Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
215
view
全般

ドコモの機種変。スマホからiPhoneにしようか考えています。 ...

ドコモの機種変。スマホからiPhoneにしようか考えています。


来週あたりに機種変をしようと思っています。
今使っているのは、ドコモ スマホのSH-01Eです。 コンパクトさが気に入ってます。

iPhoneですと、カバーが可愛いのがたくさんある・・・という不純な動機だけでiPhoneを検討しているのですが、スマホとiPhoneでは使い勝手はかなり変わってきますか?

機械には無知で。。。詳しい方、ぜひ教えてください。


希望してるのは、本体がコンパクト(片手でメールができる)、写真の画質が綺麗、容量バッテリーが多いことの3点です。


今まで使ってきたスマホは、通話中に音声が途切れてしまったり、最近は充電がまだあるのに突然充電がゼロになりシャットダウンしてしまいます。
シャープだから?? それとも、iPhoneでも、その他の機種でもこれらの症状は起こり得るのでしょうか??


長文になってしまいましたが、今、機種変するならどれが良いのか、(スマホ、iPhone含めて)アドバイスをお願いします。
Yahoo!知恵袋 3526日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
まずiPhoneもスマホです。
そこは勘違いしないように。

スマホといってもいろいろ定義によって違いますが、スマホの使い勝手に影響する一番大きな要素はOSです。
docomoのiPhone以外のスマホはAndroidですが、iPhoneはiOSです。
OSが変わるので、使い勝手はどうしても変わります。
iOSは使いやすい分、いじくりまわすのには向いていませんが、慣れるまでは今まで使っていたのと全く違うのに戸惑いは出るでしょう。

iPhoneはApple一社による一元管理のため、Androidから乗り換えるといろいろ不都合があります。
まず、iPhoneなどのiOS端末を使う際は、Googleアカウントではなく、Apple-IDによる管理に移行します。
なのでまずはApple-idを作ることになります。
これと今までのGoogleアカウントとは互換性がないので、スマホ時代のいくつかのGoogleアカウントにひも付けされたものは引き継ぎは不可能です。
特にGoogle-PLAYカードで課金済みの未使用分とかは、すべて引き継ぎ不可能です。
それからアプリを入れる際はAPP-store以外はできません。
APP-storeの決済方法はクレジットカードか、iTuneカードによる課金のみです。
なので、これらに関してもGoogle-Playなどとの互換性がありません。
またOSが違うので、Google時代に使っていたアプリは当然ながら全部使えません。
つまり、Google時代に有料課金アプリを使っていた場合、iPhoneに移ったらまたゼロからリスタートです。

それとiOSとGOOGLEで同じアプリがあるかどうかもわかりません。
同じアプリがiOS向けにあればいいのですが、それがあるかどうかは一つ一つ調べる必要があります。
引き継ぎが可能かどうかは、アプリごとに対応も違うので何とも言えません。


最後にこれはdocomoの問題ですが、docomoは9月から新料金プランのみしか新規受け付けをしなくなります。
docomoでiPhoneを機種変更や新規契約する場合は、Xiパケホーダイ for iPhoneか新料金プランのいずれかの選択になります。
しかし9月になると新料金プランのみになるので、それがいやというならば8月いっぱいまでに機種変更しないといけません。

なお、iPhone以外のスマホに機種変更する場合はもっと大問題となります。

今のプランがXiパケホーダイだった場合、そのプランのまま9月以降も継続して機種変更は可能です。
しかし、9月以降docomoの月々サポートは新料金プランにしか適用されません。
したがって、もし旧プランを維持したまま9月以降に機種変更すると、契約は変わらずスマホの本体代金がそのまま上乗せされます。

2年分割でスマホ契約すると、大抵なんかのオプションサービス加入が義務付けられるので月10000円は軽く超えます。
Yahoo!知恵袋 3526日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
79
Views
質問者が納得まずiPhoneもスマホです。 そこは勘違いしないように。 スマホといってもいろいろ定義によって違いますが、スマホの使い勝手に影響する一番大きな要素はOSです。 docomoのiPhone以外のスマホはAndroidですが、iPhoneはiOSです。 OSが変わるので、使い勝手はどうしても変わります。 iOSは使いやすい分、いじくりまわすのには向いていませんが、慣れるまでは今まで使っていたのと全く違うのに戸惑いは出るでしょう。 iPhoneはApple一社による一元管理のため、Androidから乗り換え...
3526日前view79
全般
102
Views
質問者が納得AQUOS ZETA SH-04F。 テザリング費用はかかりません。
3527日前view102
全般
87
Views
質問者が納得①の場合はガラケーとタブレットの2台購入と考えて良いでしょうか? 分割購入ですかね? 現状のスマホがFOMAかXiかでも購入条件が変わって来るのですが・・・ とりあえずFOMAスマホをガラケーに機種変、メールアドレスは維持する為にiSPセット割でiモードとSPモードを維持と言う条件で検討します。 端末代金(151クーポン利用) SH-03E (27648-10800)/24=702 ×24ヶ月 月々サポート 612 ×24ヶ月 SH-06F 3555 ×24ヶ月 月々サポート 2700 ×24ヶ月 ガ...
3529日前view87
全般
83
Views
質問者が納得写真の保存は本体です SDカードへのコピーまたは移動の やり方 写真撮影の画面で 左下の四角のアイコンマークを 押します 共有マークがありますので 押してSDカードへコピーまたは 移動を押します これでSDカードに保存されます また知っていると思いますが 本体設定からもSDカードに移動 出来ます
3534日前view83
全般
62
Views
質問者が納得スマホを購入してドコモメール利用設定するだけで可能ですよ。 中古スマホを購入した方が一番安く済みますよ。 または借りて下さい。 ◇現在、iモードメールを利用されている方 現在使用しているSIMカード対応のドコモメール対応FOMAスマホに挿してドコモメール利用設定します。 詳細 http://amazongoogle.blog.fc2.com/blog-category-26.html
3579日前view62

取扱説明書・マニュアル

940view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../SH-01E_J_OP_01.pdf
196 ページ19.39 MB
もっと見る

関連製品のQ&A