Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
254
view
全般

東芝石釜オーブンER-KD520を購入しました。 早速パンを焼いたの...

東芝石釜オーブンER-KD520を購入しました。
早速パンを焼いたのですが庫内温度計を使って庫内の温度を計ると設定より2~30℃の差があります。
庫内の真ん中に置いて計りましたが
このくらいの 差は当たり前なのでしょうか?
お使いの方でアドバイスがありましたらお願いします!
Yahoo!知恵袋 3869日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
ご質問の内容には情報が足りませんね。

何℃に設定して、実際は何℃だったとか、何回試したが、何℃誤差が出た・・・とか。

オーブンレンジの調理庫の外側にはもともと断熱処理もありませんから、温度計を設置する時ドアを開けたくらいでも、温度が下降してしまいます。とくに、設定庫内温度が高ければ高いほど、ドアを開ければ温度下落は大きくなります。
庫内は保温構造ではないので、電気を使って出来る限り設定温度に引っ張り上げている・・・ともいえますね。

昨今のオーブンレンジは設定温度が320℃くらいまで上げられる構造になってきておりますが、設定温度が高ければ高いほど、(元々保温構造にはなっていない背景から)ドアを開けただけで温度が一気に下がってしまい易くなる傾向にあると言えます。30℃くらいまでの誤差だと考えられますね。毎回きっちり、設定温度から30℃も下落するなら故障の疑いも考えられるでしょうけれど、設定温度が高い状態で大きな誤差が出るなら、概ね正常の範疇と考えて良いのではと思います。

とくに、これから寒い時期が来ると、オーブンの余熱時間は夏場に比べて掛かりますし、ドアをちょっと開けただけで庫内温度は大幅に下がることが考えられます。また、食材の量が増えるにつれて、設定温度が下がり易くなるので、このへんを気をつけて調理準備下さい。
Yahoo!知恵袋 3868日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
164
Views
質問者が納得●補足について 物損保証については、質問者様が心配であればつける、という判断で良いと思います。 使っていて本体に物を落とすとか、本体を落とすとか、天板を壊すなどなかなかないですよね。 基本的には使っていて、自然に動かなくなることが多いと思います。 置く場所などにもよりますが、そう言う心配がないのであれば、別に物損まではいらないと私は思います。 あと、物損保証もいろいろあってこうとは言い切れませんが、天災は別な物が多いので、もし、天災込みなら入っていれば地震などの後も保証になるので、良いかもしれません。 言え...
4163日前view164

取扱説明書・マニュアル

3014view
http://www.toshiba-living.jp/.../manual.pdf?no=83116&fw=1&pid=15441
もっと見る

関連製品のQ&A