Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
866
view
全般

「非常に困っています」 4月6日にdocomoのoptimus Gp...

「非常に困っています」
4月6日にdocomoのoptimus Gpro(L-04E)に機種変更をしました。
通信の契約は7ギガのプランで契約しましたが、4月18日には7ギガを超えてしまい、
2ギガ追加2,625円の追加をして、また5月2日に追 加分を超えてしまい2ギガさらに追加しました。初めに追加する際、ドコモの窓口で相談したところandroid osのバックグラウンドで90%以上使用されていて、アプリ等の使用量が多いわけではないといわれました。5月5日から5月29日でも2回2ギガ追加して、さらに追加しないといけない感じです。使用しているものはline、facebook、youtubeとGyaoで1日15分程度です。モバイルデータ通信の制限設定を有効にして、アプリも自動更新されないようにしていますがまったく効果がありません。どうしたら解決できるでしょうか?どなたかなにとぞアドバイスをお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3983日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
私の経験では、

・youtubeなどの動画
・google+(画像をアップロードすると、その瞬間からなぜか大量通信を行います)

など。

my data manager をインストールして、さらに調査してみてください。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.mobidia.android.mdm&hl=ja

他に可能な限りwi-fiをオンにしてください。
Yahoo!知恵袋 3983日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
ショップの方は、その時、何もお話されていないのでしょうか?

私は、すぐに電源を落とし、ドコモショップでご相談頂いた方が良いと思います。
初期化するのも方法だとは思うのですが、先ずは、ご相談された方が良いと思います。

いくらバックグラウンドと言っても、そのデータ量は、尋常ではないと思いますので。

私は、機器の故障の場合も含め、ドコモショップで、先ずは点検とご相談された方が良いと思います。

追記します。

今、ドコモショップに、行く用事があった為、ドコモショップの方とお話してみました。

すると、端末の不具合で通信を行うのは、考えにくいそうです。

単純に、動画等、ご利用頂いている通信量が多いのではないか?との事でしたが、どうでしょう?

もし、多いようでしたら、2GBを追加お申し込み頂くより、プラスXi割等をご利用頂いて、もう1回線ご利用頂いた方が、お得にご利用頂けると思いますが…。
Yahoo!知恵袋 3983日前
シェア
 
コメントする
 
1
容量の大きいデータは動画です。
YouTubeとGyaoが原因ですね。
毎日のように見ているのであればすぐに上限に達してしまいます。
動画視聴を極力控えるか、Wi-Fi(自宅ブロードバンド回線や公衆無線LANなど)を利用するしかありません。
※Wi-Fi経由の通信量は制限に含まれません。

ちなみに、文脈から速度制限解除(追加料金)に関して誤解しているような気がしますので説明します。
Xiパケホーダイの契約で上限が7GBとなります。
Wi-Fi経由での通信は含まず、モバイルデータ通信のみの合計です。(Xiエリアでなくても加算されます)
上限を超えた場合、通信が出来なくなるのではなく速度が128Kbpsというとてつもなく遅くなります。
これを解除するには追加料金が必要となり、2GB単位で料金が発生します。
この制限は「月単位」ですので、追加料金を払わなくても翌月になれば戻ります。
また、通信量も翌月1日には0になります。
つまり4月で7GBの枠、5月で7GBの枠があると考えてください。
(7GBに達していない分または追加2GBに達していない分の繰り越しはありません)
その月にどれ位の通信量であるかはMydocomoで確認した方が確実です。
AndroidOS上の「データ使用」ではサイクルを1日~月末にしないと目安にはなりません。
Yahoo!知恵袋 3983日前
シェア
 
コメントする
 
1
>また5月2日に追加分を超えてしまい

あれ? 通信量の計算は月単位で行われるので5/1にリセットされます。
ですので通信速度制限が来たとしたら2日間で7GB使ったことになりますが・・・

また通信量を減らすには、アプリの自動更新よりもアプリのバックグラウンド通信の制限を行うべきです。

また設定メニューの無線とネットワークのデータ使用でアプリごとの通信量が表示されていませんか?
そこでAndroidOSだけが突出して大きいのか、動画系アプリが通信しているのか ある程度判断できると思います。

DSでandroid osのバックグラウンドが90%以上といわれたとの事ですが本来そんなに通信しないと思います。

もしくは・・・

ずっとテザリングがonになっていて、しかもセキュリティなしの状態で周りの人にただ乗りされていたとか・・・

念のためご確認を!

