Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
526
view
全般

パソコン初心者です。 ドスパラさんのノートパソコンPrime Not...

パソコン初心者です。
ドスパラさんのノートパソコンPrime Note Galleria GT-H フルHDを購入しました。
さっそくゲームをしようとFEZやgta sa等を立ち上げたんですがgt555mを使ってるにしてはカクカクしています。 そこでgpuが動いてるか確認するためgpu メーターをいれたのですがゲームを立ち上げてもグラフが動かず、ゲームもカクカク。
ネットで調べたところoptimusというやつが原因でできていないと書かれていました。いろいろnvidiaコントロールパネルから設定したのですが結局動かず。あるサイトにbiosからgpuの設定をすればいいと書かれていたのですがbiosの項目に肝心のgpuに関する項目がない、、、完全に詰まってます、、、nvideaコントロールパネルの項目には3d設定とビデオの項目しかなくディスプレイ等の項目がありませんでした。いろいろレジストリなどいじる方法もあるのらしいですが初心者の分にはさっぱりです。そこで質問です。どうすればgpuを動かせるようになりますか?またこのノートpcでのbios設定はgpuを動かすための項目がありますか?初心者なのであまり難しいことはわかりません。このままでは宝の持ち腐れになってしまうのでどなたか回答よろしくお願いします。
スペック
cpu corei5 2520m
nvidia geforcegt555m 2g
モバイル インテル hm65 express チップセット搭載マザーボード
os windows7 ultimate 64bit
ggrや質問に関係ない回答はしないようにお願いします。
Yahoo!知恵袋 4431日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>ネットで調べたところoptimusというやつが原因でできていないと書かれていました
optimusとはCPU内臓GPUとモバイル用GPUを負荷に応じて自動で切り替える機能。
CPU内臓GPUのほうが省電力なので普段はこっちを使って描写しているわけです。

optimusが原因というよりは「切り替えを判別するドライバソフトウェア側に問題がある」と原因と解釈したほうがいいですね。
要はソフト側に任せるのではなく、指定したゲームプログラムを起動した際に切り替わる設定にすればいいわけ。

●任意の設定方法
http://www.4gamer.net/games/126/G012688/20110203065/
●optimus機能の無効化
http://ch00288.kitaguni.tv/e1779390.html

これでも分からない場合は『optimus 無効』で検索すればたくさんヒットします。

<補足回答>
んー自分のPCはBIOSから無効化設定が可能でしたが。
調べてみるとBIOSで無効化設定できるのはThinkPad系(だけ?)っぽいですね。
そもそもドスパラのBIOSはオリジナルで、設定項目が本当に少ない様子。
ネットでもドスパラoptimusモデルは地雷と呼ばれているぐらい不具合が多いようですしね。
http://yomi.mobi/read.cgi/temp/hibari_notepc_1312362535/571-n

とりあえずNVIDIAコンパネから任意に指定して、それでもダメならドスパラのサポートへ問い合わせてみるーというのが現状でできるベストの選択肢だと思いますが。
http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=901168&event=FE0006
Yahoo!知恵袋 4431日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
45
Views
質問者が納得それが本当のリカバリならすでに全部入った状態になってないか? あと、デバイスマネージャはどうなってる。 仕様みるとOptimus対応なので、それを何とかしないとならんってことはないか? たぶんnvidiaが有効になってないと、ドライバインストールさせてくれないような気がするんだが。 あと、OSの再インストールになってて、ドライバ入れなきゃならんのだったら、念のために http://faq2.dospara.co.jp/EokpControl?&tid=1492086&event=FE00
3515日前view45
全般
142
Views
質問者が納得>ネットで調べたところoptimusというやつが原因でできていないと書かれていました optimusとはCPU内臓GPUとモバイル用GPUを負荷に応じて自動で切り替える機能。 CPU内臓GPUのほうが省電力なので普段はこっちを使って描写しているわけです。 optimusが原因というよりは「切り替えを判別するドライバソフトウェア側に問題がある」と原因と解釈したほうがいいですね。 要はソフト側に任せるのではなく、指定したゲームプログラムを起動した際に切り替わる設定にすればいいわけ。 ●任意の設定方法 htt...
4431日前view142
全般
81
Views
質問者が納得ハード故障かどうかの判断基準は、明らかな場合を覗いてリカバリ後に同じ現象が起こるかどうかです。 想像の話をすると、タッチパッドの設定で感度を下げる方法があれば、現象は起きなくなるかも知れません。 しかしわたしはハード故障の確率は高いと思います。なので出来るようならばリカバリか再インストールを行ってみるのが一番早いかと思われます。
4618日前view81

関連製品のQ&A