Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
554
view
全般

パソコンの故障? パソコンが起動出来なくなりました。 動画を見てい...

パソコンの故障?

パソコンが起動出来なくなりました。
動画を見ていたらいきなり変な音が出て画面が乱れてフリーズ
動かないので電源ボタンを押して強制終了
その後再びつけたら起動しな くなっていました

・機種 thinkpad lenovo x61s
・中古で購入
・Windows xp
・ネットには繋いでないのでウィルスの可能性は低い
・電源はつく
・ファンも回る
・Bios、セーフモードにもいけない
・メモリを外したところビープ音確認
・ディスプレイの故障ではない
・バッテリーの故障でもない
・hdd、メモリの掃除はした
・放電もした
今分かっている状況はこのくらいです

1 何が原因で起動しないのでしょう?

2 hddのデータは大丈夫でしょうか?

3 データが無事の場合他のものに移すことは出来ますか?また、その移し方は?

予算と考えながら修理か乗り換えか検討するつもりですがパソコン自体にこだわりはないので新しいものを買うつもりです。
なのでデータだけでも摘出したいです。

回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 3972日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私も質問主さんに近い機種のX60を使っていますが、症状的に基盤周りが逝ったのかもしれませんね・・・。
XPの入ってるX61sは発売してから結構たつ機種だと思いますので。

データが無事かは見てみないとわかりませんが、手順としてはx61sからHDDを取り出してそれを外付けHDDケースに入れて他のPCから救出するかほかのデスクトップPCのケースを開けて中に直接ディスクを挿して入れて救出しましょう。
その環境がない場合は近くのパソコンショップに問い合わせてみてください。

ちなみにThinkPadはメーカー製PCの割りに公式で分解手順を公開しているので修理しやすい個人でも修理しやすい分類です。
修理費も高いと思うので、ヤフオクなどでパーツを購入して自分で直すって手もありますね。
もうどうにでもなれ!な感じになったら一度チャレンジしてみては。
分解手順→http://support.lenovo.com/ja_JP/default.page
(機種指定して検索してください)
Yahoo!知恵袋 3972日前
シェア
 
お二方回答ありがとうございました。
とりあえずhddのデータは大丈夫みたいなのでx61sは諦めて新しいパソコンを買って移したいと思います。
質問者 3971日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
中古で買ったんでしたら、場合によってはグリス(CPUとCPUファンのあいだにあって熱伝導率を高めるもの)が固まってCPUがお釈迦になった可能性があります。
Yahoo!知恵袋 3972日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
194
Views
質問者が納得私も質問主さんに近い機種のX60を使っていますが、症状的に基盤周りが逝ったのかもしれませんね・・・。 XPの入ってるX61sは発売してから結構たつ機種だと思いますので。 データが無事かは見てみないとわかりませんが、手順としてはx61sからHDDを取り出してそれを外付けHDDケースに入れて他のPCから救出するかほかのデスクトップPCのケースを開けて中に直接ディスクを挿して入れて救出しましょう。 その環境がない場合は近くのパソコンショップに問い合わせてみてください。 ちなみにThinkPadはメーカー製PC...
3972日前view194
全般
117
Views
質問者が納得回答が付かないようでしたら、こちらに投稿してみてください。 親切な回答者から回答をもらえると思います。 PC何でも掲示板 クチコミ掲示板 http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8050/ 新規書き込み ボタンを押してどうぞ。 PCの故障診断は質問者と回答者が内容をやり取りする為、知恵袋ではやりにくいです。
5256日前view117
全般
270
Views
質問者が納得まずデータを救出するためにwindowsPEを使って下さい。 その後、リカバリしてみて下さい。 これで直れば、ソフト的な部分の故障だったので修理完了です。 これでも直らなければ、ブルースクリーンの下のほうの(0x○○○○○○○○)でgoogleで検索してみて下さい。 故障箇所が分かると思います。 [補足] バッテリーとACアダプタを外し、また接続し、電源を入れて下さい。 これで付かなければどうしようもありません。メーカーに問い合わせて下さい。
5345日前view270
全般
53
Views
質問者が納得解像度はそのままに文字やアイコンを大きくする方法。 デスクトップで右クリック→画面のプロパティー→ デザイン→詳細設定→アイコン→フォントサイズ
5448日前view53

取扱説明書・マニュアル

954view
http://download.lenovo.com/.../42x3407.pdf
2 ページ2.71 MB
もっと見る

関連製品のQ&A