Gizport
5 回答
0
Share (facebook)
938
view
全般

日立の洗濯機が風呂水を給水しなくなりました。原因が特定しにくいので質...

日立の洗濯機が風呂水を給水しなくなりました。原因が特定しにくいので質問させていただきます。 数日前より日立の洗濯機が風呂水を給水しなくなり困っています。特にエラー表示もありません。
今までは、ホースの先端のスポンジについたゴミなどを定期的に取り除くと問題ありませんでした。
しかし、今回は先端を掃除しても本体の接続部分を掃除しても給水しません。
ホースのねじれや破損なども目視ではありません。ホースを取り替えようとも思いましたが、本体側の故障も
考えられますし、原因がわかればホースを換えるなり本体を修理するなり買い換える選択ができます。
少しでも、無駄な出費を抑えたいと思いますので、アドバイスお願い致します。

洗濯機の型番は、
日立 全自動洗濯機 NW-7FX
購入時期は2005年10月です。
Yahoo!知恵袋 3751日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
しばらく解体していないので、うろ覚えですが・・・

●フィルター関係
1.ホースの先端のフィルター(お風呂側)
2.お湯取りポンプのフィルター(洗濯機側)
こちらは、ホースとポンプを繋いでいるところのポンプ側。(無い機種もあります。)

●ホース
1.ホースに穴が開きそうな怪しい場所は無いか?針の孔程度でも、アウトです。
怪しい所があれば、とりあえず、テープでも巻いて見ましょう。

●ポンプの動作
1.ポンプがお湯を吸い上げようと、動いているか?。
動いてなければ、ポンプか基板

2.ポンプが動いている場合、口に手を当てたときに吸い付く感じがあるか?
※もともと力が弱いので口にしっかり手を密着させる必要があります。
感じが無ければ、ポンプ、基板、給水弁、 内部のホース類
---------------------------------------------------------------------
ここまでが、分解せずに確認できるところだと思います。

分解もするなら・・・
1.お湯取りポンプが回るころに、蛇口からポンプへの給水が行われているか?
2.ポンプへ電気がきているか。電圧は、5Vくらいだったり12Vくらいだったり・・だった気がします。
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
回答をくださったみなさん、ありがとうございました。結局ホースを念入りに調べたところ3mm程度の亀裂があり、とりあえず絶縁テープでグルグル巻きにし応急処置をしたところ直りました。正直、どの音がモーターの音なのかわからず苦戦しましたが、初歩的な確認ミスでした。ベストアンサーは迷いましたが、部分的に説明してくださりわかりやすかったのでikeyan_0さんにさせていただきました。
質問者 3750日前
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
回答 (4)
1
ポンプは回っているのでしょうか・・・?
(ポンプ うなっていますか・・・?)
動いてないようでしたら 下の回答者の回答になります

我が家も ポンプわ回るのですが・・・・吸わなくて

多分 吸う力が弱まっているのだと思いました

------------(手動での呼び水方法)------------
我が家の場合 お湯取りホースの中へ 隣の洗面台から水をいれます
(その時 洗濯機のお湯取りホース接続部より高くします)
そして 洗濯機起動 お湯取りポンプ起動と同時に、えいやと お風呂の中へ入れます
(その時 なるべく最後まで 水が抜けないように お湯取り口を上向けたまま 水の中へいれます)

その操作をすると 大体1週間ぐらい 何もしなくてもお湯取りできましたよ
約 1~2年それで使えていましたが 違う場所が壊れたので去年の秋洗濯機変えました


もしそれで解決しないのであれば バスポンプで対応して下さい(最初の1回のみになる)

修理代考えても 水道代の方が安い
次の洗濯機のモデルチエンジは秋頃 (9月頃)(処分品特化となる)
その時まで購入延ばしてもいいのでは・・・?


---追記-----

>ホースを取り替えようとも思いましたが、本体側の故障も

友達か誰か 洗濯機のホース借りれる人に ホース借りて 試してみてはどうでしょうか・・・・?

意外とホース破れたりするものです
例えば 浴室のドアに挟んだりを何回も繰り返すと敗れます
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
コメントする
 
1
ポンプのモーターが回らないのが原因ですよね?
テスター持っていたらモーターまで電源が来ているか確認してみてください。(DC12Vです)
電源が来ていたらモーターの故障。(モーターは通販で購入可能です)
また、この手の故障原因はモーターは整流子のブラシの摩耗なので修理しようと思えばできます。
電源が来ていない場合はリレーの故障。
恐らくオムロン製のMY2Nかそれに似たリレーだと思います(1000円程度の品物)
または基板についているオンボードタイプの物だと思います。(値段不明)
それらを交換すると直る確率は高いです。
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
コメントする
 
1
ポンプのモーター?が逝かれたか?
それとも、モーターを制御する回路が壊れたか?

8年か・・
消費税も上がるわけだし、買い換えか?
Yahoo!知恵袋 3751日前
シェア
 
コメントする
 
1
・本体からホースを取り外し、本体側のホース穴にゴミがあれば、取り除いて下さい。


・ホースをお風呂の残り湯に静かに沈めてプクプク泡が出るならホースに亀裂が入っているのでホースを交換して下さい。


・洗濯機が水平に成っている事を確認して下さい。


上記、試してダメなら、修理依頼するしかないですね。
Yahoo!知恵袋 3750日前
シェア
 
コメントする
 
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
650
Views
質問者が納得ヤマダでは5万以上の商品は5年保証、10万以上は10年保証ですが2年前はついていませんでしたか? 通常、出張費が2500円から3500円。プラス修理代ゃ部品代を含め1万はみてください。 けど1万は痛い出費です。 ここで私の提案ですが、ヤマダでは安心会員という保証があり3129円で入会し洗濯機ゃレンジゃテレビは6年無料修理。他店舗で買った冷蔵庫ゃェァコンも9年無料保証。 年会費を払う保証ですが修理を終え1年で解約します。 これなら出費も少なく修理できます。 今すぐヤマダに電話を♪
5685日前view650
全般
200
Views
質問者が納得しばらく解体していないので、うろ覚えですが・・・ ●フィルター関係 1.ホースの先端のフィルター(お風呂側) 2.お湯取りポンプのフィルター(洗濯機側) こちらは、ホースとポンプを繋いでいるところのポンプ側。(無い機種もあります。) ●ホース 1.ホースに穴が開きそうな怪しい場所は無いか?針の孔程度でも、アウトです。 怪しい所があれば、とりあえず、テープでも巻いて見ましょう。 ●ポンプの動作 1.ポンプがお湯を吸い上げようと、動いているか?。 動いてなければ、ポンプか基板 2.ポンプが動い...
3751日前view200
全般
534
Views
質問者が納得住宅側の排水口のつまり、洗濯機の排水ホースのつまり、洗濯槽の汚れによる排水不良などを疑ってみてはどうでしょうか
4665日前view534

取扱説明書・マニュアル

関連製品のQ&A