Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
41
view
全般

エクスプローラーの停止 パソコンを起動させてコントロールパネルを触っ...

エクスプローラーの停止 パソコンを起動させてコントロールパネルを触っていると頻繁に「エクスプローラーは動作を停止しました」「エクスプローラーを再起動します」と出てデスクトップのアイコンが一度点滅をして普通に動き出すのですが、メーカーに問い合わせたら「オフィス2007の影響が考えられるのでリカバリをして何もソフトを入れない状態でWindows7だけで使って様子を見てください」と言われ指示に従いましたが、その状態で使っても同じ症状に頻繁になるので、もう一度確認したら「メモリかハードディスクに不具合が出ている可能性がありますがメモリよりもハードディスクの確立が高いので交換します」という回答でしたが、確かに最近ハードディスクの音が気になるほど大きくなったけど、ハードディスクの故障でエクスプローラーが動作を停止する可能性は如何ほどでしょうか?

せっかく交換しても改善がされなければ困るしな・・・・・



Windows 7 Professional SP1 正規版 64ビット
CPU:Intel Core i7-2600 (3.4GHz, 8MBキャッシュ)
チップセット: Intel H67
メモリ:6GB (2GBx2, 1GBx2) デュアルチャネルDDR3-1333 SDRAM
グラフィック:ATI Radeon(TM) HD 5670 1GB (HDMI/DVI/VGA)
HDD:1TB SATA HDD (7200回転)
Office:Microsoft Office 2007 Professional
Yahoo!知恵袋 4588日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは。
エクスプローラの停止は、厄介なエラーです。
私もOFFIC2007を使用していますが、この件には
無関係でしょう。
確かにHDDの障害でファイルシステム障害や不良セクター発生による
応答なしが原因で停止する場合はあります。
ただし、メーカーがハードが原因だと言う場合は、製品不良における
部品交換もある場合がありますので、注意してください。
以下を試してください
(1)HDDのチェックと修復
(チェックディスクの方法)
以下を参考にしてください。
ファイル システム エラーを自動的に修復する
不良セクターをスキャンし、回復するにチェックを
つけてください。処理に時間がかかりますので注意して下さい。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S0907071064394/
(2)メモリチェック
メモリチェック
Windows 7メモリ診断ツール
スタートメニューの検索欄に「メモリ診断」と入力
表示されたツールをクリック
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/mdsched.htm
上記完了後、様子を見てください。

上記でもダメな場合、通常起動による他のソフトの影響を排除し、
エクスプローラ自身に障害がでているか確認します。
(3)セーフモードで立ち上げて、エクスプローラが問題なく起動でき
且つ、使用できるのなら、エクスプローラが原因ではありません。
試してください。
セーフモードの起動の仕方
参考:http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=5308-4373
セーフモードで問題が発生しない場合、
直近でソフトをインストールしたり、ネットでデータを
ダウンロードしたりしたものが原因と推測します。
特にディスクトップにダウンロードすると
エクスプローラ起動エラーの要因になる場合があります。

上記でも改善できないのなら、メーカーで修理してもらった方が
良いので。HDDやHDDコントローラの製品不良の可能性も
あると思います。
修理に出す前には、必ず重要データは、外付けHDDやUSBメモリに
バックアップしてください。メーカーはデータの保証はしませんので。
Yahoo!知恵袋 4588日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
24
Views
質問者が納得>SATA Port5:None >Press F1 to continue, F2 to enter Set up この間に何かなかったですか? 時間が狂ってるのは私のPCでもですが、修復にはなりません どちらにせよ物理的トラブルでしょう 素直に買い替えをお勧め
3512日前view24
全般
31
Views
質問者が納得無線ではOKなんですよね。有線にするとだめになるということは、ケーブルに問題がありそうです。ケーブルに、CAT....という印字されているのを見て下さい。なんと書かれていますか?
3564日前view31
全般
39
Views
質問者が納得電源が少ないという認識があるなら、なぜ電力食いなFermiが候補になるのか… ワットパフォーマンス(消費電力あたりの性能)はここ最近急速に進化しているので、電源に制約があるなら極力最新世代の方がいい。 世代は古い方からTesla→Fermi→Kepler→Maxwellで、GTS250はTeslaのひとつ前の世代。 Maxwellはまだラインナップが少ないので、Maxwellに気に入ったのがなければKeplerでも可。Fermi以前は非推奨。 ◆Fermi : GT610、GT620、GT630(旧)、...
3637日前view39
全般
31
Views
質問者が納得GTX650でBF3なら中〜高設定でも快適に動くと思います。 ベンチマークは測ったことありませんが、中なら屋外で少なくとも60〜70fpsはキープするんじゃないでしょうか。 ただ、BF4となってくると低設定にしないときついかもしれませんね… VRAMにもよったりするのですが、これからPCでゲームを続けてくのなら650じゃ少々体感的にキツイかもしれません… CPUはcore i5 で問題ないと思います。 (ゲームをしながらバックグラウンドで何かをする…となるとi7の3770以上がよろしいかと!) ただ、k...
3643日前view31
全般
34
Views
質問者が納得これぐらいあればAVAなら高設定~最高画質フルHDでも大丈夫ですよ。 AVA自体一応GTX295でも最高画質で120fpsキープできてましたし、 わりと(FPSとしては)軽い部類のゲームですから。 ちなみに性能上げ過ぎると省電力機能でGPUが仕事しなくなって fps落ちるなんて間抜けな事態があります。 GTX680×2枚で運用してますが最初の頃はよくそうなってましたw
3663日前view34

関連製品のQ&A