Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
374
view
全般

EOS 50D+αかEOS 7Dかどちらを購入すべきか迷っています。...

EOS 50D+αかEOS 7Dかどちらを購入すべきか迷っています。
現在はEOS kissX3を使用しています。デジ一暦は約1年半で、
撮る被写体は何でも撮るんですが、航空機や電車など乗り物を撮影することが多いです。 しかし、連写性能がkissでは厳しいことがあったので連写性能がほしくてボディの買い替えを検討しています。
なにぶん学生なので予算はそれほど多くはありません。
2年間ためてきた貯金が目標金額であった10万円になったので買い替えを決意しました。
現在50D、7D共に底値といえる位の価格になっているのですが予算的に考えると50Dを買えばレンズをもう一本またはスピードライトを購入できるのですが7Dだとボディのみになります。
そこで、50D+αを買うべきか、7Dを買うべきか悩んでいます。
皆様アドバイスをお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 4934日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私もちょっと反対派(X3を活かす)なのですが、「必要」と言い切るなら買うしかないでしょう。

いろんな選択肢がありますが、x4買うのが一番無駄ですしね。

まぁまぁ良い選択かと・・・・

でも、もし、それが見当違いだった場合(上手に撮れなかった場合)のことも考えて購入しましょうね。
それも良い上達法なのですが、たまに「カメラが良くなれば写真がよくなる・・・」と勘違いする人が、100%の力を注ぎ込みすぎて挫折してるのけっこう見てますからね。
近い例では5Dmk2+Lレンズ買えば良い写真がとれると勘違いし、相談もなくクレジットで購入。
その質がえられないために、そこからの投資ができない・・・挫折しかかってる・・・とか・・・

本当に「必要」なら判断できるはずです。50Dでよいのか、7Dがいるのか・・・
失敗しない自信が出るまで買わないほうがよいですね。
自分で選びましょうね。

私は秒8コマのものを使ってはいますが、飛行機、電車なら秒3コマくらいでの十分ですね。
軌道が読みやすい・・・
それよりは別の要素を選ぶでしょうね。

追記:
見た目ばかり気にするならバランスとかで良いでしょう。
それも立派な「必要」ですね。
でも私なら全く気にしないですよ。
でも見た目だけでしか見ない人もいることは確かですからね。

もし私が見かけたとしたらそんなくだらないことよりは、撮影の仕方に合った機材か?力量か?を見ますね。というかそこまで気にもしないですが・・・
結構上級者の団体って、そういうことをかげでいったりしてるの聞きますしね。
「あの人もったいない」「あぶなっかしい」とか・・・
そうすると「ほんとだ」とか思います。

何で選んでも良いですが、それでは写真は変わらないので、そこは勘違いしないようにしたほうがよいですね。

写真者に羨ましがられるのは7Dですし、50Dは普通です。
迷う必要もないかと思います。
Yahoo!知恵袋 4931日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得他のレンズでAFが出来るならレンズ側に問題有りと見て良いので。 考えられるのは。 AF・MF切替スイッチの接点不良。 何度か切り替えてみる。 端子部の接点不良。 端子部のクリーニング。 これで変わらなければ修理しかないでしょう。
3641日前view76
全般
68
Views
質問者が納得手振れ補正の付いていないレンズであれば 上下に像がゆれることなどあるわけがないのです。 前後にしか動きませんからね。 正常であれば手振れに応じてレンズを上下左右に駆動して 振動を打ち消すわけですが それが壊れていて振動に合わせることが出来ないのでしょう。 勝手に動いてしまうとか。 明らかな故障でしょうね。 早いうちに返品を願い出た方が良いでしょう。
3648日前view68
全般
88
Views
質問者が納得結局はあなたがどれくらいの画面サイズ、どれくらいの解像度のモニターで満足できるかの問題だと思います。 視覚に障害があると言われても、具体的にどんな障害なのかわかりませんし、実際にどんな操作がやりづらいのかもわかりません。こちらがわかるのは「とりあえずモニターが大きければいいんだろう」程度です。 >そこまで細かいピントの確認をしない時はファインダーで普通に撮影しています。 と言うことは、カメラの液晶画面や外部モニターは細かいピントの確認のために必要だということですよね? >もう少し画面大きければもっと...
3659日前view88
全般
73
Views
質問者が納得>機能性を見ていると付属レンズ等、60Dの方がいいなぁと思いますが… 60Dに付属のレンズはすべて旧型です。レンズキットやダブルズームキットとしてセットになっているレンズはすべてリニューアルされています。 >kiss X7を買ってレンズを交換すればいいのでは?と思いました。 レンズを交換というのはレンズを買い直すという意味ですか? X7はダブルレンズキットしか設定がありません。付属のレンズは下の2つです。 ①EF40mm F2.8 STM ②EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM ...
3688日前view73
全般
37
Views
質問者が納得レンズによります。明るいレンズのほうが撮影しやすいですよ。 それと、ニコンのD5200のほうがセンサー性能がよく、RAWでは高感度もD5200のほうがいいです。しかしキヤノンのほうが画像処理のノイズリダクションが上手いようでJPEGだとD5200もKiss X7も大差ないように思います。というわけでカメラ自体はどちらでもいいかもしれません。 どちらでもいいから買って、明るいレンズを追加で買うのがいいかもしれません。
3736日前view37

取扱説明書・マニュアル

4676view
http://cweb.canon.jp/.../eos7d-pg-ja.pdf
2 ページ1.28 MB
もっと見る

関連製品のQ&A