Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
453
view
全般

デジタル一眼レフ 現在中古購入の CANON EOS 40D を使用...

デジタル一眼レフ 現在中古購入の CANON EOS 40D を使用しております。
特にトラブルも無く、現在のシャッター回数は2万弱でまだ使用可能と思われますが。。。 背面の液晶がどうも荒く、暗部でのノイズが気になり7Dに心移りしています。(予算の関係でここが限度)

趣味の範囲での使用ですが、
・子供、ペットの写真
・友人の結婚式、ホームパーティーなどのスナップ
・クラブイベントスナップ(かなり暗い場所が多いです)
・風景写真(少数)

この様な使い方をしております。
上から順番に撮影枚数が多い順です。

40D→7Dへの買い替えはありでしょうか?
レンズにもよるとは思いますが、パキッとした風景画を撮るには頑張って
フルサイズに移行した方が後々後悔しないのでしょうか?
レンズは主に 28-70 2.8L B008 このどちらかを持ち歩いています。

ご意見よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3732日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
過去に40Dから7Dに乗り替えました。主さんの用途からすると無しです。私の当時の印象は画素数が増えたが、その分ノイズが多くなった…です。40Dと違って、低感度からザラつきがあり、がっかりしました。多少の無理をしても70Dやフルサイズに行った方が良いと思います。
Yahoo!知恵袋 3732日前
シェア
 
回答して下さった方々ありがとうございます!BA迷いましたが、同機種経験者の方を選びました!
質問者 3727日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
CANON EOS 7Dを使ってますが、ノイズ・・はかなり出ますよ(笑)
CANON EOS 40Dは使った事がないので差は判りませんが現行機種で言えば7Dは最もノイズが出るカメラだと思います。
どちらかと言うと7Dは動きのある(速い)対象物を撮る方に向いています。野鳥や戦闘機を撮る人が使う率が高いと思います。7Dを持っている人は「もう少しノイズが少なければな」と感じている人が殆どです。ただノイズを我慢してでも他の性能で必要だから使っている訳です。

もちろんご自身の用途でも撮影出来ます。またAF関連で優秀な面もあります。
まあ今回はノイズの出方が不満であるのなら7DよりむしろkissX7iのほうが優秀です。
ただ程度の差でありノイズは出ます。かなり予算オーバーですがノイズで言うとフルサイズの6Dがのちのちを考えるといいと思います。と言うのもフルサイズが気になると結局買い替えてしまう率が高いので結局は高く付きます。
Yahoo!知恵袋 3731日前
シェア
 
コメントする
 
1
40D⇒7D・・・
私なら必要なし!!!
あなたが買い替える理由が
「背面の液晶」がどうも荒く、暗部でのノイズ

個人的には背面液晶は「完全無視」です
アングルとか構図の確認だけ
しかもバリアングルの60Dにした現在、モニターは閉じっぱなしです
バッテリーの持ちが長くなってびっくり!!!
たま~にライブビュー撮影(接写&風景を三脚で)の時以外
モニターは見ませんから
Yahoo!知恵袋 3732日前
シェア
 
コメントする
 
1
メーカサイトから7Dと70Dとの性能比較をご覧になってみて下さい。価格と性能が逆転傾向にあるので70Dをおすすめします。
7Dの最大の強みだったオートフォーカス速度を同じレンズで比較してみたのですが、ツインエンジンの7Dの方がまだ強いだろうと見込んでテストしたものの、平均すると70Dが成績上位でした。レンズは50mm/F1.4、70-200/F2.8 is ii、18-55mm/F3.5-5.6 is ii(いずれもEF)とタムロンF004マクロ。
鉄道模型を用いて動体へのAF、高輝度、低輝度での簡易スタジオボックスで静物などを試しましたが、試験誤差レベルで7Dがぽつぽつと上だった以外は70Dが全項目で上位でした。使用した7Dが古いせいもあるかもしれませんが不具合のないものです。
加えてwi-fiがあり、バリアングルがあり、手動露出補正は7Dの3段から70Dでは5段に拡大し、HDRがあり、多重露光があり、ライブビュー時AFは比較にならないほど速くなっており、ついでにクリエイティブフィルターもありますね。これだけ追加されていてもビハインド要素がありません。強いて挙げればボディーが安っぽいことくらいでしょうか。

