Gizport
4 回答
0
Share (facebook)
63
view
全般

グラボが逝きましたwwww自作経験無し助言ください(´・ω・`) 2...

グラボが逝きましたwwww自作経験無し助言ください(´・ω・`) 2日ほど前にいつものようにトイウォーズというFPSをやっていたら突然画面が消えたり付いたりして必ず「AMDドライバーが応答していません」と表示されゲームが落ちるようになりました。それから60回グラボの設定(AMD Catalyst Control Center)をいじって2回だけゲームを正常にプレイすることに成功しました。当たり前ですが30回に1回の確率でプレイできるグラボなんてできるとは言えないと感じ思い切って買い換えようかと思います。
ちなみにグラボの挙動が変になってからまだ中は開いておりません。何回か開いて掃除したことはありますがパーツの外し方がわからず綿棒でほこりを取る程度です。CPUクーラーは熱で焦げています。しかし初心者ゆえ外し方は本などで勉強してできるようにしようかと思います。
グラボの型番は「玄人志向 RH7750-E1GHD/A(HD7750 1G GDR5 1D1H1P)U」です。僕がやっているFPS(トイウォーズ以下FPS)はグラフィックが綺麗なことで定評がありそれゆえグラボの要求スペックも高い、見た目以上に高い、ファンとかこのゲームの時だけビュンビュン回ります。しかしHD7750はロウスペックで「3D空間を高速でキャラを動かす」このゲームには見合わない性能で酷使していました。
冒頭に「買い換える」と述べましたがド素人ながらいくつかの解決策を考えました(´・ω・`)
①グラボと電源(現在300W)を買い換えてグラフィック処理のスペックアップを図る。
②グラボの埃を取り除き正常に動く可能性にかける。
③PCを初期化してみる。(個人的にはあまりやりたくない・・・)
④メモリ(現在4G)を増設する。(何回かブルスクになりブルスクになるのはメモリ不足が原因と聞いたことがあるので)※ゲーム中にはメモリ使用率が3.67Gになります。
⑤グラボと電源(現在300W)とメモリ(現在4G)を買い換えて全体的なスペックアップを図る。
⑥その他(あれば教えてくださいお願いします(´・ω・`))
-PCスペック-
win764
【CPU】Intel Core i5-3470 (1155/3.20/6M/C4/T4)
【メモリ】Hynix HMT451U6MFR8C-PBN0(DDR3 PC3-12800 4GB)
【HDD(内蔵)】TOSHIBA DT01ABA050V (SATA3 500GB 5700rpm 32MB)
【マザーボード】ASRock B75M R2.0(B75 1155 DDR3 mATX)
【グラフィックカード】玄人志向 RH7750-E1GHD/A(HD7750 1G GDR5 1D1H1P)U
【電源S】DLT DPS-300AB-9 J(SFX300)
Yahoo!知恵袋 3561日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
パソコンで一番寿命の短いパーツは電源、発見もしづらいです。
あと長く使ってるとメモリの接触が悪くなってきます。

10年以上自作でやってますけど電源以外のパーツで故障が出たパーツは一つもありませんでした。

自分ならまずドライバー関係を最新にして電源を抜いてメモリやグラボの埃を取り抜き差ししそれでもダメならOSの再インストール。
ダメならまず500wぐらいの電源に交換
CPUクーラーが焦げるってのは良く分かりませんがそんなに熱を持つなら誇りを取ったりちゃんと廻ってるのか確認した方が良いし高性能なCPUクーラーにしたほうがいいです。
その後グラボかな。
メモリは4Gx2枚ぐらいにした方が良いねちなみに刺すとこも決まってます。

だいたいOS再インストールだけで治ったりしますけどね。
Yahoo!知恵袋 3561日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (3)
1
最新版をインストールしていると書いていますが、
Mantleが導入されてる前のドライバーから
後のドライバーに上書きする形でドライバーを更新したのなら
問題が出る可能性がかなり高いです。

この方法で一度、完全に消去することが
AMD社から強く勧められています。
http://support.amd.com/en-us/kb-articles/Pages/GPU57RemoveOldGraphicsDrivers.aspx


