが・・・)

02ズームレンズ(35mm換算で27.5mm~83mm)ではキャラグリや
パーク全体の景色を撮るには十分足りますが、ショーやパレードでは
かなり厳しいですね。
(このあたりは、質問者様がどのような写真を撮りたいのか?にも
よりますので正直何とも言えませんが。)

個人的にはランドのパレード(ハピネスやエレパレ)を最前列から・・・
などでしたらこのレンズでもいけると思いますが、シーのハーバー
ショーやランドのワンマンズ・ドリームやミニー・オー・ミニーを後方の
座席から・・・となるとアップどころか、一番ズームしてもキャラが豆粒・・・
ということもありえます。

ですので、まずは06TELEPHOTO ZOOMをお買い求めください。
これで、35mm換算で83mm~249mmまでの焦点距離をカバーできます。
また、06はとても明るい望遠ズームですので夜のショーにもその威力を
発揮すると思います。これはうらやましいですね(笑

ただ、厳しい言い方になってしまいますが、これでも足りないケースは
多々あると思います。
参考までに2例挙げておきますが、上段はミニー・オー・ミニーを向かって
右側ブロックの真ん中あたりから撮影したものですが、35mm換算でおよそ
300mmで撮影したものです。
下段はファンタズミック!のミッキーを、カフェ・ポルトフィーノ前の石垣
から撮影したもので、35mm換算で540mmで撮影したものです。
なんとなく想像できますでしょうか?
共に06レンズより望遠で撮っていますが、所詮この程度しかカバーできません。

しかしQ10で06レンズ以上を望むのであれば、Kマウントアダプターと
PENTAXの一眼レフ用のレンズを買わなくてはいけませんので、あまり現実的な
話ではありませんよね。

ですので、早い時間からの場所取りなど機材以外の部分で足りない望遠をカバー
することなんかも重要になってくると思います。

良い場所GETして、撮りまくってQ10を使いこなせるように頑張ってください。
(私なんていまだに失敗作ばかりです・・・orz)
長文失礼いたしました。
Yahoo!知恵袋 3867日前
シェア
 
コメントする
 
1
まず、質問者様がお買いになったのは、ダブルズームキットではなく、標準レンズが入っているセットになります。
標準レンズとは、遠くのものではなく、目の前の友達をとったり、風景を撮ったりするのに適しています。

逆に言うと、ディズニーリゾートなどで行われるショーやパレードなどを遠くから取るのには、あまり適していないです。
もちろんケース・バイ・ケースで、目の前で行われるショーを、一番前の席で見るときはこの標準レンズでかまわないかもしれませんが、シーで行われるショーなどで、ミッキーが一切船から下りてこないときもありますし、そういうもの(たとえば、お昼のショー、レジェンド・オブ・ミシカなどはミッキーがずっと船の上にいて、距離もかなり遠いです)ではどうしても望遠レンズという、遠くのものをとることができるレンズが必要になってきます。
だからといって、標準レンズが役に立たないわけではないです。
逆に、すぐ近くでミッキーなどと写真を取れるグリーティングのときは、望遠レンズでは全身を写せないので、近くのものを取れる標準レンズが必要になってきます。

なので、普通にミッキーと記念写真を撮るだけなら今のセットで大丈夫ですが、ショー・パレードを取りたいのであれば望遠レンズというものを買いましょう。

そのほかだと、必要不可欠なもの、というのはある意味ほとんどありません。
しかし、予算次第になりますが、「買っておくと便利なもの」などはあります。
たとえば、外付けのストロボ。これは、Q10はストロボを内蔵していないため、暗いところで写真を撮るときにフラッシュがほしい、というときに必要になります。
ストロボは、首振りができるものがあれば写真の撮り方の幅が広がります。
また、暗いところでキャラクターの写真を撮るときに、手振れなどを気にせず、また感度を上げることもなくとることができるので、きれいな写真が取れます。