風景に特化して考えればフルサイズ機の方が良いですね。
特に広角絵では歪みの少なさや受光容量の余裕から細部再現性が緻密なので大伸ばしにも対応しますし、A4ノートサイズの画面でも何とは無しに精細さが感じられます。ハード面で言えば、70D並の性能を求めると5D3で間に合う部分と足りない部分とがあるので、全部を70D以上で満たそうとすると選択肢がフラッグシップ機になっちゃいますね。趣味でパッと買うには少し高いです。
なので風景がメインのユーザには5D3ひとつでまとめることをお勧めしますし、様々に撮る方なら風景専用機のようなポジションで6Dと、マルチパーパスな用途に70Dと、というアッセンブルでも使いやすいですよ。

用途にあるクラブイベントは被写体の輝度が不足するため70D vs 6Dでは6Dの方が強そうですね。動きが速かったり暗い色の服を着た人物だとどちらのカメラもAFが作動しなそうですが、6DはEVが(-3)からで70Dは同(-0.5)からです。
これら用途を全て見渡す限りでは6DのドライブとAFでも足りるでしょうし、高速シャッターも不要でしょうし結婚式やホームパーティーは共に室内なので6Dの方が有利かな、と。ペットが何か分かりませんが、時速50kmで走り回る大型犬とかでもなければ明るい場所でのAFにも不安はありませんし連写速度もやや貧相な4.5コマ/秒で足りるでしょうし。

何の根拠もない予測…予測と言うのもおこがましいくらいの思い付きですが、6Dは2012年9月発売なので、今年中には後継機が出るのかなーという気がしなくもありません。そうすると在庫処分価格で、今までにない安値で買える可能性もありますね。

話を元に戻し、ノイズが気になるとのこと。40Dはdigic3です。60Dと7Dはdig4でkiss x7iはdig5、最新70Dと6Dはdig5+ですね。7Dはdig4 X double。
エンジンが同じでも面積の大きな6Dの方が有利なのは間違いが無く、ドライブが弱いのもまた事実です。両者ボディーの価格差は約4万円ありますが、レンズキットの価格相場と見合わせると6Dのボディーが順当な値段で、70Dはボディー単品が割高価格になっているだけのようで、実質的には5万円以上の開きがある感じですね。
風景撮影の割合が2位ないし3位に上がった時に初めてご検討されてはいかがでしょう。7Dよりも安く高性能な70Dをおすすめします。
Yahoo!知恵袋 3732日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
53
Views
質問者が納得勘違いをしていましたので、再度回答いたします。 APS-Cサイズは、フルサイズの中央部分をトリミングしたものでなく、撮像素子を1.6倍小さくしたサイズですが、同じ距離から同じ焦点距離と絞りで、フルサイズで撮った絵とAPS-Cサイズで撮った絵では、APS-Cサイズで撮った絵の方バックの写る範囲が狭く写り、被写界深度が浅くなりますから、フルサイズで撮った絵をAPS-Cサイズにトリミングしても同じ絵にはなりません。 野鳥撮影はフルサイズよりAPS-Cのほうがいいという情報は、画角が1.6倍になり大きく写せるか...
3569日前view53
全般
125
Views
質問者が納得過去に40Dから7Dに乗り替えました。主さんの用途からすると無しです。私の当時の印象は画素数が増えたが、その分ノイズが多くなった…です。40Dと違って、低感度からザラつきがあり、がっかりしました。多少の無理をしても70Dやフルサイズに行った方が良いと思います。
3732日前view125
全般
76
Views
質問者が納得50mm標準に凸レンズ付けたら、お手軽マクロ出来ますが。時間かけて100mmくらいのIS付きを買うとか。
3802日前view76
全般
70
Views
質問者が納得やっちゃいましたね!ストロボは安いものでもいいから純正品を使いましょう。 ニコンとキャノンのストロボの制御用接点は配列や機能が全然違うのでオートで使えないどころか、余計な所に電圧がかかってストロボが壊れたんです。壊れないのが不思議です。よく見て下さい、接点が5個と4個でしょう? カメラが壊れなかったのは不幸中の幸いですが、もしかしたら、カメラの接点も壊れて機能しなくなってるかも。
3816日前view70
全般
79
Views
質問者が納得撮影秒まで認識してソートしてくれるソフトを使わないといけませんね Adobe Bridgeなら秒まで見てくれますので 2台で撮影した画像を1ツのホルダーに入れて製作日でソートするだけで自動でやってくれます 後はファイル名をパッチで変換してやれば撮影順にNOを打ってくれます
3845日前view79

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A