Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
848
view
全般

無線LANについて教えて下さい。現在はお部屋の中で無線で接続できてま...

無線LANについて教えて下さい。現在はお部屋の中で無線で接続できてます。例えば、マクドナルドやホテルなどこのままPCを持ち出して使用したいのですがその際に必要な事を教えて欲しいです。 回線:NTT光回線
PC:Lenovo G570
プロバイダ:TOPPA

自宅内ではPC購入した時に色々送付されてきましてNTTのルーターへWPS?と言う小さな物を繋いで室内を無線で使用出来てます。
このPCをマクドナルド等で使用する場合に必要な物はあるのでしょうか?又、マクドナルドに入った際にPC側で何かそこの無線LANを拾う為の設定や作業が必要なのでしょうか?

ルーターがある所には今、自宅で繋いでいるWPSだけ取り外してPCと一緒に持ち運んで設置されているルーターへ差し込めば自宅同様に無線で使用出来るのでしょうか?

とにかくどこでも使用出来る様に無線内臓のPCを購入したので外で使用したいです。ちなみにスマホもWifiもありません。

どなたか詳しい方、わかり易く教えてください(T_T)
Yahoo!知恵袋 3647日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
無線LANとWi-Fiは、厳密には違うのですが、最近は、ほぼ同じような意味で使われています。

Wi-Fi自体は、コードレス親子電話の親機と子機の間の電波通信のようなもので、
電話撰につながった親機は、インターネットにつながった無線LANルーター。
子機は、無線LAN対応(内蔵)のパソコン、スマホ、ゲーム機となります。

ご質問者様のご自宅では、NTTのネット回線に、親機となる装置が取り付けられ、Wi-Fiでパソコンとネットがつながっている状態です。

Wi-Fiは世界共通の規格なので、ネットにつながった「親機」が用意されている場所であれば、あなたのパソコンをWiFiでその場所の親機につなぎ、ネットの利用が可能です。
そういった場所を「WiFiスポット」などと言います。
WiFiスポットを利用するためには、そこのWI-FI電波を受信し接続する必要があります。
Window7であれば、画面右下に小さく表示される携帯と同じような5本のアンテナマークをクリックすると
その場所で拾えるWiFi電波が一覧で表示されます。
使用する電波をクリックすれば、繋がります。
ただ、個人や会社で使われているWiFi電波もたくさん飛んでますので、適当に選んでも、パスワードを求められ、使えない場合が多いです。
また、マクドナルドはじめ多くのWi-Fiスポットは、有料サービスになっていることがあります。
http://wireless.yahoo.co.jp/
↑この様なサービスに加入し、発行されるIDやパスワードで接続することになります。

無料のサービスだと、FreeSpotという、店舗や施設がお客様サービスで設置している所もあります。
https://freespot.com/
あと、コンビニのローソンにもWi-Fi設置店がありますが、Ponta会員になれば無料で使えます。

所で、
WPS(?)とは、↓の事でしょうか?
https://flets-w.com/wi-fi/portable/

これは、自宅では無線LAN(Wi-Fi)の電波発信装置の役割をして、屋外では、この機械自体がスマホのように電波でインターネットにつながり、Wi-Fi電波で近くのパソコンなどにインターネットを中継するという機械です。
この機械があるなら、WiFiスポットを探さなくても、電波の届く場所であればどこででもネットにつながります。
ただ、利用には、別途、携帯会社やモバイル通信会社などとデータ通信契約(有料)の必要があります。
Yahoo!知恵袋 3647日前
シェア
 
有難うございました。軽井沢駅はフリースポット対応みたいですが実際に駅でやってみましたがさっぱり設定がわからず。。。マックではYahooで会員になって成功しました。
質問者 3642日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
設定は当然必要ですがそれ以前に回線契約が必要ですね。
無料の公衆無線LANが使える所以外ではその設備の無線回線に接続するわけですのでご自宅の回線契約とは別で接続契約をしなければ無線LANを使うことは出来ませんよ。又、その回線はどこのものかで契約が異なるのでよく考えて契約しなければなりません。

