Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
36
view
全般

室内・野外問わず人を撮影するのに適した一眼レフ デジタル一眼レフの購...

室内・野外問わず人を撮影するのに適した一眼レフ デジタル一眼レフの購入を考えている者です。
現在「Nicon D5000」と「Canon EOS kiss x3」のどちらを購入しようか迷ってます。

最初はNiconD5000を購入しようと決意していたのですが、
レビューや価格.comを参考にするとやっぱりCanonの方が・・・と振り出しに戻ってしまいました。
当方は基本的に人(友達、親戚)と動物(ペットの猫)ばかり撮影しているのですが、
以前友達に「Canon50D」を使用させてもらってあまりの使い勝手の良さに
私も一眼レフ買おう!と意欲を高めていたのですが。
特に使い勝手が良いなと実感したのが「露出度の変更」と「ピントの切替」機能です。
レンズの覗き込みながら手探りで切り替えられるのが面倒じゃなかったです。
(凄いところは他にもある!と言う方すみません。当方短期間使用しただけなんで…)

①例えば友達をアップで撮影する場合、当方は目にピントを合わせるんですが
「Nicon D5000」と「Canon EOS kiss x3」でもその辺は素人でも操作しやすいでしょうか。
②「Canon 50D」を使用したときに一番辛かったのが重さです。。
当方は上下問わず色んな角度から撮影するのが好きなのですが
下のアングルから重いカメラを持ち上げて撮影する場合手がプルプルなってしまい
ブレが気になります。購入者のレビューには素人向きの意見が少ないので
そこんところも教えていただければ嬉しいです。

価格的にもダブルズームキットで10万円以内なので手が出しやすいなと思ってます。
もちろん、好条件で他にも良い一眼レフがあれば是非教えていただきたいです。
・室内・野外問わず人を撮影するのに適した一眼レフのご意見下さい。

どうぞ、よろしくお願いいたします。
Yahoo!知恵袋 5461日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
操作性はD5000もKissX3も50Dに比べるとダイアルが一つ少ない分悪くなります。
AFポイントの選択はD5000はシングルポイントAFを選択しておけば背面のマルチセレクターでダイレクトに指定できますがKissX3の場合はAF選択ボタンを押した後、十字キーで選択となるのでKissX3の方がワンテンポ余計に操作が必要です。
AFポイントの選択で50Dのマルチコントローラーと同様の操作になるのはD5000の方なんですよ。

操作性から言うと50D>D5000>KissX3ですね。
ファインダーの見易さも重要なのでお店で確認すると良いですよ。
カメラを選ぶポイントですが被写体がある程度決まってるならレンズから決める方が後悔が少ないですよ。
室内撮影ならレンズのF値も注目してF2.8より小さな数字のレンズを選ぶのが良いです。
欲を言えばF2以下ですね。
この明るさなら無理にISO感度を上げなくてもフラッシュ無しで室内で撮影できるので自然な感じの写真になります。
手ブレ補正も無くてもしっかりカメラを支えれば大丈夫です。
キットのレンズはF値が大きいものが多いので写り的にはもう一つのものが多いですね。
人物、ペットなどなら明るい単焦点一本から始めるのも良いかも知れませんよ。
35mm、50mmなら明るいレンズが各社とも色々有りますから。
レンズメーカーの明るいズームも良いかも知れません。
シグマ 18mm-50mm、F2.8というレンズが各社向けで出ています。
これならとりあえず一本でそこそこ色んなものが撮れますね。
上記ボディ単体と組み合わせてちょっと予算がオーバーしちゃいますが・・・

カメラ支えた時に手がプルプルの対策ですが体を鍛えるのはもちろんですがカメラを支える手の位置で大分変わりますよ。
右手はシャッター押すので位置は自ずと決まりますが左手はレンズの下辺りを支えると持った感じがかなり変わると思います。
両脇は締めて眉毛の辺りでファインダーの辺りも支えると大分安定します。
顔の油がカメラに付いちゃいますが後で綺麗にすれば良いので気にしないでください。
それでも重い時はストラップを手首に巻いたりワンハンドストラップと言うものを使って見るのも良いですね。