ちなみに、ディズニーリゾートでは、ミッキーの家などはあまりバウンス撮影には適していないので、ストロボを直接焚くのではなく、ディフューザーもあると便利です。

三脚は、ディズニーリゾートは持ち込み禁止なので、この場合はきにしなくて大丈夫です。


カメラ超初心者とのことでしたが、もしかしたらネットでこれらの言葉をすでに知っている可能性もあるかと思いましたので、バウンス撮影など、一部あえて説明をつけずにそのまま書かせていただきました。
もしもこれらの用語の意味がわからない場合は、またお気軽に補足で聞いてください。
Yahoo!知恵袋 3867日前
シェア
 
コメントする
 
1
まずは撮ってみる事です。撮る前にアタマで考えていてもダメです。
アクセサリやレンズは、目的があって何が必要か決めるものでしょう?買ってからどう使おうかなんて、本末転倒です。
レンズフードは付属してますか?もし、なかったら買う必要があります、あとレンズ保護フィルタ、いずれも必需品ですから。
Yahoo!知恵袋 3867日前
シェア
 
コメントする
 
1
保護フィルターは買うべきだと思います。
もしもの時に、傷から守ってくれます。

ほかはなくても困らないでしょう。
上記を除けば問題ないと思います。
Yahoo!知恵袋 3862日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
80
Views
質問者が納得使い心地は、かわりません。どちらもQマウントでレンズは互換性があります。(=Q10用のレンズがQ7用のレンズより安いわけではありません) 星や蛍は、暗いところで淡い光を撮ることになります。この場合、撮像素子が大きいQ7の方が有利です。もっとも、Q10の1/2.3がQ7では1/1.7インチサイズになるだけで、例えばアマチュア向け一眼レフに多いAPS-Cサイズとは感度(を上げられる耐性)やノイズの少なさで圧倒的な差が出ます。ちなみにAPS-CサイズではCANONのX50が3万円程度で買えちゃいます。 ではQ...
3747日前view80
全般
174
Views
質問者が納得ペンタックスの一眼レフ用の18-55mmは22mmくらいのとき一番短くなり、18mmと55mmは22mmより長くなります。一概にズームすると前に出るというわけではないようです。
3766日前view174
全般
68
Views
質問者が納得カメラは画像確認用でモニターがあり、他の機械、操作したものを観る機能はありません。稀に、カメラで一枚撮影し、そのファイルに見たい画像を貼り付ければ見られることもあります。
3847日前view68
全般
71
Views
質問者が納得こんにちは。 いまからでしたらQ7の方が良いと思いますが違いはQのダブルレンズキットは標準ズームに標準レンズ(単焦点レンズ)がついたセットです。 Q10のズームレンズキットは標準ズームのみのセットでダブルレンズキットは標準ズームに望遠ズームがついてたと思いますよ。 どちらも同じ素子を使ってるので写りは大差ないと思いますがQ10の方があとから発売されてる分AFが早かったと思います。 どちらも持ってます(Q7も)がQはほぼマニュアルフォーカスで使ってるのでAF速度差は私は気がついてませんけどね。 単焦点標準レン...
3893日前view71
全般
110
Views
質問者が納得私も山に行きます。 少しマニアックですがシグマのDP1を持っていきます。(今はDP1X) センサーがデジタル一眼と同じ大きさで3層センサーを使っているので山肌の質感や雲の描写がとてもいいです。 不便なのは28mmの単焦点でズームなし。 山だったら28mmだけでもだいたいいけます(出来れば24mmとか欲しい) 現像もraw現像なのでちょっと大変ですが、、 一番小さくて一番高画質だと思っています(DP1Mという高画素機がありますがあちらは1回り以上大きくなります) こういうのがあると言うことで書きましたが一般的...
3932日前view110

取扱説明書・マニュアル

6680view
http://www.pentax.jp/.../q10.pdf
248 ページ4.55 MB
もっと見る

関連製品のQ&A