Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
212
view
全般

ドルビーサラウンドについてお教えください 私はオーディオマニアではあ...

ドルビーサラウンドについてお教えください 私はオーディオマニアではありませんが、学生の頃に、オーディオが好きで、オーディオ雑誌は毎月購読していたのですが、スピーカーが一本(右だけとか)10万円以上とか、とても手が出せる代物ではなく、夏休みの間、アルバイトをして、(80年代後期、)当時10万くらいの型落ち寸前の、CDプレイヤーを秋葉で6万くらいで買って(それだけ)やり過ごしていました。

で社会人になって、少しだけおこずかいに余裕が出来た時に憧れだった、ドルビーサラウンド(プロロジックだったと思います)でホームシアター!!(90年代初頭、AV雑誌に盛んに紹介されていました)ということで、AVアンプを購入して(貧乏人の私には、すげぇ高かったです。当時20万以上しました)で、スピーカも、(貧乏な割に)それなりに凝って、毎月買い足してサラウンド前後4本、センター、メイン、ウーハー一通り揃えて、「ヤングガン」とか「グローリー」のレーザーディスクを観て、迫力に圧倒されたのですが(以下、間違っていると思うのですが……オーディオルームの建築条件や、設置状態の善し悪し等々……)
確かに素晴らしかったのですが、なんか、センターの音がやたら出しゃばっていて、モノラル放送のTVみたいな感じがするというかなんというか……激しいシーンは臨場感あふれるのですが、普通の状態の会話のシーン等は、モノラルみたいで非常に嫌で1年くらいでセンタースピーカーを取り外してしまいました(以後、AVアンプはセンターなしの設定にしました)
(話はそれますが、同じく会話のシーンで、ウーハーが出しゃばって、セリフにこもった音が流れるのが嫌いで、次にウーハーの電源(ウーハーのみ電気食いますよね?)を入れることもなくなりました。

で、その後、生活環境が変わって、サラウンドスピーカーが(壁掛け式ではなく、普通の床置きのデカイオーディオのスピーカーだったので)邪魔になったので、全部倉庫にしまってしまいました(スピーカーの「固着」問題が怖いです)
その後、AVアンプも(音楽を聴いたりTV等映像機器を見るときのメインスピーカー(2ch
)を鳴らすだけの装置として使用)ノイズが入るようになって、逝ってしまったのですが
現在も「AVセレクター付き2チャンネルアンプ」として30万位のやつを2年落ちぐらいで安く購入しています(その手で、現在のAVアンプは3代目です)

で、ズボラなのと、オーディオに詳しくないので、AVアンプは説明書を読んで「バイワイヤリング」の設定だけした状態になっています。(スピーカーもケーブル4本で接続してあります)


すごく長くなりましたが、自分アニメオタクなんですが、英字幕アニメを見て、
微妙に伝わってなかったり、全然違う歯がゆい翻訳字幕や英語の吹き替え(ないソフトも多いです)で視聴するのが好きなので、(すぐ発売されないので国内正規版をまず購入するのですが)放送1年後位から発売される(されないソフトも多いです)北米版ブルーレイ(仕方なくDVDもアリ)を購入しています


北米版は吹き替えがある場合は、大体、英語吹き替え版が5.1で日本語音声が2.0になっています。
で、「デート・ア・ライブ」を5.1で再生したらSEとBGMしか流れないんですよね。

最初、ディスクにBGMオンリーというかセリフオフ機能とかがあるのかと(90年代ではレーザーディスクのカリオストロの城にはそういう機能がありました)思って探ってみたのですが、なくて……

考えられることは、セリフは全て、センターからのみしか出ないのではないか??とおもっています。

90年代のプロロジックの時は(以下、間違っているかもしれませんが)センターからセリフの音声が集中して出るのはもちろんなんぼですが、BGMとかSEもやたら出しゃばって流れるので、静かな会話などのシーンではモノラル放送にしか聞こえなかったのですが(もちろんセンターからしかセリフが出ない場合でも会話のシーンは臨場感がないのはわかりますが、そういう問題ではないんです)
90年代の「ドルビープロロジック」はセリフの音声が「主にセンターから出る。SEとBGMも流れちゃう」だとして(間違っていたらスイマセン)
現在のドルビーの記録方式は「センターチャンネルからは、セリフしか出ない記録方法も可能」だとすると、素晴らしい!!というか、
もう一度、倉庫からサラウンド&センタースピーカーを出して繋げて設定してみようかな?と思ったのですが

今現在の映画とかアニメ、その他のディスクはセリフはセンターのみからしか出ないソフトってあるのでしょうか??



