Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
183
view
全般

PENTAX Qダブルレンズセットの購入をお考えています。 まったく...

PENTAX Qダブルレンズセットの購入をお考えています。
まったくカメラの知識は無くありません。 PENTAX Qダブルレンズセットの購入を考えています。
まったくカメラの知識は無く色んな本を読んでもあまり理解はしてません。
形などデザインで選びました。
こんな素人ですがアドバイスお願いします。

PENTAX Qマウント 望遠ズームレンズ 06TELEPHOTO ZOOM
PENTAX Qマウント 標準ズームレンズ 02STANDARDZOOM


PENTAX Qを単体で買って 望遠ズームレンズ 06TELEPHOTO ZOOMを買うか。

PENTAX Qダブルレンズセット+望遠ズームレンズ 06TELEPHOTO ZOOMを買うか。

PENTAX Q10のダブルズームセットを買うか。

どんな形がお得で使いやすいですか?

ズームの倍率が良い方がありがたいです。

お思いっきりなんもわからん素人質問ですみません。

買っていじって学んで生きたいタイプなので・・・
Yahoo!知恵袋 4212日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ペンタックスQはミラーレスと言い一眼レフと同じくレンズ交換式カメラです。
レンズ交換式カメラのレンズは○○倍ズームとは表記しません。
表記は全て焦点距離です。
例えば10~100ミリと50~500ミリという二つのレンズがあるとします。
二つとも10倍ズームレンズになりますが、最大ズーム時で5倍も開きがあります。
レンズ用途も違い前者は広角(風景)から中望遠(人物撮影)に適してますが、後者はスポーツや運動会等に適しています。
焦点距離で見る訳ですから例えば18~136ミリだと何倍ズームになりますか?
136÷18=7、55・・・倍となります。
ですからズーム倍率が良いのが欲しいなら御自身で計算して探して下さい。
でもQとQ10のWレンズキットは同じと思いますが。
私はペンタックスQを所持してます。
非常に面白い良いカメラだと思ってます。
勿論賛否両論別れるカメラですが、こういうカメラ(カメラに限った事ではないが)は、所持してない人はスペック(数値)だけで否定、賛成する人は所持して使ってる人です。
ただ残念ながらその良さはカメラ知識を持った経験者(他数台カメラを使用経験ある人)しか分からないでしょう。
勿論初心者がQを買い使いながら経験を積んでも良いです。

Wレンズキット(標準ズームレンズ+望遠ズームレンズ)があるのに単品で揃える意味はありません。
ただ今月か来月2万数千円でQ用に新しいレンズが出ますよね?
そのレンズはズームしてもF2、8通し(普通のズームレンズはF値が変動します、変動しないレンズは高額)で2万数千円はお買い得かと思いますし、レンズ自体もこちらが優秀です。
ですからQ又はQ10+新しいレンズの組み合わせを個人的にはお勧めします。
ズーム倍率は計算して下さい。
Yahoo!知恵袋 4211日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
80
Views
質問者が納得使い心地は、かわりません。どちらもQマウントでレンズは互換性があります。(=Q10用のレンズがQ7用のレンズより安いわけではありません) 星や蛍は、暗いところで淡い光を撮ることになります。この場合、撮像素子が大きいQ7の方が有利です。もっとも、Q10の1/2.3がQ7では1/1.7インチサイズになるだけで、例えばアマチュア向け一眼レフに多いAPS-Cサイズとは感度(を上げられる耐性)やノイズの少なさで圧倒的な差が出ます。ちなみにAPS-CサイズではCANONのX50が3万円程度で買えちゃいます。 ではQ...
3748日前view80
全般
174
Views
質問者が納得ペンタックスの一眼レフ用の18-55mmは22mmくらいのとき一番短くなり、18mmと55mmは22mmより長くなります。一概にズームすると前に出るというわけではないようです。
3767日前view174
全般
68
Views
質問者が納得カメラは画像確認用でモニターがあり、他の機械、操作したものを観る機能はありません。稀に、カメラで一枚撮影し、そのファイルに見たい画像を貼り付ければ見られることもあります。
3849日前view68
全般
71
Views
質問者が納得こんにちは。 いまからでしたらQ7の方が良いと思いますが違いはQのダブルレンズキットは標準ズームに標準レンズ(単焦点レンズ)がついたセットです。 Q10のズームレンズキットは標準ズームのみのセットでダブルレンズキットは標準ズームに望遠ズームがついてたと思いますよ。 どちらも同じ素子を使ってるので写りは大差ないと思いますがQ10の方があとから発売されてる分AFが早かったと思います。 どちらも持ってます(Q7も)がQはほぼマニュアルフォーカスで使ってるのでAF速度差は私は気がついてませんけどね。 単焦点標準レン...
3895日前view71
全般
110
Views
質問者が納得私も山に行きます。 少しマニアックですがシグマのDP1を持っていきます。(今はDP1X) センサーがデジタル一眼と同じ大きさで3層センサーを使っているので山肌の質感や雲の描写がとてもいいです。 不便なのは28mmの単焦点でズームなし。 山だったら28mmだけでもだいたいいけます(出来れば24mmとか欲しい) 現像もraw現像なのでちょっと大変ですが、、 一番小さくて一番高画質だと思っています(DP1Mという高画素機がありますがあちらは1回り以上大きくなります) こういうのがあると言うことで書きましたが一般的...
3933日前view110

取扱説明書・マニュアル

6680view
http://www.pentax.jp/.../q10.pdf
248 ページ4.55 MB
もっと見る

関連製品のQ&A