Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
76
view
全般

デジタル一眼レフについての質問です。 canon EOS kiss ...

デジタル一眼レフについての質問です。 canon EOS kiss x5の購入を考えています。
そこで、普通のレンズキットか、ダブルズームキットを買うか悩んでいます。
被写体としては主に風景(建造物、自然中心)になると思います。
望遠レンズは単品で買うのとダブルズームキットで買うのでは値段がまるで違うと聞きました。だからこの購入の際に一緒に買ってしまった方がいいのかなと考えてしまいます。しかしカメラを買うことが初めてで、もし標準レンズで事足りてしまったらと考えると、普通のレンズキットでもいいかなとも思ってます。
こんな自分にはどちらがいいでしょうか。

また、amazonでは上記の機種のレンズキットとダブルズームキットの値段の差が400円しかなく、しかもほかの家電量販店と比べてもどちらのキットもとても安いです。高価なものですし、保証のことなどを考えると家電量販店のほうがいいかと思ってしまうのですが、なにせ(amazonと家電量販店では)値段の差が、ダブルズームキットが15000円、レンズキットは3000円ほどです。やはり通販で7、8万円のカメラを買うのは得策ではないでしょうか。
予算は10万円以内なら許容範囲なのですが、できるだけ安く買いたいので質問させていただきました。

わかりにくい文章ですがご回答お願いします。
Yahoo!知恵袋 4637日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
・ダブルズームとレンズキット
手持ちのレンズがない場合は実売価格が一万円位高いけどダブルズームをお勧めします.これで通常使う焦点距離はカバーでき,慣れたらどの焦点距離を使いたいかがイメージできるようになります.風景でも意外と望遠レンズは重宝されます.例えば望遠の圧縮効果での重厚感や背景のボケでの単純化等でしょう.
こういったキットに含まれるレンズは安価な割に良く描写します.しかし安価故性能に限界があり,にじんでいるような気がします.気にならない撮り方をするのも良いし,余りに気になりだしたら高級レンズに乗り換えればいいわけです.

・キヤノン EOS Kiss X5 と ニコン D5100
カメラの性能はセットになっているレンズを使う限り,どちらも良いと思います.ダブルズームはD5100の方が少し長い55-300mmですね.レンズをひねる方向とかの操作性とか,画像の味付けとか,キャノンとニコンは少し違います.根本は同じ仕組みですのでどちらが良いとも言い難いです.特に絵の味付けはRAWで撮って自分好みに調整することもいずれ行えばよいと思います.
結構重要なのがどちらのメーカーのマウントのレンズ群に今後欲しいレンズが多数存在しているかと言うことです.意外と尾を引くもので,システムが充実し高級レンズに移行した後も最初にたまたま買ったメーカーってことがよくあります.この2メーカーであればレンズ群も多く,中古レンズの在庫も充実してますのでどちらも良い,最後は好みと思います.

・販売店と保証について
できるだけ安い方が良いなら価格.comを参考に信用できる通販業者からの購入で良いと思います.
http://kakaku.com/camera/digital-slr-camera/
メーカー一年保証はどこで買っても同じです.ただ,領収書とか納品書とか購入した年月日の証明書か販売店印かが一年保証には必要です.一般修理はメーカーに直接依頼しましょう.販売店経由だと「メーカーor修理業者」の選択は販売店に一任されるわけで,メーカーに比べて修理代金が高いとか時間がかかったとか修理になってないとかのトラブルもネットで散見されます.当人にしてみると唯一無二のカメラを一時にせよ使えないわけですから必死だと思います.
延長保証は販売店によって様々で精査が必要です.特に通販ですが浮き沈みの激しい業界ですので修理が必要になった時にその業者が存在してるかも考慮しておく必要があります.通常の使用であれば一年のメーカー保証があれば十分な気がします.
家電量販店での購入は価格以外メリットはありませんのでもっと安い通販で良いです.カメラ店(キタムラなど)ならばちょっとした使い方指導や撮影相談にのってくれる余地があるのでメリットはあるのですが...あと,どこで買っても必要なのは何が何でも使いこなす根性と勉強(書籍や口伝等)だけです...あ,,,速くて高信頼のSDカードも忘れないでくださいね.
Yahoo!知恵袋 4631日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
64
Views
質問者が納得こんばんは、 使用するレンズはズームレンズ 使う露出モードは「M(マニュアル)」 ss1/125、f11になるようにISO感度を設定する(外なのでISO400くらいかな)。 内蔵ストロボは光らせる(ポップアップする)、外なので殆ど効果は無いですが、撮影したこと知らせるためにも光ったほうがいいです。 後は水平垂直をきちんとして撮影です。左右上下は多少余裕も持たせましょう。プリントする時に切れてしまうことがあります。 撮影する時はファインダーを見ずに直接並んだ人たちを見るようにしましょう。ご自身も入...
3490日前view64
全般
82
Views
質問者が納得EOS KISS X5 で設定できる最長シャッター速度は30秒までですから、30秒以上数分のバルブ撮影を必要とする軌跡撮影をしようとする場合は別途RS-60E3リーモートスイッチが必要となります。 ちなみに30秒で軌跡の撮影をする場合は300mm程度の望遠で撮影すると僅かですが軌跡となります。 もしリモートスイッチをお持ちで無い場合は購入もしくは軌跡は諦めましょう。 リモート無しでシャッターを切る場合はブレ防止のためにセルフタイマーを使用。 星空の撮影は撮影する場所の周囲の集落等の光の環境によっても写...
3573日前view82
全般
104
Views
質問者が納得屋外での運動会ですよね。 望遠を使用して動きのある被写体ですのでISO感度を上げます。 卒アル用でしたらISO400~800まで上げて、数人にピントを合わせる為に絞りは5.6より絞ります。 ご自分のお子さんだけを抜くのであれば、もっと絞りを開けてシャッタースピードを稼いでよいです。 開放値の暗いレンズでしたら動体の場合、ここ一番でピントが合致しないことがありますのでポジションが決まっていましたら置ピンが安心です。 デジタルの場合、晴れた校庭でのレンズ交換は砂埃で危険です。 近景も撮られるのでしたら高倍率...
3621日前view104
全般
101
Views
質問者が納得小さい画像なのではっきりとは言えませんが、ぼやけている理由は2つあります。 一つは、画面の中央にピントが合っている気が致します。 先頭が来る位置に予めピントを合わせ、固定することで回避できます。 固定するにはMFにするか、ワンショットAFが良いでしょう。 ただしワンショットAFにしても、指をシャッターボタンから離してしまうと最初からやり直しとなるので、AFでピントを合わせたらMFに切り替えて固定するのが良いかもしれません。 2つ目は被写体ブレです。 シャッタースピードが1/320では、高速で走る特急列車...
3677日前view101
全般
108
Views
質問者が納得私も他のジャンルで舞台の撮影をしたりしますが、環境や照明によりけりです。特に決まった設定はありません。と言うか臨機応変に変えて撮るのが基本になります。 強いて言うなら、ISOは貴方がノイズを許せる範囲で高め(照明が明るくてシャッタースピードが稼げるなら低くてもOK)、プログラムでプログラムシフトを活用(ブレさせない様にシャッター速度を気を付ける)、露出補正で明るさを調整するか、露出モードをスポット測光にしてAEロックを活用して撮影するかですね。 リハーサル、ゲネプロ(音楽系にはないか?)があるなら、ゲネ...
3751日前view108

取扱説明書・マニュアル

6661view
http://cweb.canon.jp/.../eoskissx5-im-ja.pdf
もっと見る

関連製品のQ&A