Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
347
view
全般

CANON EOS 60D or EOS Kiss X5 買うならど...

CANON EOS 60D or EOS Kiss X5 買うならどっち? CANON EOS 60D を購入しようとしていたら、EOS Kiss X5 が発売したのに気付きました。
私は一眼レフは初めてで、趣味の範囲でカメラを楽しんでいる初心者です。
この2台を選んだわけは、以前に使っていたcanon G11のバリアングルモニターが良かったからです。
EOS 60Dを買うならEF-S18-135 IS レンズキットを。
EOS Kiss X5を買うならEF-S18-55 IS II レンズキットを買います。
(予算は10万円以内でおさめたいので。)

2台のスペックや私は初心者と言う事を考えてどちらを買うのが良いでしょう?
Yahoo!知恵袋 4826日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
主には連写機能とファインダーの見易さが違うくらいで姉妹機といってもよい程度の性能差です。
でも細かな部分では60Dの方が中級機としての作りとなっており、X5が上回っている部分はソフトウェアくらいです。
センサーも画像エンジンも同じですので60Dはファームアップで対応できる可能性もあります。

ですから買うとしたら60Dですね。

まず連写機能は連写速度で5.3枚/秒(60D)と3.7枚/秒(X5)。子どもの運動会程度なら3枚/秒もあれば十分ですのでX5でもよさそうですが、バッファ量の違いによる連続撮影枚数がJPEGで58枚(60D)と34枚(X5)と大きな違いがあります。この差はRAWだとさらに大きくなります。
次にファインダーですが、60Dは高級機種に採用されるペンタプリズムを使用していますが、X5は廉価機に採用されるペンタミラーです。AFで撮る分には構図さえ確認できればいいのでミラーでもよいですが、そのAFも9点全店クロスセンサーの60Dに対して同じ9点でもクロスセンサーなしのX5と精度速度とも60Dのほうが上回っています。
他にも細かな設定の可否やバッテリー容量、防塵防滴性などで違いがありますので、どうせ買うなら60Dの方が後々を考えればよいと思いますよ。
Yahoo!知恵袋
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得こんばんは、 使用するレンズはズームレンズ 使う露出モードは「M(マニュアル)」 ss1/125、f11になるようにISO感度を設定する(外なのでISO400くらいかな)。 内蔵ストロボは光らせる(ポップアップする)、外なので殆ど効果は無いですが、撮影したこと知らせるためにも光ったほうがいいです。 後は水平垂直をきちんとして撮影です。左右上下は多少余裕も持たせましょう。プリントする時に切れてしまうことがあります。 撮影する時はファインダーを見ずに直接並んだ人たちを見るようにしましょう。ご自身も入...
3488日前view64
全般
82
Views
質問者が納得EOS KISS X5 で設定できる最長シャッター速度は30秒までですから、30秒以上数分のバルブ撮影を必要とする軌跡撮影をしようとする場合は別途RS-60E3リーモートスイッチが必要となります。 ちなみに30秒で軌跡の撮影をする場合は300mm程度の望遠で撮影すると僅かですが軌跡となります。 もしリモートスイッチをお持ちで無い場合は購入もしくは軌跡は諦めましょう。 リモート無しでシャッターを切る場合はブレ防止のためにセルフタイマーを使用。 星空の撮影は撮影する場所の周囲の集落等の光の環境によっても写...
3571日前view82
全般
104
Views
質問者が納得屋外での運動会ですよね。 望遠を使用して動きのある被写体ですのでISO感度を上げます。 卒アル用でしたらISO400~800まで上げて、数人にピントを合わせる為に絞りは5.6より絞ります。 ご自分のお子さんだけを抜くのであれば、もっと絞りを開けてシャッタースピードを稼いでよいです。 開放値の暗いレンズでしたら動体の場合、ここ一番でピントが合致しないことがありますのでポジションが決まっていましたら置ピンが安心です。 デジタルの場合、晴れた校庭でのレンズ交換は砂埃で危険です。 近景も撮られるのでしたら高倍率...
3619日前view104
全般
101
Views
質問者が納得小さい画像なのではっきりとは言えませんが、ぼやけている理由は2つあります。 一つは、画面の中央にピントが合っている気が致します。 先頭が来る位置に予めピントを合わせ、固定することで回避できます。 固定するにはMFにするか、ワンショットAFが良いでしょう。 ただしワンショットAFにしても、指をシャッターボタンから離してしまうと最初からやり直しとなるので、AFでピントを合わせたらMFに切り替えて固定するのが良いかもしれません。 2つ目は被写体ブレです。 シャッタースピードが1/320では、高速で走る特急列車...
3675日前view101
全般
108
Views
質問者が納得私も他のジャンルで舞台の撮影をしたりしますが、環境や照明によりけりです。特に決まった設定はありません。と言うか臨機応変に変えて撮るのが基本になります。 強いて言うなら、ISOは貴方がノイズを許せる範囲で高め(照明が明るくてシャッタースピードが稼げるなら低くてもOK)、プログラムでプログラムシフトを活用(ブレさせない様にシャッター速度を気を付ける)、露出補正で明るさを調整するか、露出モードをスポット測光にしてAEロックを活用して撮影するかですね。 リハーサル、ゲネプロ(音楽系にはないか?)があるなら、ゲネ...
3749日前view108

取扱説明書・マニュアル

6656view
http://cweb.canon.jp/.../eoskissx5-im-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A