Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
940
view
全般

日立の冷凍冷蔵庫は故障しやすいのでしょうか? 日立のR-SF42VM...

日立の冷凍冷蔵庫は故障しやすいのでしょうか? 日立のR-SF42VMツインドアタイプを買って5年弱になります。
去年1月と今年6月に同じ様な症状(素人判断)で修理してもらいました。
2度とも数時間前まで異常なかったのに、庫内が点灯せず温度も上がっていたため日立に修理依頼しました。
1度目は冷却装置の故障とのことでその部分を交換、2度目は点灯装置の故障とのことで基盤を交換しました。

私は冷蔵庫に必要以上に詰め込まないようにしていますし、やたらと温度を低く設定したりもしていません。
修理に来た方も「お客様の落ち度ではありません。5年も経たずに故障が重なるのはちょっとおかしいですね。なにぶん機械ですので・・・云々」と言い、結局故障の根本原因は分からないままです。
冷蔵庫ってこんなに修理しながら使うものではないですよね?
結婚前実家では一度も経験していませんし、母も「10年使ってるけど一度も故障なんかしてない。」と言います。
もちろん機械なので「絶対」はないと思ってますが、2度あることは3度あるのではと冷蔵庫を開けるたびに不安です。
冷蔵庫自体安い買い物でもないですし、保障期間は今年までなので「お客様ご相談窓口」に捻じ込もうか迷っています。
同じ様な経験をされた方やはっきり「日立はやめた方がいい」という意見がありましたらぜひお聞きしたいです。
よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5029日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
別に日立製だから・・・と云う事はありません。修理に来たサービスマンの言う通り「機械ものですから・・・」と云うのが精一杯です、人間にもいえることですが、風邪を引きやすい人、色々な病気にかかりやすい人っていますよね。じゃあその家族、一族は皆風邪、病気にかかりやすいか、と云えばそんな事はありませんよね。それと一緒と思えば分かり易いと思います。その冷蔵庫自体が「ある意味」ハズレだった、と云ったところです。ただこれは誰にも分かるものではなく、故障が起こり初めて分かることです。勿論「日立製品には懲りているので、次は他のメーカーを」とお考えになることも一つの考えで、誤りではありません。
Yahoo!知恵袋 5014日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
243
Views
質問者が納得別に日立製だから・・・と云う事はありません。修理に来たサービスマンの言う通り「機械ものですから・・・」と云うのが精一杯です、人間にもいえることですが、風邪を引きやすい人、色々な病気にかかりやすい人っていますよね。じゃあその家族、一族は皆風邪、病気にかかりやすいか、と云えばそんな事はありませんよね。それと一緒と思えば分かり易いと思います。その冷蔵庫自体が「ある意味」ハズレだった、と云ったところです。ただこれは誰にも分かるものではなく、故障が起こり初めて分かることです。勿論「日立製品には懲りているので、次は他の...
5029日前view243

取扱説明書・マニュアル

8535view
http://kadenfan.hitachi.co.jp/.../r-s4742sf4742vm_a.pdf
20 ページ5.21 MB
もっと見る

関連製品のQ&A