Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
256
view
全般

EOS 40D のレンズについて 今度知り合いからキャノンのEOS ...

EOS 40D のレンズについて 今度知り合いからキャノンのEOS 40Dというデジ一眼を
貰えることになりました。 ただしボディだけで付属品は
バッテリーと充電器ぐらいしかないみたいです。

メディアのコンパクトフラッシュは8GBの200倍速が2500円程度で
購入するつもりなのですがレンズについて悩んでいます。

今まで私はコンデジ(しかもソニーonly)しか使ったことが無く
一眼の知識は皆無です。 40Dの元持ち主は「とりあえず
標準レンズを買って色々使ってみて不満な部分が出てきたら
それを補うレンズを買い足していきなさい」と言われていたのですが・・・

ネットで調べてもキャノンの標準レンズって他所のメーカーのも含めて
種類が色々あり、ユーザー評価も一長一短の物ばかりでどれを
購入して良いのか判りません。

現在HPやブログに掲載する写真はコンデジで十分に事足りているのですが
一眼で望むのは夜景(街の明かりを広角でシャープに撮りたい)と
シャッター時間を遅めにして渓流などの流れを撮影したいと思っています。
また旅行にも持って行けてある程度オールマイティーに使えるレンズというのは
あるものなのでしょうか? (貧乏人なので2本も3本も同時購入するお金が無いです)
一応アマゾンでの評価が比較的良い
シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM
シグマ 30mm F1.4 EX DC/HSM
この2本のどちらかを考えています。

どなたかご教示頂けたら幸いです。
またメディア・レンズ・ネックストラップ・減光フィルター以外で
購入すべき・した方が良いというものがあるでしょうか?
Yahoo!知恵袋 5349日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
値段や開放値だけで選ぶと純正でないもの
になり、マッチングは純正にはかないませんよ?

それこそも中古の EF-S 18-55mm F3.5-5.6 USM やそのII型
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/ef-s/ef_s18~55_35~56_usm.html
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/ef-s/ef_s18~55_35~56ii_usm.html
が実売5千円でおつりがくる完動品をそれこ
そ使いつぶすつもりで買って使い尽くして
画角や絞りの運用をしっかり学んでほしいですね。

>夜景(街の明かりを広角でシャープに撮りたい)とシャッター時間を遅めにして渓流などの流れを撮影したい
これらの撮影には開放値の明るいレンズは必用な意味は少ないですよ?
それよりもしっかりカメラが固定できる「三脚」とリモートスイッチが必用な撮影
シグマの大口径レンズを買うより、しっかりしたスローシャッターに耐える三脚
の購入をすすめます、大口径レンズが要るのは被写界深度の浅さを利用した
背景のぼかしと、それこそ動く被写体のすこしでもシャッタースピードを確保す
るために光の足りない室内などで運用する時にひつようなものかと。
三脚も数千円の家電量販店が薦める物では能力不足ですよ
耐加重 3kg 以上の物 脚の最大パイプ径は26mm以上のアルミ製の
モノが比較的安価で手入れをして使えば永く使えるものですよ。
最低限で勧めるのは スリック エイブル 300 EX
http://www.slik.co.jp/pro-series/able/4906752103876.html
実売 一万前後 このクラスの中型三脚が最初の1本として
三脚の運用を学ぶための向いている三脚です。
この三脚が重すぎると思うのなら、三脚運用に必用な「体力不足」
ですよ?しっかり「体力」養成もしてくださいね。
でないと、デジタル一眼レフ運用の「体力」が無い事となり、道具と
してデジタル一眼レフ運用がうまく出来ずに終わってしまったりしま
ますよ?

開放値の明るい単焦点なら Canonには名玉といわれる廉価
レンズのEF50mm F1.8 II
http://web.canon.jp/Camera-muse/camera/lens/ef/data/standard/ef_50_18ii.html
新品でも実売は一万前後中古で6000前後です。

しっかりと、写真撮影の基礎も学んでマスターしてくださいね。
Yahoo!知恵袋 5348日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
53
Views
質問者が納得勘違いをしていましたので、再度回答いたします。 APS-Cサイズは、フルサイズの中央部分をトリミングしたものでなく、撮像素子を1.6倍小さくしたサイズですが、同じ距離から同じ焦点距離と絞りで、フルサイズで撮った絵とAPS-Cサイズで撮った絵では、APS-Cサイズで撮った絵の方バックの写る範囲が狭く写り、被写界深度が浅くなりますから、フルサイズで撮った絵をAPS-Cサイズにトリミングしても同じ絵にはなりません。 野鳥撮影はフルサイズよりAPS-Cのほうがいいという情報は、画角が1.6倍になり大きく写せるか...
3580日前view53
全般
125
Views
質問者が納得過去に40Dから7Dに乗り替えました。主さんの用途からすると無しです。私の当時の印象は画素数が増えたが、その分ノイズが多くなった…です。40Dと違って、低感度からザラつきがあり、がっかりしました。多少の無理をしても70Dやフルサイズに行った方が良いと思います。
3744日前view125
全般
76
Views
質問者が納得50mm標準に凸レンズ付けたら、お手軽マクロ出来ますが。時間かけて100mmくらいのIS付きを買うとか。
3813日前view76
全般
70
Views
質問者が納得やっちゃいましたね!ストロボは安いものでもいいから純正品を使いましょう。 ニコンとキャノンのストロボの制御用接点は配列や機能が全然違うのでオートで使えないどころか、余計な所に電圧がかかってストロボが壊れたんです。壊れないのが不思議です。よく見て下さい、接点が5個と4個でしょう? カメラが壊れなかったのは不幸中の幸いですが、もしかしたら、カメラの接点も壊れて機能しなくなってるかも。
3828日前view70
全般
79
Views
質問者が納得撮影秒まで認識してソートしてくれるソフトを使わないといけませんね Adobe Bridgeなら秒まで見てくれますので 2台で撮影した画像を1ツのホルダーに入れて製作日でソートするだけで自動でやってくれます 後はファイル名をパッチで変換してやれば撮影順にNOを打ってくれます
3856日前view79

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A