追記)
補足拝見しました。
>モバイルデータの画面を開いてandroidos部分が青いバーでいっぱいになっていて

バーが右端まで延びているのは、そのアプリが一番多く通信していると言う意味です。あくまでも比較の問題です。

具体的な通信量はどれ程だったのでしょうか?
まずデータ使用サイクルという部分が今月を表すように、5月1日~になっていなければ、サイクルを変更(その日にちの部分をタップすると変更できると思います。)して下さい。
その後で今度はグラフの部分で左右に移動可能な縦線(データ量を計算する期間が変わります)を調節して今月1日からのデータ量が表示されるようにします。
(L-04Eは持っていないのでもしかすると表示が違うかも知れません。ご容赦下さい。)

この状態でAndroidOSの通信量はどれくらいになってますか? やはりGBのオーダーなのでしょうか?


>モバイルデータの画面ではandroidosのバックグラウンドに使用した通信量が反映されるということであってるんでしょうか。

バックグラウンドでアプリが通信していたら当然そのアプリの通信量として表示されるはずです。
youtubeやGyaoの部分もタップすると詳細が出て、フォアグラウンド・バックグラウンドの通信量が表示できると思います。

となると、いよいよテザリングが怪しい?っと思いましたがテザリングの時はポータブルWi-Fiアクセスポイント」という名称で通信量が別表示されました。違いましたね。(私のL-06Dではですが・・・)


L-04EではないのですがLG端末に関して同じような話題がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005328/SortID=15538524/
http://bbs.kakaku.com/bbs/J0000005357/SortID=15624130/

解決には至っていないようですが、オンラインバックアップというのが怪しそうですね。特に写真・動画のバックアップなど通信量がガンガン増えそうです。
Yahoo!知恵袋 3983日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
84
Views
質問者が納得L-03EをSIMロック解除すれば1800MHz帯で使えるかもしれません。私は試したことがないので実際に使えるかは分かりません。
3506日前view84
全般
62
Views
質問者が納得PCの出力端子がHDMIかVGA(青いコネクタの付いたケーブル用)、モニターの入力端子もHDMIとVGAがあるので問題ありません。 PC側の設定も特に必要ありません。 今までDVI(白いコネクタの付いたケーブル)でPCとモニターをつないでいた場合、VGAケーブルかHDMIケーブルが必要になります。 モニターの付属品で付いていると思いますが、無い場合、家電量販店で購入してください。 せっかくPC本体、モニター共にが高画質のHDMIに対応しているので、HDMIケーブルを使って接続するのが良いと思います。
3656日前view62
全般
57
Views
質問者が納得そうですね。設定が悪いんでしょうね。 くらいしか言えません。 ZIPファイルは無圧縮にしてますか? 補足への回答 画像ファイルのファイルサイズが大きすぎてもうまくいかない場合がありますよ。 また、画面いっぱいの画像だと重たすぎて動かない場合があります。 その場合は画像ファイルは縮小して拡大表示させるとうまくいく場合があります。 コツとしては軽くなるように作ることです。
3717日前view57
全般
65
Views
質問者が納得Autorunと言うのは、CD-ROMの中のプログラムの自動実行用の仕組みの為のファイルだと思って下さい。 だから、これがあったため、CD-ROMとして認識されていたと言う事です。 ですから、C:D:E:がハードディスクなら関係無い話です。 >ドライバもダウンロードしたのですが出来ません 言い方の問題でしょうが ダウンロードというのはネット上のサーバーからファイルをコピーしてくるだけです。 ダウンロードだけでは何もされません。 これをインストールして初めて使えるようになります。 で、インストールはした...
3888日前view65
全般
89
Views
質問者が納得追記 あぁ、機種によっては出来るみたいだけど、これはドライバという意味なので、、、 http://qa.support.sony.jp/solution/S1001081071306/ マネージャが開くかどうか、その中にイコライザがあるかどうかはわからない。 なぜなら機種(デバイス)よって機能がバラバラなのだ。。。 ・ SONYのVAIOはカニさん入って無いから出来ないのぉ~w 回路が独自で無理に入れると不具合起こるらしいョ。 カニさんとは? http://www.google.co.jp/sear...
4089日前view89

取扱説明書・マニュアル

25264view
http://www.nttdocomo.co.jp/.../L-04E_J_01.pdf
148 ページ7.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A