さらに、私が90年代に使っていたAVアンプはセンターからセリフ以外の音が出しゃばる以外に、メイン、サラウンド、ウーハーからも、セリフの音がでしゃばりすぎというほど流れたので、迫力のあるシーン以外は台無しだったような気がしました
Yahoo!知恵袋 3565日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
長い(笑)

私なりに読解をしたつもりですが・・・
プロロジック→「マトリックス」
ドルビーデジタルを含む現在のサラウンド→「ディスクリート」
こういう事かな?
昔と違って「右リアだけ鳴らす」「センターのみ鳴らす」等が今は出来ます。
ですので昔みたいに「ある程度混ざって」というのが意図的で無い限り無いので、「センターにセリフのみ収容」なら、ほんとにセンターからはセリフしか出ません。

http://kotobank.jp/word/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E6%96%B9%E5%BC%8F
Yahoo!知恵袋 3565日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
50
Views
質問者が納得長い(笑) 私なりに読解をしたつもりですが・・・ プロロジック→「マトリックス」 ドルビーデジタルを含む現在のサラウンド→「ディスクリート」 こういう事かな? 昔と違って「右リアだけ鳴らす」「センターのみ鳴らす」等が今は出来ます。 ですので昔みたいに「ある程度混ざって」というのが意図的で無い限り無いので、「センターにセリフのみ収容」なら、ほんとにセンターからはセリフしか出ません。 http://kotobank.jp/word/%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E...
3565日前view50
全般
42
Views
質問者が納得予算の中で一気に5.1chのセットをBDレコーダーもセットで購入となると、正直余り満足いく品質のものは購入できないと思います。 建築中とありますが、新築かリフォームか、いずれにしろある程度建築時に配線関係も壁内に出来るわけですし、ここは多少料金掛かっても、出来ればアンプとスピーカーのセット、BDレコーダー合わせて最低でも20万以上、出来れば30万くらい検討ください。一気に揃えるのが無理なら、徐々にでも結構です。 アンプはエントリークラスでも各社種類が幾つかありいますから、気に入ったメーカーがないのなら、...
4683日前view42
全般
28
Views
質問者が納得マザーボード付属のCDからチップセットドライバをインストしてください。 GIGABYTEはどうなのか判りませんが、 ASUSなどであれば付属CDを入れれば自動でインストが立ち上がりますので とにかくフルインストールを行ってください。 現状はマザーの各ドライバがインストされておらず、 ここの機能が正常に動作していないだけかと思います。 すみません、ASUS・MSI・RioWorksマザーしか使ったこと無いのです・・・。
5051日前view28
全般
30
Views
質問者が納得ラジオに毛の生えたような安物ですから、その程度の性能です。 少なくとも4万円前後の国内ブランドのセットに取り替えてください。
5274日前view30
全般
32
Views
質問者が納得要約しますと DVDマルチプレーヤーの調子が悪いので リカバリすれば直るみたいだから リカバリしようという事だと思います。 私の経験からアドバイスしますが リカバリしてもDVDドライブの調子は変わらないはずです。読み込みができるという事は デバイスの認識はできていると言うことです。 メーカーサポートは得てして素人に毛の生えた程度のものです・・・・。 私ならば ドライブのレンズの清掃・・・・これでダメなら ドライブの換装ですね。 デスックトップPC並びにノートPCでも ドライブの換装は比較的 簡単ですよ。 難...
5847日前view32

取扱説明書・マニュアル

505view
http://www.zojirushi.co.jp/.../CHCD.pdf
6 ページ1.23 MB
もっと見る

関連製品のQ&A