Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
219
view
全般

カメラ初心者です。フルサイズとAPS-Cの関係について質問です。 現...

カメラ初心者です。フルサイズとAPS-Cの関係について質問です。
現在EOS 6Dを持っています。月のアップ写真を手元にあるテレ端300mmのレンズで撮ったのですが、思ったより小さかったです。 もう少し大きく撮りたいのですが、400mmのレンズの値段に手が出ません。APS-Cはキヤノン機の場合、フルサイズの1.6倍の焦点距離になるそうなので、EOS kiss 7x(本体のみ)を購入しようかと思っています(この大きさであれば、40mmをくっつけて普段かばんに忍ばせておくという別の使い方もできますし)。

そこで、質問なのですが、ネットで「APS-Cはフルサイズの中央部分をトリミングしたもの」と言ったことをちらほら見かけます。そうであれば、6D+300mmで撮った後、PCでトリミング、拡大すれば済むことなので、無駄な出費をすることはありません。
しかし、そうではないと反対している人もいるようです。

プロやハイアマチュアの方の中には、フルサイズとAPS-Cの2台持ちをしている人もいるようです。もし、「APS-Cはフルサイズの中央部分をトリミングしたもの」であれば、フルサイズで撮ってPCでトリミングすればいいのに、なぜ重い思いをして2つ持ち歩くのでしょうか。プロの方などはPhotoshopなどで露出や色彩など各種パラメータの加工することが多いと思うので、トリミングする時間を省くためとは思えないのですが。

それに野鳥撮影はフルサイズよりAPS-Cのほうがいいという情報も見かけました。

実際のところ、「APS-Cはフルサイズの中央部分をトリミングしたもの」は正しいのでしょうか。正しい場合、なぜわざわざAPS-Cで撮ろうとする人がいるのでしょうか(金額的にフルサイズが買えない、APS-Cレンズのほうがお手ごろ、気に入ったレンズがAPS-C用のものなど、本件と関係ない理由を除いて)。

長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 3540日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
勘違いをしていましたので、再度回答いたします。

APS-Cサイズは、フルサイズの中央部分をトリミングしたものでなく、撮像素子を1.6倍小さくしたサイズですが、同じ距離から同じ焦点距離と絞りで、フルサイズで撮った絵とAPS-Cサイズで撮った絵では、APS-Cサイズで撮った絵の方バックの写る範囲が狭く写り、被写界深度が浅くなりますから、フルサイズで撮った絵をAPS-Cサイズにトリミングしても同じ絵にはなりません。

野鳥撮影はフルサイズよりAPS-Cのほうがいいという情報は、画角が1.6倍になり大きく写せるからでしょう。
また、フルサイズでは、エクステンダーを用いてAF速度の低下や、画質の低下などがあるからでしょう。
Yahoo!知恵袋 3539日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
53
Views
質問者が納得勘違いをしていましたので、再度回答いたします。 APS-Cサイズは、フルサイズの中央部分をトリミングしたものでなく、撮像素子を1.6倍小さくしたサイズですが、同じ距離から同じ焦点距離と絞りで、フルサイズで撮った絵とAPS-Cサイズで撮った絵では、APS-Cサイズで撮った絵の方バックの写る範囲が狭く写り、被写界深度が浅くなりますから、フルサイズで撮った絵をAPS-Cサイズにトリミングしても同じ絵にはなりません。 野鳥撮影はフルサイズよりAPS-Cのほうがいいという情報は、画角が1.6倍になり大きく写せるか...
3540日前view53
全般
125
Views
質問者が納得過去に40Dから7Dに乗り替えました。主さんの用途からすると無しです。私の当時の印象は画素数が増えたが、その分ノイズが多くなった…です。40Dと違って、低感度からザラつきがあり、がっかりしました。多少の無理をしても70Dやフルサイズに行った方が良いと思います。
3704日前view125
全般
76
Views
質問者が納得50mm標準に凸レンズ付けたら、お手軽マクロ出来ますが。時間かけて100mmくらいのIS付きを買うとか。
3773日前view76
全般
70
Views
質問者が納得やっちゃいましたね!ストロボは安いものでもいいから純正品を使いましょう。 ニコンとキャノンのストロボの制御用接点は配列や機能が全然違うのでオートで使えないどころか、余計な所に電圧がかかってストロボが壊れたんです。壊れないのが不思議です。よく見て下さい、接点が5個と4個でしょう? カメラが壊れなかったのは不幸中の幸いですが、もしかしたら、カメラの接点も壊れて機能しなくなってるかも。
3788日前view70
全般
79
Views
質問者が納得撮影秒まで認識してソートしてくれるソフトを使わないといけませんね Adobe Bridgeなら秒まで見てくれますので 2台で撮影した画像を1ツのホルダーに入れて製作日でソートするだけで自動でやってくれます 後はファイル名をパッチで変換してやれば撮影順にNOを打ってくれます
3816日前view79

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A