Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
326
view
全般

ディズニーリゾート用のレンズについて(Canon)こんにちは来月、東...

ディズニーリゾート用のレンズについて(Canon)こんにちは来月、東京ディズニーリゾートへ旅行で行くのですが、その際持っていくレンズを何にしようか迷いに迷いまくっているので相談させてもらいました。 現在持っている機材が

Canon EOS 50D
EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(訳あり)
EF-S55-250mm F4-5.6 IS
EF50mm F1.8 II
スピードライト 430EX II

という感じなのですが、つい先日「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」がAF故障の為使用できなくなってしまったため新しいレンズの購入を検討しています。

現在購入を検討しているレンズが
1.SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM
2.SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSM
の2機種で、予算上どちらか1つを買おうかと思っているのですが
(※TAMRONは以前不良品に当たったことがあるので選択肢外。予算3~4万)


1は高倍率ズームレンズで被写体に応じてレンズを交換する必要がないので荷物が少なく便利だと思うのですが、F値が暗いので夜のパレードの時ブレないか心配です。(430EX2を使用しても被写体までの距離が遠いので無意味??)

逆に、2はF2.8通しで明るく、夜も綺麗に撮影できそうですが、望遠側が足りないのでパレードの時キャラクターを大きく写せないというデメリットが心配です。

今考えている方法としては
1を購入し、夜の撮影を諦める。又は望遠を諦め夜は50mm F1.8を使う
2を購入し、通常は2をつけっぱなしにして、望遠で取りたい時だけブレを覚悟して55-250mmに交換する

どちらがいいでしょうか??
皆様のご意見を教えて下さい。

追記
ディズニーでF5.6以上の手持ち夜間撮影は厳しいですか?
あと、ストロボは持っていった方がいいですか??

質問だらけですがよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3512日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
考えを少し整理したほうがいいです。

>1(シグマ18-200mm)を購入し、夜の撮影を諦める。

F6.3で夜の撮影が出来ない状況ならF5.6でも同じことです。F6.3とF5.6の違いはわかっていますか? 結局1を買おうが2を買おうが望遠側での夜の撮影は諦めるということになります。

ディズニーでの便利さを優先するか、今までよりも明るい標準ズームで使い勝手をよくするかの2択だと思います。
Yahoo!知恵袋 3512日前
シェア
 
回答ありがとうございます。
そうですね、冷静に考えてみると今の機材では夜の望遠はどっちを選択しても無理ですね(笑)

結局、SIGMA 17-50mm F2.8 EX DC OS HSMを購入しました。
ディズニー楽しんできますね♪
ありがとうございました。
質問者 3508日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
209
Views
質問者が納得夜景で明るいレンズというのはもったいない気がします。 室内などで、少しでもシャッタースピードをかせぎたい時ならともかく、1秒以上の露出時間になるような夜景では、2段くらいシャッタースピードが稼げたとしても、三脚を使用しているでしょうからあまりメリットを感じないように思います。手持ちでの撮影なら話は別ですが。 それに、いくら明るいレンズでも暗い場所では確実にAFできるとは限りません。 現在、標準ズームをお持ちなら、28mmに設定して夜景撮影してみてはいかがでしょうか? たとえば焦点距離を28mmにして...
4272日前view209
全般
47
Views
質問者が納得追加購入をお勧めします。 カメラは壊れます。 修理の間、使い慣れた機種が手元にある安心感は何にも変えられません。 機種の選定は、現在のものに、何の不満があるかです。 そこをよく判断して下さい。 同じ組み合わせのものを使っていますが、D90 は良く出来ていると思います。 色目は、ピクチャーコントロールで調整が可能です。 フルサイズは被写界震度が浅くなるので、現状でピントに不満なら、DX がお勧めです。 ピントに自信があれば、FX に移行すれば、諧調や偽色の点で有利です。 他メーカーへ移行するなら、最初から...
3481日前view47
全般
62
Views
質問者が納得考えを少し整理したほうがいいです。 >1(シグマ18-200mm)を購入し、夜の撮影を諦める。 F6.3で夜の撮影が出来ない状況ならF5.6でも同じことです。F6.3とF5.6の違いはわかっていますか? 結局1を買おうが2を買おうが望遠側での夜の撮影は諦めるということになります。 ディズニーでの便利さを優先するか、今までよりも明るい標準ズームで使い勝手をよくするかの2択だと思います。
3512日前view62
全般
93
Views
質問者が納得露出をオートに頼るからです。 道着が白だと、カメラはその道着を中間色と判断し、シャッタースピードを固定しても必要以上に絞られてしまいます。 雪景色をオートで撮るとアンダーになるのと同じ理屈です。 体育館内はある程度光が一定しているので、マニュアルで適正露出を決定してしまえば触る必要もなく、実にカンタンなのです。 中間色となる床や畳、手の平などを利用して適正露出を探し出し、テスト撮影を行いモニターで露出を確認してください。 あくまでも露出はマニュアルに設定し、背景をボカシたいならレンズを絞らず(F値の...
3728日前view93
全般
54
Views
質問者が納得EOS50Dですか、良い買い物をされましたね。良品中古ならまだまだ現役でイケマス。 標準レンズは純正EF-S15-85mmで決まりです。キットレンズ等とはレンズの仕様が一段上です。 もっと明るいレンズを・・・と思うかもしれませんが、非常に抜けの良い綺麗な画が得られます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/ 望遠レンズは、EF70-200mmF4L IS USMでしょう。 馬鹿でかいF2.8は魅力ですが、F4のこのレンズ、すこぶる写りが...
3780日前view54

取扱説明書・マニュアル

4672view
http://cweb.canon.jp/.../eos50d-im2-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A