Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
109
view
全般

次のレンズで悩んでます!! デジタル一眼レフカメラ歴まだ4ヶ月の新米...

次のレンズで悩んでます!! デジタル一眼レフカメラ歴まだ4ヶ月の新米ですが宜しく御願い致します。

今は金欠の為、そしてまだまだ使いこなせてない面が絶対いくつもあると思うので、しばらくは手持ちで学んでゆきたいと思っておりますが、次回購入するとすれば何のレンズが宜しいか、意見お聞かせ下さい。

◯手持ち
Canon EOS kiss X2(ダブルズームキット)
EF50mm F1.8 II

また、まだキットレンズなんだとよく言われますが、具体的に何処の箇所がいけないのかも、もし宜しければお聞かせ下さい。

ちなみに、使用頻度はキットレンズのズームでない方が一番使用しております。もしキットレンズが微妙であるのならば、次回のレンズもこのくらいの焦点距離のレンズが欲しいと考えております。
Yahoo!知恵袋 5260日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
>次のレンズで悩んでます!!

...中略...

>◯手持ち
>Canon EOS kiss X2(ダブルズームキット)
>EF50mm F1.8 II

ダブルズームキットという事は、広角標準系ズームと望遠系ズームが2本あるということですね。

単焦点で50mmF1.8を、ご選択されていますので、次も単焦点24mmクラスのレンズにされたらいかがでしょうか。
金欠という事ですので、24mmF1.4は、少々つらいと思いますので、24mmF2.8ならどうでしょうか。常用レンズとして、お勧めできます。ただ、当方は、キヤノン24mmを、まだ持っていないので、どんな描写をするかまではつかんでいませんが、お手持ちのカメラは、APS-Cサイズですので、ここは35mmフルサイズ換算で、35mmに相当するレンズを選択しました。常用レンズとして、常着できます。性能的には、キットレンズのズームより良いと思います。さらに上の性能を目指すには、Lレンズの方が良いと思いますので、将来はLレンズを中心に揃えるといいと思います。当方の手持ちの資料では、税別の定価49500円となっています。8ガケで買えるとすると、税込みで42000円ぐらいとなり手が届くのではないでしょうか。

---追加

皆様の回答をみて、当方なりに考えてみましたが。

ダブルズームキット
18-55mmF3.5-F5.6
55-250mmF4-F5.6

それと単焦点2本
50mmF1.8(←中望遠と見なせる)
24mmF2.8(←35mm標準的広角レンズと見なせる)

この構成で、どんな失敗があるんでしょう、考え込みました。当方の場合、カメラボディを選択するときに失敗した事はありますが、レンズで失敗というのは、経験皆無です。虫めがねのレンズに、トイレットペーパーの芯を黒く塗って、デジカメに着けて遊んだ事もあります。たった1枚の凸レンズでも写真が撮れるのに、キヤノンの、いいレンズが並んでいて、しかもズームの焦点域内の単焦点が2本あれば、これって無敵のレンズ構成だと思いますが、初心者だと失敗するんですね。そこで質問者の方に、お願いがありますが、この構成で失敗した写真を、どこかで質問していただければ幸いです。一度、24mm(フルサイズ:35mm)の失敗画像を見てみたいと思います。写真というのは最後まで見んとわからんもんです。奥が深いと思います。

それと候補レンズは、買わなくても良いです。お間違いなく、ズームの焦点域に入ってますから、ズームの24mm域で失敗画像を「なぜ、うまくいかないのか」と、知恵袋で、ご質問いただければ、メカニズムについては当方が回答します。芸術性、その他については、大御所の方が来られてますので、ご回答いただけると思います。ここは画像を見ないとわかりません。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
58
Views
質問者が納得水準器を使う撮影は、 三脚を使用して風景を厳密に撮影したいときだけです 手持ちで水準器を使用しても無意味です 一般的にほとんど使いません またEOS Kissシリーズと70D等の性能は 別物ですので、同じにはなりません
3557日前view58
全般
52
Views
質問者が納得PENTAXがRICOHの子会社となり、コンシューマ向けカメラ部門が 統合されたのは2012年4月ですので、純粋な意味でリコペンのカメラは まだ無いと思います。 多分今あるカメラはPENATX独自の開発モデルではないかと。 (そう思うとK-3のRICOHロゴは意味深かな) 今後RICOHからは、RICOHブランドとしてPENATXの技術を取り入れ 融合したカメラがでそうです。 もう少し待てるならそれを待つのも良い気がします。 現状すぐにということであれば、RICOHのロゴに期待してK-3でしょうか。 GX...
3751日前view52
全般
65
Views
質問者が納得無理…ではないですが相当ハードルが高いですよ? まず、照明機材があればいいという話ではないことを理解して下さい。 基本的に夜景です。いくらシンデレラ城が明るいとはいえ夜間照明、三脚併用のスローシャッターになります。 ホテルからシンデレラ城まで約500mほどは離れていますから、一緒に写そうとしてもただの背景にしかなりません。 シンデレラ城と人物が対等な大きさに見える位置なんて、標準ズームレンズを使った場合、本当に城の目の前くらい(離れても50~100mくらい?)です。500mでは小さすぎてとても抱ける大きさ...
3809日前view65
全般
58
Views
質問者が納得①ズームブラウザーEX(カメラ付属ソフト)を開き、書き戻したい画像の入っているフォルダーを開く ②左側のタスクから「取り込み/カメラ設定」をクリック ③「メモリーカードに書き戻す」を選択 後は指示の通りに実行していけばOK
3830日前view58
全般
60
Views
質問者が納得・ISO100~200 ・f8-13程度 通常の撮影のように被写界深度を決めるのではなく、明るさをコントロールする目的で数値を変えます。絞りを開ける程、明るく写るので白飛びしやすくもなり、同じ時間シャッタを開いているのなら絞る程に暗くなります。 単発ごとに撮影するのならf8やそれ以下でも撮れると思いますが、複数を1ショットで収める時には絞り込む必要が出てくるでしょう。 ・シャッタスピードは任意 撮り方次第ですので、1つの花火の打ち上がりから開花までで3~4秒でも良いですし、3つ4つの花火が開いては消え…...
3950日前view60

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A