Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
647
view
全般

結婚式・運動会にお勧めのレンズを教えてください。 来月上旬に親友の結...

結婚式・運動会にお勧めのレンズを教えてください。 来月上旬に親友の結婚式と息子の保育園の運動会があります。

EOS Kiss X2と純正レンズEF-S18-55mmISしかないのですが、こいつのAFが片方にしか効かなくなりました。
10年保障がありましたが修理に出す期間も無いので、レンタルするか追加でレンズを購入しようと思います。
予算は、、、1~10万円ぐらいでしょうか。新品中古問わず、この範囲で手に入るレンズ1~2本を準備したいです。

上記2イベントでの使用を前提として、レンズ購入のアドバイスを頂けると嬉しいです。
興味のあるレンズ順に書いています。


・EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
超広角で評判の高い。趣味が自転車でよく山に登るので景色の撮影に使ってみたい。
風景専用?結婚式で使えるという情報が無く、役に立つか疑問??

・EF50mm F1.8II 単焦点
安くて明るくてボケも楽しめそう。

・EF-S18-200mm F3.5-5.6IS
オールマイティな使い方ができそう。

・EF-S18-135mm F3.5-5.6IS
評判が悪いみたいですが、18-55mmで不足する「あとちょっと」のズームには手が届きそう。

・EF-S 15-85mm F3.5-5.6IS USM
高い。ズームが中途半端?

・Kiss X5ダブルズームキット
X2との感度の差が歴然?暗さによるブレとノイズの狭間でもがき苦しむぐらいならX5買っときなさい、とか。

・その他、タムロンやシグマのおすすめレンズがありましたらお願いします。


カメラの腕は素人です。絞りとシャッター速度の調整等、最低限マニュアル撮影でも写真は撮れる程度でしょうか…。

あと本題とはズレますが、筆頭に挙げている通りEF-S10-22mmに一番興味があります。
これを結婚式や運動会で使うとして、
どのような構図で撮れば良いかなども考えて頂けるとありがたいです。
特に新郎からカメラマンとして依頼を受けている訳でもないので、偏った写真でもOKと割り切ろうと考えています。
因みに式場は山の山頂で街が一望できる所です。

以上、よろしくお願いしますm(- -)m
Yahoo!知恵袋 4602日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
EF-S10-22mm所有者です。メインカメラが5D Mark2に移行してしまったので、最近全く出番がなくなりましたが…。

結婚式や運動会では、普通に考えればまず出番がありません。画角からも想定できますし、実際に使ったことも必要だと思ったこともありません。
広角レンズは広い範囲が写ります。つまり「写したい物に近づかないと小さく写る」のです。
また画角周辺では、広角レンズ特有の歪み(引きのばされる感じのイメージ)があるので、周辺部で人物を撮ると顔が横に伸びますので避けた方が良いです。
結婚式や運動会では、メイン被写体に近づける場面は少なく、また超広角レンズを使用して広範囲を写さなければいけないシーンはほぼありませんので、標準ズーム~望遠ズームがあれば十分です。

添付の写真は購入直後にテストで撮影した江ノ電の写真です。15mm付近で撮影しています。


レンズですが、今お持ちの18-55mmは「間違いなくレンズの故障」でしょうか?ごく希にボディ側がトラブルを抱えている場合も考えられますので…。

交換レンズとしてリストの中から選べば、画質と使いやすさは15-85mmが一番かと思います。フィルムカメラ換算で24-136mmですから個人的には理想的な常用レンズですね。
18-135mmは18-55mmに望遠側をプラスしたレンズと思って下さい。評価が低くとも自分の目的に合っていればそれでいいのです。
18-200mmは運動会などでも使えます。レンズ交換の手間も省けます。ただこの価格帯で考えれば、タムロン18-270mm VC PZDの方が費用対効果は高いと思います。純正でなくタムロンだからと頭ごなしに否定する人もいるかもしれませんが、このレンズは非常に評判が良いです。(自分もテストで触っただけですが)

常用で50mm F1.8は使いづらいです。交換のズームレンズが揃っている状態で検討して下さい。10-22mmも同様です。
Yahoo!知恵袋 4596日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得こんばんは、 使用するレンズはズームレンズ 使う露出モードは「M(マニュアル)」 ss1/125、f11になるようにISO感度を設定する(外なのでISO400くらいかな)。 内蔵ストロボは光らせる(ポップアップする)、外なので殆ど効果は無いですが、撮影したこと知らせるためにも光ったほうがいいです。 後は水平垂直をきちんとして撮影です。左右上下は多少余裕も持たせましょう。プリントする時に切れてしまうことがあります。 撮影する時はファインダーを見ずに直接並んだ人たちを見るようにしましょう。ご自身も入...
3486日前view64
全般
82
Views
質問者が納得EOS KISS X5 で設定できる最長シャッター速度は30秒までですから、30秒以上数分のバルブ撮影を必要とする軌跡撮影をしようとする場合は別途RS-60E3リーモートスイッチが必要となります。 ちなみに30秒で軌跡の撮影をする場合は300mm程度の望遠で撮影すると僅かですが軌跡となります。 もしリモートスイッチをお持ちで無い場合は購入もしくは軌跡は諦めましょう。 リモート無しでシャッターを切る場合はブレ防止のためにセルフタイマーを使用。 星空の撮影は撮影する場所の周囲の集落等の光の環境によっても写...
3569日前view82
全般
104
Views
質問者が納得屋外での運動会ですよね。 望遠を使用して動きのある被写体ですのでISO感度を上げます。 卒アル用でしたらISO400~800まで上げて、数人にピントを合わせる為に絞りは5.6より絞ります。 ご自分のお子さんだけを抜くのであれば、もっと絞りを開けてシャッタースピードを稼いでよいです。 開放値の暗いレンズでしたら動体の場合、ここ一番でピントが合致しないことがありますのでポジションが決まっていましたら置ピンが安心です。 デジタルの場合、晴れた校庭でのレンズ交換は砂埃で危険です。 近景も撮られるのでしたら高倍率...
3618日前view104
全般
101
Views
質問者が納得小さい画像なのではっきりとは言えませんが、ぼやけている理由は2つあります。 一つは、画面の中央にピントが合っている気が致します。 先頭が来る位置に予めピントを合わせ、固定することで回避できます。 固定するにはMFにするか、ワンショットAFが良いでしょう。 ただしワンショットAFにしても、指をシャッターボタンから離してしまうと最初からやり直しとなるので、AFでピントを合わせたらMFに切り替えて固定するのが良いかもしれません。 2つ目は被写体ブレです。 シャッタースピードが1/320では、高速で走る特急列車...
3673日前view101
全般
108
Views
質問者が納得私も他のジャンルで舞台の撮影をしたりしますが、環境や照明によりけりです。特に決まった設定はありません。と言うか臨機応変に変えて撮るのが基本になります。 強いて言うなら、ISOは貴方がノイズを許せる範囲で高め(照明が明るくてシャッタースピードが稼げるなら低くてもOK)、プログラムでプログラムシフトを活用(ブレさせない様にシャッター速度を気を付ける)、露出補正で明るさを調整するか、露出モードをスポット測光にしてAEロックを活用して撮影するかですね。 リハーサル、ゲネプロ(音楽系にはないか?)があるなら、ゲネ...
3748日前view108

取扱説明書・マニュアル

6654view
http://cweb.canon.jp/.../eoskissx5-im-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A