Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
1569
view
全般

デジタル一眼レフについて ディズニーでショーやパレードを撮影するた...

デジタル一眼レフについて

ディズニーでショーやパレードを撮影するために一眼レフの購入を考えています

今のところCanonのEOS Kiss X5またはX6iを購入予定です。

悩んでいるのはレンズなのですが
・Kiss X5(X6i)ボディ+ダブルズームキット(18-55mm、55-250mm)
・Kiss X5(X6i)ボディ+タムロン(18-270mm)
で迷っています!

パークでは
・パレード
・シーでのショー
・グリーティングでの撮影
を中心に使用する予定です

初めはダブルズームキットで購入予定だったのですが、レンズの交換が必要みたいなので、タムロンもいいかなと思いはじめました

一眼レフについては初心者なので初めてならこっちのほうがいい!とか良い点などあれば参考にしたいです

値段は10~13万程度が理想です
(あくまでも理想なので上乗せも必要に応じて)

解答よろしくお願いしますm(__)m

Yahoo!知恵袋 4154日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
私はx5をのダブルズームキットを購入しました。
単純にボディとレンズ単体で買うよりもお得だという理由です…

先日パークに持って行って撮影しましたが、キャラグリや風景の撮影では18-55㎜が便利ですが、ショーでは55-250㎜が便利です。正直、パーク内でレンズ交換はとても面倒なので1本に絞るのが賢いと思います。
ただ、シーでの水上ショーに至っては55-250mmでも足りません。ハロウィーンではミッキーとミニーが遠すぎて泣きたくなりました(笑)
ランドのパレードは足りるんですけどね~…

私は遠方なので、できるだけ軽くしたいのと、少しでも遠くのを撮りたいと思い、タムロンの18-270㎜を買い足す予定です。

カメラの設定は頑張ってイジれば夜もまぁまぁ使えますが、夜は夜で明るいレンズが欲しくなるんですよね~(笑)

レンズはダブルズームキットについてくるものとタムロンでは画質も違ってくると思うので、この2つについては実際に店頭でレンズをつけて試すのが一番いいと思います。
おそらく、どちらを購入しても後々レンズを色々買い足したくなると思います。
純正のレンズが一番無難ですし、安心して使えるという点を考えるとダブルズームキットがいいかと、個人的には思います。
Yahoo!知恵袋 4153日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得こんばんは、 使用するレンズはズームレンズ 使う露出モードは「M(マニュアル)」 ss1/125、f11になるようにISO感度を設定する(外なのでISO400くらいかな)。 内蔵ストロボは光らせる(ポップアップする)、外なので殆ど効果は無いですが、撮影したこと知らせるためにも光ったほうがいいです。 後は水平垂直をきちんとして撮影です。左右上下は多少余裕も持たせましょう。プリントする時に切れてしまうことがあります。 撮影する時はファインダーを見ずに直接並んだ人たちを見るようにしましょう。ご自身も入...
3459日前view64
全般
82
Views
質問者が納得EOS KISS X5 で設定できる最長シャッター速度は30秒までですから、30秒以上数分のバルブ撮影を必要とする軌跡撮影をしようとする場合は別途RS-60E3リーモートスイッチが必要となります。 ちなみに30秒で軌跡の撮影をする場合は300mm程度の望遠で撮影すると僅かですが軌跡となります。 もしリモートスイッチをお持ちで無い場合は購入もしくは軌跡は諦めましょう。 リモート無しでシャッターを切る場合はブレ防止のためにセルフタイマーを使用。 星空の撮影は撮影する場所の周囲の集落等の光の環境によっても写...
3542日前view82
全般
104
Views
質問者が納得屋外での運動会ですよね。 望遠を使用して動きのある被写体ですのでISO感度を上げます。 卒アル用でしたらISO400~800まで上げて、数人にピントを合わせる為に絞りは5.6より絞ります。 ご自分のお子さんだけを抜くのであれば、もっと絞りを開けてシャッタースピードを稼いでよいです。 開放値の暗いレンズでしたら動体の場合、ここ一番でピントが合致しないことがありますのでポジションが決まっていましたら置ピンが安心です。 デジタルの場合、晴れた校庭でのレンズ交換は砂埃で危険です。 近景も撮られるのでしたら高倍率...
3590日前view104
全般
101
Views
質問者が納得小さい画像なのではっきりとは言えませんが、ぼやけている理由は2つあります。 一つは、画面の中央にピントが合っている気が致します。 先頭が来る位置に予めピントを合わせ、固定することで回避できます。 固定するにはMFにするか、ワンショットAFが良いでしょう。 ただしワンショットAFにしても、指をシャッターボタンから離してしまうと最初からやり直しとなるので、AFでピントを合わせたらMFに切り替えて固定するのが良いかもしれません。 2つ目は被写体ブレです。 シャッタースピードが1/320では、高速で走る特急列車...
3646日前view101
全般
108
Views
質問者が納得私も他のジャンルで舞台の撮影をしたりしますが、環境や照明によりけりです。特に決まった設定はありません。と言うか臨機応変に変えて撮るのが基本になります。 強いて言うなら、ISOは貴方がノイズを許せる範囲で高め(照明が明るくてシャッタースピードが稼げるなら低くてもOK)、プログラムでプログラムシフトを活用(ブレさせない様にシャッター速度を気を付ける)、露出補正で明るさを調整するか、露出モードをスポット測光にしてAEロックを活用して撮影するかですね。 リハーサル、ゲネプロ(音楽系にはないか?)があるなら、ゲネ...
3720日前view108

取扱説明書・マニュアル

6628view
http://cweb.canon.jp/.../eoskissx5-im-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A