あと、トイ・ウォーズはそのグラボでも十分プレーが
出来るほど、古いゲームの上、私はRADEON HD7750を
使っていたことがあって買い替える前、ゲームを少しでも快適にやろうと
Catalystで操作できる限界までオーバークロックをかましたり、
ハイエンドGPUなら周りの回路が焼き切れてしまうようなことをしても
60度も行かないと言う超低発熱グラフィックボードなので
そう簡単には壊れないと個人的には思います。

①電源は動かしているだけで勝手に劣化して逝く消耗部品なので
古いPCならば、交換することも考えたほうが良いかもしれません。

②PCを本格的に掃除するのにエアダスターがあった方が
良いかもしれません。
掃除機を近づけることは絶対やってはいけません。

③クリーンインストールとか時間の無駄

④・⑥Windowsのスタートアップを最低限のものに
限るとそれなりに改善できるかもしれません。
ASRockのマザーボード付属CDに入っていたプログラムを消したり、
インストール済みのダウンロードプログラムを消したり、
HDDのデフラグ
(記録データ全てをデフラグするのはHDDに負担がかかるので
トイ・ウォーズやブラウザなどよく使うプログラムだけを
デフラグすると動作の改善に繋がると思います。)
Yahoo!知恵袋 3561日前
シェア
 
コメントする
 
1
PCの初期化をしたところろで解決するような問題ではないです。

まず、CPUクーラーを変更したほうがいいかもしれません!
焦げているとのはダメですよ!

それでも改善されないようならグラボの変更はした方がいいかもしれないです。

しかし、新しいCPUクーラー、グラボを買うとなると300wの電源だとwが足りないかもしれないので
計算して足りないようなら電源の変更も必要です。

もし分解が心配だったりするならSkypeなどで通話しながらでよければ手伝ってあげますよ!

私の知恵袋ホームにアドレスがありますので、メールいただければ色々相談に乗りますよ!
Yahoo!知恵袋 3561日前
シェア
 
コメントする
 
1
文章がたくさんあり見にくかったです… 一度最新のドライバにアップデートするか今使ってるドライバをアンインストールして最新に入れなおしてみては如何でしょうか?


それでも無理なら購入したショップに現品を持って行って見てもらったほうが良いかと思います。

参考になれば幸いです。
Yahoo!知恵袋 3561日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
21
Views
質問者が納得オークションでの値段はわかりませんが、Core 2 duo は性能低すぎませんか? せめてCore i5以上の物を購入した方がいいと思いますよ。
3693日前view21
全般
23
Views
質問者が納得>グラボはGTX650TiでFPSは一応200とか125固定などにしているのですが 60hzのモニタでその設定にしてるからだめなんじゃない?60hzにしてみたら? モニタの性能を超える設定にしたら不具合出そうに思いますが、、、、
3699日前view23
全般
23
Views
質問者が納得明らかに温度が高すぎリテールクーラーでもその温度は高いと思います ましてKABUTOをつけてるなら50度台か高くても60度半ばくらいに 正常なら収まるはずです、クーラーの取り付け直しやグリスの塗りなおし 塗りすぎてもダメですマッチの頭2つ分位まで 私もKABUTOを貴方のCPUよりTDPが高いAMDのFX8150でOCCTで 負荷をかけても60度をやや超えるくらいですから まあ落ちないなら測定ソフトが正確でないのも考えられますが 何れにしてもクーラーの付け直しとグリスの塗りなおしは やってみないとダメで...
3981日前view23
全般
20
Views
質問者が納得SH-11Cは僕も使ってますがオススメです! ワンセグの感度もいいです! しかも防水で3万円代とお値段的にもとてもお得です! 裏蓋ですが、僕はまったく外れていません 当たり外れがあると思うので買う前にチェックしたらだいたいは大丈夫だとおもいます。
4456日前view20
全般
19
Views
質問者が納得回答させて頂きます。 これ、役に立ちませんかね? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1225754542 追記: これを使ってサファリだけにハックをかけて調節してみてはいかがでしょうか? http://css-eblog.com/csshack/safari-css.html
5200日前view19