例えばマクドナルドに設置してある無線LANはソフトバンク系列です。対応プロバイダはいろいろありますが例えばYahoo無線LANスポットなら月額500円かかります。

スターバックスなら無料ですが会員登録が必要です。

NTT光回線で契約されてるなら、フレッツスポットが使える可能性があります。プロバイダに確認してみましょう。
フレッツスポットならドトール、モスバーガー、ケンタッキー、スターバックスなどです。

どこででも無料で使える便利なものという認識は捨てて下さい。
Yahoo!知恵袋 3647日前
シェア
 
コメントする
 
1
マクドナルドだと、yahooの無線LANなのかな。
だとすれば、プロバイダがyahoo、あるいはソフトバンクの携帯を使ってる人であれば、無料で使えたかも、という感じ。
公共の無線LAN、と言っても、電波の会社によって、契約が必要な場合があるので、
一度、プロバイダに「どこで使えるか」を聞いてみたほうがいいかも。
Yahoo!知恵袋 3645日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
143
Views
質問者が納得今回の質問内容から漸く全貌が見えてきました。結論を言えば失敗とまでは言いませんが復元に成功しているとは言えません。 ・プラスしても173.1GBですがこれはいいんですか? → ディスクの管理から見ていますか。エクスプローラーからはリカバリー領域、システム予約済領域は見えませんが。 ・EaseUS Todo Backup Free 6.1 でパーティションをバックアップの設定に問題がありバックアップを表示される4つの領域を選択したのですがそれでいいのか → どう言う問題があったのですか? ・F が システム管...
3512日前view143
全般
248
Views
質問者が納得No bootable device ハードディスク(HDD)の故障のようです。 HDDを交換してリカバリします。 リカバリ後,USB変換ケーブルを介して壊れたHDDを取り付けてデータの取り出しを試してみるとよいでしょう。 しかし,無理だと思います。 無理ならデータサルベージ業者に依頼する。 データ変換ケーブル http://item.rakuten.co.jp/donya/57198/ リカバリディスクの販売。 http://support.lenovo.com/jp/ja/documents/h...
3544日前view248
全般
396
Views
質問者が納得バックアップの復元はリカバリディスクが必要ですので、 まずは、パスワードを忘れてしまったCMOSの対応からですね・・ 当方は当該本体を所持していない為、基板画像にて電池位置を確認。 どうやら、マザーボードのCPUの裏側の向かってやや右下にボタン電池がある感じです。 まー、ボタン電池を外すのも良いですけど、基板上で探すのなら、 〔CLRTC〕 〔CLRTC1〕 〔CLR_CMOS〕 〔CLR_RTC〕 〔CLRCMOS1〕 CMOSの表記は経験上、おそらくこんな感じでしょうかね・・ ランド(半田盛り)とジャ...
3640日前view396
全般
243
Views
質問者が納得無線LANとWi-Fiは、厳密には違うのですが、最近は、ほぼ同じような意味で使われています。 Wi-Fi自体は、コードレス親子電話の親機と子機の間の電波通信のようなもので、 電話撰につながった親機は、インターネットにつながった無線LANルーター。 子機は、無線LAN対応(内蔵)のパソコン、スマホ、ゲーム機となります。 ご質問者様のご自宅では、NTTのネット回線に、親機となる装置が取り付けられ、Wi-Fiでパソコンとネットがつながっている状態です。 Wi-Fiは世界共通の規格なので、ネットにつながった「...
3647日前view243
全般
180
Views
質問者が納得有線接続で何も問題がないのならば、無線接続のUSBデバイスの互換性の問題の公算が大 8.1の導入後、一部のUSBデバイスが動かなくなったとの報告が数多く出ている とりあえずメーカーに問い合わせをすることを推奨 メーカーで有効な解決策がなければUSB子機を8.1と互換性のあるものに交換 最悪の場合、無線ルーターそのものの交換が必要かもしれない
3838日前view180

取扱説明書・マニュアル

7281view
http://download.lenovo.com/.../ug_g470g475g570g575_v2.0_ja-jp.pdf
48 ページ3.65 MB
もっと見る

関連製品のQ&A