Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
318
view
全般

auのスマホ、IS12S不具合。電源が勝手に落ち、以降充電不可に。 ...

auのスマホ、IS12S不具合。電源が勝手に落ち、以降充電不可に。 現在auのスマホ、IS12Sを使用しております。2012年3月末にガラケーから乗り換えましたが、度重なる不具合
(症状はいずれも同じ)で端末交換を二回して現在3機目のIS12Sを使用しております。

不具合というのはスマホ使用中、スリープ状態問わず発生。使用中あれば突然フリーズし、強制リセット(電源ボタン+音量ボタン長押し)も受け付けない状態になります。スリープ状態の時は電源ボタン等を押しても全くの無反応に。
どちらの場合も以降充電ができない状態になり、何時間充電器につないでもランプは点灯せず、熱も全く持ちません。

似たような症状(突然のフリーズ+強制リセット不可)は以前から数回起こっていますが、充電器につなげば数十分後に勝手に再起動されることはありました。この時はやはり充電し始めはランプの点灯はしないのですが再起動するころにはランプも点灯していました。

特に水没させた訳でもなく、本体を破損させての充電不可、および充電器の不具合や接触不良ではなさそうなことは都度auショップで確認してもらっています。勿論内部の破損かどうかは判断できないというものですが。

で、3機目になるまでの経緯ですが、まず1台目。機種変後一月しない間に上記の症状が起き、auショップから修理依頼。その後メーカーから「特に異常なし」と起動できる状態で戻されました。どうやって復帰させたかの無しで。

それから1週間ほどしてまた故障。この時は同じ店員が対応し経緯も知っていたためその場で無償にて端末交換。(これが2日前まで使っていた2台目)

その後メーカーからのアップデート(充電できない症状を改善という)がなされ、1年ちょっとは使えました。が。

2013年8月6日にアップデートの報せ。アップデートし、8月9日故障。スリープから復帰、リセット、充電不可に。即auショップに修理交換依頼。昨日3台目に交換。安心サポートに入っていましたが3000円かかりました。

症状、経緯については上記の通りです。以上を踏まえた上での質問です。

1年半もしない間に同じ機種で同じ不具合が度々起きている(メーカーもその対策らしきアプデしている、auのサイトにもアプデ情報乗せている)のにそれでも修理(交換)代金は払わなければならないのでしょうか?別の機種に移行などもできないのでしょうか?

よろしくおねがいします。
Yahoo!知恵袋 3982日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
何か、ショップの店員がスキルが無い為に、修理に出している感がありますね。

ショップの店員も完璧じゃないから仕方ないと思いますけど。

確認する事としたらタスクマネージャーで
空き容量を確認する事と、純正の充電器を使っていると思いますが、それが対応しているかを確認する事ですね。

充電器に関しては、急速充電を売りに、最新型の充電器を売っているかと思いますが、auのホムペに対応機種が書いてあり、ちょっと古い機種だと対応していないのに、それを店員が知らないなんて事もありそうです。
Yahoo!知恵袋 3982日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
49
Views
質問者が納得onedriveを使いたいならまず、microsoftアカウント(無料)を作る必要があります。 同じmicrosoftアカウントからアクセスすればファイルを共有出来ると言う仕組みです。 onedriveはクラウドストレージと言ってmicrosoftが貸してくれてるインターネット上にあるストレージなので、スマホの中の画像はonedriveにファイルを移したら削除して大丈夫です。 また、スマホでonedriveを使うにはonedriveアプリをプレイストアからダウンロードする必要があります。 クラウドストレー...
3667日前view49
全般
60
Views
質問者が納得表示させたくないなら表示させたくないファイルがあるフォルダに 「.nomedia」 という名前のファイルを作成しておいておけばそのフォルダは無視されるはずだが? グチグチ前置きだけ長くて肝心の質問は調べりゃすぐ解決することだったな。
3616日前view60
全般
47
Views
質問者が納得そういったリンクはここで貼ると貼った人が著作権侵害幇助に問われる可能性があるのをわかってます?? 実際にアップした人じゃなくてもです。 そういう法に触れる行為を回答者にさせようとしているのですよ?? 自力で見つけるか、SUSを使って下さい。 SUSなら現在のROMがなんであってもIS12SのROMで上書きできますから。
3622日前view47
全般
67
Views
質問者が納得おやすみモードになっていませんか?
3662日前view67
全般
52
Views
質問者が納得ACアダプタによる充電はできていますでしょうか。 充電出来ているのであればパソコンと接続するためのコードに問題があるかと思います。 新しく純正コード買うことをおすすめします。 auショッピングモールやソニーストアで購入できます。 ※純正USBである前提での回答です。
3662日前view52

取扱説明書・マニュアル

876view
http://www.au.kddi.com/.../is12s_start.pdf
2 ページ2.22 MB
もっと見る

関連製品のQ&A