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【購入は】ネットか店頭か… デジタル一眼レフ初心者のド素人です。 近...

【購入は】ネットか店頭か… デジタル一眼レフ初心者のド素人です。
近々、Canon「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」を購入しようと思います。

インターネットで購入するか、店頭購入するかでかなり迷っています…
でも最近は少しずつインターネットで買おうかなぁと気持ちが傾いています。
その理由は、
・殆どの場合、店頭より安い。(因みに近所の「キタムラ」店頭で交渉したら、値引き・オマケはありませんでした。85,000円。今見ているネットでは79,000円。)
・保証はメーカー保証のみ(延長保証を除く)だが、それは自然故障が対象であり、落下や破損、水没は対象外だから。

しかし、皆さんの意見を拝見すると、
店頭購入する場合のメリット
・アフターケアが安心だ。
・初心者は後から相談できる。
・有料延長保証制度有り。
などが挙げられます。

でも後々お店に行ってアフターケア(具体的には?)とか、
相談に乗ってもらうことってありますか?(お店ってそんなに親切です?)
保証についても、メーカー規定に準ずるようですし。。。

最終的には自分自身の判断でしょうし、保証云々も保険のように価値観・考えの違いだとは思いますが、
皆さんは実際どうされましたか?
購入への最後の一押しとして、色々と意見していただけたら参考になります。
Yahoo!知恵袋 5348日前
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質問者が選んだベストソリューション
お住まいの地域にもよります。
http://cweb.canon.jp/e-support/repair/list.html
こちらにある窓口が利用できるところにお住まいであれば、ネット販売で問題ありません。

一般の家電製品とカメラメーカーの違いは、異なるサポートサービスがあります。
窓口では、修理見積もりを始め、点検整備などもあります。有料無料で各種サービスがあります。


店頭購入でのメリットは疑問が残ります。

お店と懇意であれば、アフターケア的なモノが見込めますが、量販店での購入であればネットと大差アリマセン。また一部の家電量販店での保証延長ですが、約款が細かく詐欺に近いので、良く考えてから利用してください。よくあったのは、保証期間中1回目のみの保証とか、細かい例外事項が多く、実際に使えないモノとか。また、グループ会社でも良いのですが保証会社の名前が一切出てこない延長保証は、ほとんどが詐欺の親戚ですので、さらにお気をつけください。

まっとうな保険契約で、動産保険があります。保険商品により異なりますが、盗難や水没、落下を保証するモノはありますので、検討するならまともな損保商品をすすめます。


【補足】へ
自然故障は、初期不良、不具合によるリコールとかを想像してください。
シャッターは、回数カウンタがあります。たかだか数千回程度で壊れたのであれば、保証期間中であれば通例無償です。10万回以上とかでの故障や指を突っ込んだとかの故意による異常では有償になります。
Yahoo!知恵袋 5344日前
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取扱説明書・マニュアル

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http://cweb.canon.jp/.../eoskissx3-pg-ja.pdf
2 ページ2.13 MB
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