Gizport
2 回答
0
Share (facebook)
152
view
全般

Canon Kiss X4を使ってオーロラを撮影したいです。 9月...

Canon Kiss X4を使ってオーロラを撮影したいです。

9月後半にスウェーデンのキルナへオーロラを見に行く予定です。 Canon kiss x4のダブルズームキット、三脚、予備バッテリー、リモコン、SDカード数枚。
この装備で出来る限りキレイにオーロラを撮影したいです。

①オーロラのみをきれいに撮影する場合、様々な設定をどのようにすればよいでしょうか?
http://blog.finn-tour.com/wp-content/uploads/2010/03/photo-173.jpg

②人とオーロラを一緒にする場合、様々な設定をどのようにすればよいでしょうか?
http://auroraniji.exblog.jp/iv/detail/index.asp?s=19776539&i=201310/07/02/d0148902_1873965.jpg

モードは何を選択、ISOはいくつに設定などなど詳しくご教示頂けるとありがたいです。
カメラ初心者なので、分かりやすくご回答いただけると嬉しいです。
なお、予算の関係でこれ以上の装備を増やすことは難しいです。
オーロラが出る可能性も含め難しいことだと重々理解していますが
せっかく行くので出来たら綺麗に撮影して旅の思い出を残したいのです。
詳しい方のお知恵を拝借したく、どうぞよろしくお願いします!!
Yahoo!知恵袋 3541日前
コメントする
お気に入り
1
投票で選ばれたベストソリューション
キルナには2011年3月ですがオーロラを見に行った経験があります(Camp Ripan泊)

1.撮影の前に・・

1)オーロラは弱い光なので街明かりが邪魔です。できるだけ無用な光が入らない場所を探してください

2)撮影した写真がうまく撮れているかどうかチェックするためにできればパソコンあるいはタブレットを持参すると便利です

①について

オーロラは全てマニュアル撮影するのが普通です。すなわちピントは無限遠にテープで固定し、露出(シャッター速度、絞り、ISO)も手動でトライアンドエラーで選択します

このうち絞りはレンズの開放値(一番小さな数字=3.5)、ISOは1600くらいとし
残るシャッター速度はオーロラの明るさによって最大30秒まで変化させます。
明るいオーロラであれば5秒程度、暗ければもっと時間を長くします

オーロラは空いっぱいに広がりますし地上の風景を入れたほうが写真としても美しいのでズームはワイド端(18mm)で使ったほうがよいでしょう

②について・・・

私自身は人とオーロラを写した経験は乏しいですがオーロラツアーの記念写真では①の条件でオーロラ撮影時にLEDライトを数秒顔に照射して撮影しています

9月のキルナは東京の寒い冬程度の気温なのでそれほど防寒に気を使う必要はありませんが電池の予備は多いほうが安全です
Yahoo!知恵袋 3540日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (1)
1
こちらにオーロラ撮影の基本があります。ぜひご覧ください(フィルム設定になっていますがデジカメでも同じです)
http://auroranavi.com/auroranavi/howtophoto.html

1について補足
モードはM 、フォーカスはMFで無限遠(できればライブビューで調節してください、事前にレンズの無限遠のところにマークしていくのも有りです)
絞りやシャッター速度,ISO感度の設定は上記サイトでご覧ください。ただし相手は自然現象ですから これで撮ればOKというものではありません。臨機応変に対応してください。
寒いのでバッテリーの消耗が非常に激しく、ときによっては数枚撮れば消耗する場合があります。予備バッテリーは多いほど良いのですが、肌に触れるところで暖め使う直前に出す、カメラをホカロンなどで暖める(上に載せるだけでも多少違います)などの対策があれば多少長持ちします。
暗い場所での操作や手袋をしての操作を練習していきましょう。何かを落としたりしても明かりを点けると他の方の迷惑になります。

2について
バルブや10秒以上の長時間露出のあいだにストロボを光らせれば良いです。
カメラが2台あって、1台はオーロラ撮影しています。そこへ入って別のカメラでストロボを光らせるだけでもかまいません。でも他の人がいないところで撮らないときわめて迷惑です。

ビルの夜景などを撮りにいき、実際にどう写るか、三脚のがたつきやシャッターを押したときのミラーショックなどどうなるかを事前に実験して操作に慣れておくのが一番良いです。
Yahoo!知恵袋 3541日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
* 回答期限が過ぎていても投票によってあなたの回答がベストソリューションになるかもしれません
回答する
全般
39
Views
質問者が納得三つの中だとKiss X7,X7i>ニコン1 J4>>P340の順で画質が落ちていきます。 大きさ重さはこの逆ですね。 P340は動作レスポンスや操作性がイマイチなので避けた方が良いと思いますよ。 (店が売りたいから勧めただけだと思います) 画質はカメラのセンサーサイズとレンズ性能で違ってきます。 一般的にはセンサーサイズが大きめの方が画質が良く、レンズは値段が高めの方が画質が良い傾向が有ります。 ただし、センサーサイズが大きくてもレンズ性能が低いとセンサーサイズが小さくてレンズ性能の高い組み合わせより...
3464日前view39

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A