Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
688
view
全般

スカパーチューナー(TZ-HR400P)によるLAN録画の、開始時刻...

スカパーチューナー(TZ-HR400P)によるLAN録画の、開始時刻を正す方法を教えてください。 テレビ・スカパーチューナー・ブルーレイレコーダーは全てPanasonic製のものを使用しています。
テレビ(TH-L19C3)に出力する形でHDMIセレクターを接続し、スカパーチューナー(TZ-HR400P)とブルーレイレコーダー(DMR-BRT250)をそれぞれ入力端子に繋げ、用途により切り替えて使っています。
また、スカパーチューナーとブルーレイレコーダーはLANケーブルで直接接続している状態です。
スカパーの視聴もできており、レコーダーのHDDを録画先に登録して録画しています。

ここまでが前提で、上記の通り基本的な使用については特に問題ないのですが、どうしても一点気になることがあります。
それが、初めに書きました『開始時間のズレ』です。
スカパーチューナーを起動して番組表から予約を行うと、必ず番組開始時間よりも10秒程度早く始まり、早く終わってしまいます。
始まりと終わりにCMが含まれる番組を録っていた時には気付かなかったのですが、オープニングからエンディングまでで番組表の時間きっちりに予定されている番組を録っていて、何度か失敗してようやく気付きました。
試しにブルーレイレコーダーの時刻を変えてみても無意味で、スカパーチューナーにはそもそも時刻合わせの概念がありません。
現在は録画の詳細設定で終了時刻を1分伸ばしていますが、可能であれば、開始時刻を正確なものにしたいと考えています。
スカパーのカスタマーサービスにも一度は連絡してみたのですが、未だ解決には至っていません。
また時間ができ次第連絡してみようと思っていますが、もしも修正方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞご教授ください。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3819日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
ウーーン、イヤ、あなたはなかなかの達人ですよ。
終了時刻の間際までしっかり番組そのものをやっている番組があるなんて小生も知りませんでした。

実は小生はTZ-WR320Pスカパー2チューナーレコーダーとダビング用にDMR-BZT230を使っていて、頭に余白が入るので必要によりダビングしてからカットしているのですが、尻尾は全てCMなので気が付きませんでした。
今確認したらTZ-WR320Pはスタートもストップも5~10秒前でした。

あなたの言うとおり、時刻は自動修正で、放送電波で送られてくる時計信号を使っているのでTZ-WR320Pには時計表示すらありません、あなたのTZ-HR400Pと同じです。
レコーダーの時計は地デジ電波に遅延のない時計信号が同時に送られてくるのでそれを使っているのです。
だから昔のVHSのような時計を合わせるボタンはどこにもないのですね。

で、補正の方法はあなたがやっている方法だけでしょう。
あなたの場合はチューナーを次の番組まで電気が入ったままにしておいて、レコーダーの終了時刻を手で補正して尻尾の先まで録画出来ているわけです。
ディスクに落とす時は編集して頭切りと尻尾切りをすれば良いのですから、完全なものが残せるわけです。
イヤー、小生には出来ない方法です、チューナーレコーダー一体ですから。

これを直そうとすればパナソニックのプログラム設計者にお願いでもしてプログラムソフトの変更をしてもらうしか方法はないのです。
しかし、そんなことは出来ませんよねー。
パナのお客様相談室に電話とかメールとかをしてそれがプログラムソフトの設計グループに伝わって次の製品からとか、次の次の製品からとか反映してもらえれば可能でしょうけどねー。

ただ、例えば頭も尻尾も正確にというのは番組の製作側の番組構成の仕方にも絡んでくるのです。
そうすると雨後の竹の子のようにたくさんの人が関係しているわけで、その人たちの手法を共産主義のように画一的にあーしろこーしろとは言えない出来ないですね。
だから、レゴーダーメーカーは何秒前にスタートすれば頭が切れないという最大公約数を見つけてプログラムソフトを作っているのです。

おそらく尻尾の方はCMが入ることを前提にして頭を移した分と同じタイミングで切っているんでしょうね。
これはまた連続録画の時の切り替えも簡単なのですね。
つまり、頭は早く、尻尾は遅くをやろうとすると連続録画の場合、チャンネル違いのダブル録画の時間が発生するのです。
今は2チューナーとか3チューナーとかを搭載している機種もありますが、さらにチューナーを増やさないと処理が出来ないのです。
つまり、裏番組、裏の裏の番組の録画ができるということでチューナーを増やしてきているのですが、さらにもう1つ2つ増やさなければならなくなるでしょう。
もちろんプログラムも複雑になるでしょうからバグの発生増加にもつながると思います。
マー、なかなかすべての希望を叶えるのは難しいものです。
Yahoo!知恵袋 3817日前
シェア
 
nambu_sen様
大変参考になるお話を聞かせて頂き、また、詳細な録画状況まで教えて頂き、誠にありがとうございました。機器はどんどん発展しますね。また何年後かに買い替える時にはどうなっているのかと不安半分楽しみ半分な心地がします。アナログ人間なくせに気になることは追及したい性質なもので、また質問を上げるかと思いますが、その時はどうぞよろしくお願いします。
質問者 3814日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得ウーーン、イヤ、あなたはなかなかの達人ですよ。 終了時刻の間際までしっかり番組そのものをやっている番組があるなんて小生も知りませんでした。 実は小生はTZ-WR320Pスカパー2チューナーレコーダーとダビング用にDMR-BZT230を使っていて、頭に余白が入るので必要によりダビングしてからカットしているのですが、尻尾は全てCMなので気が付きませんでした。 今確認したらTZ-WR320Pはスタートもストップも5~10秒前でした。 あなたの言うとおり、時刻は自動修正で、放送電波で送られてくる時計信号を使って...
3819日前view122
全般
64
Views
質問者が納得レコーダーとテレビも別に接続しなければなりません。HDMIケーブルを購入して接続してください。そしてテレビの入力をレコーダーの入力に合わせればレコーダーの設定が見れます。取り敢えず設定したいなら、レコーダーのHDMIにチューナーのケーブルを差し替えてHDMI5に変えれば見れます。 補足から。 その通りです。地デジを見るには地デジのアンテナの接続が必要です。現在ではスカパー!HD(旧名、現在はスカパー!プレミアム)のみしか録画できません。地デジのアンテナを接続して設定すれば地デジも録画できるようになります。
3820日前view64

取扱説明書・マニュアル

42315view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmr_brt250.pdf
208 ページ9.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A