Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
226
view
全般

CANON EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM、TOK...

CANON EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM、TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5で迷っています。 50Dを使用しています。この先は分かりませんが、今は十分に満足しているので
当分買い替えの予定はありません。(フルサイズも含む)

目的は対角魚眼です。それと副産物的に超広角的な使い方もしたいと思っています。

このような目的に合っているのは
CANON EF8-15mm F4L フィッシュアイ USM
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5
どちらでしょうか?

この2本に絞ったのですが、決めかねています。(もともと本数がないですが)
値段も倍くらい違いますし、純正の魅力はありますが
本当に倍以上の魅力があるのかがよく分かりません。正直Lレンズという響きはいいですが。
あと、万一手放すときのリセールバリューはどうでしょうか?

この用途ですとどちらがオススメですか?理由を教えて下さい。
Yahoo!知恵袋 4175日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
魚眼が欲しいのならキヤノンのAPS-Cは避けるべきでしたね。レンズラインアップが豊富という売り文句の真実が透けて見えます。

フルサイズで円周魚眼から対角魚眼までつかえる魚眼ズームと、ニコンなど普通のAPS-C素子を積んだ会社のカメラでは180度対角魚眼から100度まで使えるズームはまったく価値が異なります。EF8-15mmは格安と感じます。

EFマウントで使うなら、トキナーの物はキヤノンAPS-Cで162度の対角魚眼というとても中途半端な物でしかありませんから、リセールも低いでしょう。魚眼は180度撮れてこそ魚眼だと思います。ニコンマウントならリセールバリューもあるのでしょうが・・・

EF8-15mmはフルサイズでまっとうな魚眼レンズとして使えるのです。本当の魚眼として使いたいならフルサイズボディを手に入れれば良いレンズです。

私は50Dを使ってらっしゃるのなら、EFマウントで買うのなら、キヤノン純正8-15mmをお勧めします。
Yahoo!知恵袋 4174日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
そりゃぁ倍でも仕方ないのでは?
CANON EF8-15mm F4L フィッシュアイ USMはフルサイズ用前周魚眼(APS-Cでは対角魚眼)
TOKINA AT-X 107 DX Fish Eye 10-17mm F3.5-4.5はAPS-C用の対角魚眼(キャノンの場合対角162度)

リセールバリューも純正の方が有利です。
Yahoo!知恵袋 4174日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
209
Views
質問者が納得夜景で明るいレンズというのはもったいない気がします。 室内などで、少しでもシャッタースピードをかせぎたい時ならともかく、1秒以上の露出時間になるような夜景では、2段くらいシャッタースピードが稼げたとしても、三脚を使用しているでしょうからあまりメリットを感じないように思います。手持ちでの撮影なら話は別ですが。 それに、いくら明るいレンズでも暗い場所では確実にAFできるとは限りません。 現在、標準ズームをお持ちなら、28mmに設定して夜景撮影してみてはいかがでしょうか? たとえば焦点距離を28mmにして...
4485日前view209
全般
47
Views
質問者が納得追加購入をお勧めします。 カメラは壊れます。 修理の間、使い慣れた機種が手元にある安心感は何にも変えられません。 機種の選定は、現在のものに、何の不満があるかです。 そこをよく判断して下さい。 同じ組み合わせのものを使っていますが、D90 は良く出来ていると思います。 色目は、ピクチャーコントロールで調整が可能です。 フルサイズは被写界震度が浅くなるので、現状でピントに不満なら、DX がお勧めです。 ピントに自信があれば、FX に移行すれば、諧調や偽色の点で有利です。 他メーカーへ移行するなら、最初から...
3695日前view47
全般
62
Views
質問者が納得考えを少し整理したほうがいいです。 >1(シグマ18-200mm)を購入し、夜の撮影を諦める。 F6.3で夜の撮影が出来ない状況ならF5.6でも同じことです。F6.3とF5.6の違いはわかっていますか? 結局1を買おうが2を買おうが望遠側での夜の撮影は諦めるということになります。 ディズニーでの便利さを優先するか、今までよりも明るい標準ズームで使い勝手をよくするかの2択だと思います。
3725日前view62
全般
93
Views
質問者が納得露出をオートに頼るからです。 道着が白だと、カメラはその道着を中間色と判断し、シャッタースピードを固定しても必要以上に絞られてしまいます。 雪景色をオートで撮るとアンダーになるのと同じ理屈です。 体育館内はある程度光が一定しているので、マニュアルで適正露出を決定してしまえば触る必要もなく、実にカンタンなのです。 中間色となる床や畳、手の平などを利用して適正露出を探し出し、テスト撮影を行いモニターで露出を確認してください。 あくまでも露出はマニュアルに設定し、背景をボカシたいならレンズを絞らず(F値の...
3942日前view93
全般
54
Views
質問者が納得EOS50Dですか、良い買い物をされましたね。良品中古ならまだまだ現役でイケマス。 標準レンズは純正EF-S15-85mmで決まりです。キットレンズ等とはレンズの仕様が一段上です。 もっと明るいレンズを・・・と思うかもしれませんが、非常に抜けの良い綺麗な画が得られます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/ 望遠レンズは、EF70-200mmF4L IS USMでしょう。 馬鹿でかいF2.8は魅力ですが、F4のこのレンズ、すこぶる写りが...
3994日前view54

取扱説明書・マニュアル

4715view
http://cweb.canon.jp/.../eos50d-im2-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A