Gizport
3 回答
0
Share (facebook)
215
view
全般

スカパーのチューナーとブルーレイレコーダーの接続について教えてくださ...

スカパーのチューナーとブルーレイレコーダーの接続について教えてください! スカパーの録画対応チューナー「TZ-WR320P」をレンタルしています。
録画した番組を残すために同じパナソニックのブルーレイレコーダー「DMR-BRT250」を購入しました。

説明書を見ると、チューナーとレコーダーをLANケーブルでつなぐだけと書いてあります。
その通りにLANケーブルでつなぎ、レコーダーの初期設定をしようと思ったのですが
レコーダーの初期設定メニューがテレビに映りません。・・・というより何も映らない状態です。

我が家では、スカパーを見るときは入力切換で「HDMI5」に合わせて、チューナーの電源を入れるとスカパーが映ります。
本来であれは「HDMI5」にレコーダーのメニューが表示されるのでしょうか?
入力切換で他の端子に合わせても何も映らない状態です。

チューナーとレコーダーをLANケーブルでつなぐだけではダメなのでしょうか?
レコーダーとテレビをつなぐのでしょうか・・・?

どうかよろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3820日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
レコーダーとテレビも別に接続しなければなりません。HDMIケーブルを購入して接続してください。そしてテレビの入力をレコーダーの入力に合わせればレコーダーの設定が見れます。取り敢えず設定したいなら、レコーダーのHDMIにチューナーのケーブルを差し替えてHDMI5に変えれば見れます。

補足から。
その通りです。地デジを見るには地デジのアンテナの接続が必要です。現在ではスカパー!HD(旧名、現在はスカパー!プレミアム)のみしか録画できません。地デジのアンテナを接続して設定すれば地デジも録画できるようになります。
Yahoo!知恵袋 3820日前
シェア
 
皆様ご回答ありがとうございました!
早速本日ケーブルを購入し、
無事スカパーチューナーからレコーダーへダビングできました!

みなさんベストアンサーに選びたいのですが、
質問直後と補足の両方に回答していただいたhisisato0713さん を
ベストアンアサーに選ばせていただきました。
質問者 3819日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (2)
1
先ず、テレビにはレコーダーとスカパーチューナーは
それぞれHDMIで繋ぐ必要はあります。
これは基本中の基本。

レコーダーとスカパーチューナーとはLANで繋いで
設定はレコーダーではなくスカパーチューナー側で行います。

レコーダーで地デジを録画するならアンテナ線を繋がないとできません。
Yahoo!知恵袋 3819日前
シェア
 
コメントする
 
1
テレビとチューナーAV接続はHDMI他の接続が必要です。
これはレコーダーも同様です。
したがってチューナーとレコーダーを同時にHDMIで接続したいならテレビにHDMIの入力端子が二個必要になります。
そのチューナーはスカパープレミアム専用ですからスカパーしか受信できず、LAN経由での録画もそれのみです。
地上波や他のBS、CSが録画したければそのレコーダーのチューナーを使って行えばいいことです。
もちろんレコーダーのアンテナ配線がされてることが条件ですが。
Yahoo!知恵袋 3819日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
122
Views
質問者が納得ウーーン、イヤ、あなたはなかなかの達人ですよ。 終了時刻の間際までしっかり番組そのものをやっている番組があるなんて小生も知りませんでした。 実は小生はTZ-WR320Pスカパー2チューナーレコーダーとダビング用にDMR-BZT230を使っていて、頭に余白が入るので必要によりダビングしてからカットしているのですが、尻尾は全てCMなので気が付きませんでした。 今確認したらTZ-WR320Pはスタートもストップも5~10秒前でした。 あなたの言うとおり、時刻は自動修正で、放送電波で送られてくる時計信号を使って...
3819日前view122
全般
64
Views
質問者が納得レコーダーとテレビも別に接続しなければなりません。HDMIケーブルを購入して接続してください。そしてテレビの入力をレコーダーの入力に合わせればレコーダーの設定が見れます。取り敢えず設定したいなら、レコーダーのHDMIにチューナーのケーブルを差し替えてHDMI5に変えれば見れます。 補足から。 その通りです。地デジを見るには地デジのアンテナの接続が必要です。現在ではスカパー!HD(旧名、現在はスカパー!プレミアム)のみしか録画できません。地デジのアンテナを接続して設定すれば地デジも録画できるようになります。
3820日前view64

取扱説明書・マニュアル

42315view
http://dl-ctlg.panasonic.jp/.../dmr_brt250.pdf
208 ページ9.67 MB
もっと見る

関連製品のQ&A