Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
285
view
全般

一眼レフの外部モニターについて質問です。 現在Canon EOS 7

一眼レフの外部モニターについて質問です。 現在Canon EOS 70Dを使用しています。
私は視覚に障害があり、ライブビュー撮影の点から非常に便利に重宝しています。そこまで細かいピントの確認をしない時はファインダーで普通に撮影しています。
ただ、もう少し画面大きければもっと使いやすいと感じる時があり、調べてみるとNexus7などでDSLR コントローラーでの使用方法などがあるようで、購入を検討しています。
アクセサリーシューにでかでかと付けようかなと考えております。
ただ、他に何か見やすそうな方法はありますでしょうか?
普段はiPad Airを使用しており、そちらでEOS Remoteも使っていますが、変更できる要素が少ないのが口惜しく、またiPhone専用アプリなので2倍表示で使うのも少し見にくくなるので別の方法がないかと考えている次第です。
EOS RemoteがiPad硫黄ならiPad miniの購入を考えたのですが……残念です。

どなたか案のある方お願いします。
Yahoo!知恵袋 3659日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
結局はあなたがどれくらいの画面サイズ、どれくらいの解像度のモニターで満足できるかの問題だと思います。

視覚に障害があると言われても、具体的にどんな障害なのかわかりませんし、実際にどんな操作がやりづらいのかもわかりません。こちらがわかるのは「とりあえずモニターが大きければいいんだろう」程度です。

>そこまで細かいピントの確認をしない時はファインダーで普通に撮影しています。

と言うことは、カメラの液晶画面や外部モニターは細かいピントの確認のために必要だということですよね?

>もう少し画面大きければもっと使いやすいと感じる時があり、…

もう少し画面が大きければいいのなら、Nexus 7で希望は叶うと思いますけど…。にもかかわらずあなたは更に上(iPad mini)を見ています。あなた自身で妥協点を見つけてください。赤の他人が決めれることではありません。

「テレビを買い替えたいけど、どれくらいの大きさがいいですか?」とだけ聞かれてあなたは答えることが出来ますか?

>他に何か見やすそうな方法はありますでしょうか?

見やすいというのは単純に画面サイズが大きければいいという意味ですか? この質問を読んで一番最初に思ったのは「ノートPC 持ち歩けば」ってことです。あなた自身妥協点は無いみたいですし、たとえNexus 7を使っても慣れてくればまた不満を感じると思います。ノートPCの大きさや重さだと不便ですか?

まずはどのくらいの画面サイス、どれくらいの解像度ならピント確認がやりやすくなるのかをあなたがはっきりさせてください。そしてそれに近い製品は具体的に何があるかを質問するべきです。
Yahoo!知恵袋 3658日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
76
Views
質問者が納得他のレンズでAFが出来るならレンズ側に問題有りと見て良いので。 考えられるのは。 AF・MF切替スイッチの接点不良。 何度か切り替えてみる。 端子部の接点不良。 端子部のクリーニング。 これで変わらなければ修理しかないでしょう。
3641日前view76
全般
68
Views
質問者が納得手振れ補正の付いていないレンズであれば 上下に像がゆれることなどあるわけがないのです。 前後にしか動きませんからね。 正常であれば手振れに応じてレンズを上下左右に駆動して 振動を打ち消すわけですが それが壊れていて振動に合わせることが出来ないのでしょう。 勝手に動いてしまうとか。 明らかな故障でしょうね。 早いうちに返品を願い出た方が良いでしょう。
3648日前view68
全般
88
Views
質問者が納得結局はあなたがどれくらいの画面サイズ、どれくらいの解像度のモニターで満足できるかの問題だと思います。 視覚に障害があると言われても、具体的にどんな障害なのかわかりませんし、実際にどんな操作がやりづらいのかもわかりません。こちらがわかるのは「とりあえずモニターが大きければいいんだろう」程度です。 >そこまで細かいピントの確認をしない時はファインダーで普通に撮影しています。 と言うことは、カメラの液晶画面や外部モニターは細かいピントの確認のために必要だということですよね? >もう少し画面大きければもっと...
3659日前view88
全般
73
Views
質問者が納得>機能性を見ていると付属レンズ等、60Dの方がいいなぁと思いますが… 60Dに付属のレンズはすべて旧型です。レンズキットやダブルズームキットとしてセットになっているレンズはすべてリニューアルされています。 >kiss X7を買ってレンズを交換すればいいのでは?と思いました。 レンズを交換というのはレンズを買い直すという意味ですか? X7はダブルレンズキットしか設定がありません。付属のレンズは下の2つです。 ①EF40mm F2.8 STM ②EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM ...
3688日前view73
全般
37
Views
質問者が納得レンズによります。明るいレンズのほうが撮影しやすいですよ。 それと、ニコンのD5200のほうがセンサー性能がよく、RAWでは高感度もD5200のほうがいいです。しかしキヤノンのほうが画像処理のノイズリダクションが上手いようでJPEGだとD5200もKiss X7も大差ないように思います。というわけでカメラ自体はどちらでもいいかもしれません。 どちらでもいいから買って、明るいレンズを追加で買うのがいいかもしれません。
3736日前view37

取扱説明書・マニュアル

4676view
http://cweb.canon.jp/.../eos7d-pg-ja.pdf
2 ページ1.28 MB
もっと見る

関連製品のQ&A