場合によってはカメラ自体をもっと軽いものを選ぶのも一つの手段です。
オリンパスやペンタックス、パナソニックは他社に比べて軽量です。
レンズ選びがそれぞれ特徴が有るのでニコン、キャノンのようには行きませんが写りは悪くないので調べてみると良いですよ。
オリンパス、ペンタックス、パナソニックµ機はそれぞれボディ内手ブレ補正機構を持ってるので手ブレにも強いのが魅力ですね。
オリンパスは特にお勧めです(E520、E620など)、シグマの30mm F1.4などと組み合わせれば良いですね。
E520ダブルレンズキットと組み合わせたら予算内に収まりますよ。
(AFポイント選択はD5000の方がやりやすいですが・・・)
カメラが重くて写真撮らなくなったら本末転倒ですからお店で手にとってじっくり選んで見てください。
ぴったりのカメラが見つかると思いますよ。
Yahoo!知恵袋 5456日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
31
Views
質問者が納得DMC-FZ200で良いと思います。 理由は最望遠時も変わらないレンズの明るさです。 他の機種でも撮れる可能性はありますが、 レンズの明るさが全然違うので優位です。 DMC-FZ200は最広角から最望遠まで全域でF2.8が得られます。 レンズが明るければ高速に動く被写体も 流れず添付写真のように止めて写し易くなります。 当然場合によっては自分で暗くも出来ます。 撮り方はシーンメニュで簡単に済ませたいならば、 スポーツや流し撮りでいいと思われます。 しかし撮り方に関してはカメラをもっと勉強すれば 望み通り...
3677日前view31
全般
58
Views
質問者が納得連写じゃコマ数は足らないので動画を切り取るしかないでしょうね 30fpsで撮影できるのでコマ数は稼げるでしょう 簡単にゴルフスイングを撮影するならカシオのハイスピードエクシリムのような特化したカメラを選ぶと良いでしょう http://casio.jp/dc/products/ex_fc400s/ プロは1ショットだけ撮影すれば良いんだから連射などせず ワンショットで瞬間を切り取りますよ
3829日前view58
全般
90
Views
質問者が納得あくまで 現物が確認できないので 断言はできませんが 「このメニューは表示できません。外部ストロボが装着されています」と表示 ストロボシューの中に装着を感知するスイッチセンサーがあり それが 引っ掛かったりと引っ込んだままになってしまい エラーメッセージが流れ セフティーが掛かってボップアップも しない様に陥っているのかと。 もしかしたら ホット(ストロボ)シューカーバーを使っていたり シリコンカバーや 水準器を装着していて 物理的にホットシューを塞いでいると スイッチが入ったままになって セーフティが...
3862日前view90
全般
50
Views
質問者が納得CANONのフルサイズ機とS100(前の型だが殆ど同じ)の両方持って出かけます。 ストラップを付け胸ポケットに入れておくととても便利で画質もそこそこだと思っています。 Canon一眼レフと同じDigic5が使われているのでメニューも一眼レフと同じ所が多くこれも助かっています。 但し、一眼レフの多くの設定項目を少ないボタンの組み合わせで設定するので、どうやってその設定項目を出すのか思い出せない時が、、、、 でも若い人は大丈夫でしょう。 評価する人にも依りますが、夜のパレードなどもきれいに撮れると言える範囲です...
3932日前view50
全般
105
Views
質問者が納得①Pモードで撮影してください、シャッター速度や絞りはカメラが決めてくれます 感度は、オートにしてカメラに任せてください 暗く写った場合だけ、ストロボを使用して少し感度を上げてください レンズは、キヤノン EF24mmF2.8 IS USMが最適です ②③Avモードにして絞りをF8にします 感度は自動設定でOKです レンズは、キヤノン EF70-200mmF4L IS USMを使います AFのままで、手振れ補正をONにしてください ④Mモードにして、シャッター速度1/500 絞り F4 感度だけオートにし...
4005日前view105

取扱説明書・マニュアル

3190view
http://cweb.canon.jp/.../eoskissx3-pg-ja.pdf
2 ページ2.13 MB
もっと見る

関連製品のQ&A