Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
535
view
全般

キャノンEOS kiss X7の購入に際して、ダブルズームキットかダ...

キャノンEOS kiss X7の購入に際して、ダブルズームキットかダブルレンズキットで迷っています。 現在、一眼レフの購入を検討している者です。
今まではコンデジを使用していましたが、一眼レフの魅力に惹かれ、入門のためエントリー向けを購入したいと考えています。
調べていて気になっているのが、
キャノンEOS kiss X7ダブルズームキット(2.EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM/3.EF-S55-250mm F4-5.6 IS II)
キャノンEOS kiss X7レンズキット(2.EF40mm F2.8 STM/3.EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS STM)
主に室内外でのポートレートに使用したいと思っていて、現時点では風景、建物メインの撮影は考えていません。
ダブルズームを買って、後に2.EF40mm F2.8 STMを買い足す方が安いのですが、調べているうちに『ポートレートでズームレンズはあまり使用しない』という意見を耳にし、レンズキットを買った後に欲しいレンズを買い足した方がいいのかなとも…。
私情になってしまうのですが、レンズキットのホワイトというお色にも惹かれています。

長くなってしまい申し訳ありません。要約しますと、
●ポートレートで使用する場合、ダブルズームキットかレンズキットのどちらがいいでしょうか(レンズを買い足すこと前提で)。
●ポートレートで役立つレンズは何かありますか(初心者でも使いこなせるものだと有難いです)。
どちらも、EOS kiss X7という前提でお答え頂けると幸いです。
何か認識違い等ございましたらご指摘ください。
ご指導、ご鞭撻のほど、よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3768日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
質問内容見る限りではダブルレンズキットにしか白は無いんだから(でも標準ズームは黒なのね)、それ買ってあとはポートレート用のレンズを増やしていったら如何でしょ?
EF40mm F2.8 STMではポートレートで背景ボケボケ(被写界深度が浅い)にしたいならちょっと役不足だと思うので・・・最近のレンズなので単焦点レンズで解像等は良いでしょうがそれでも小口径のパンケーキレンズですからね。この被写界深度で貴方が満足できるかどうかです。
APS-Cで40mmは私的にはちょっと使い難いかなと思ってしまいます。ポートレート以外でもスナップは準望遠位でちょっと使いにくそう。フルサイズのボディに使うなら良いんだけどね。

まずはEF40mm F2.8 STMで撮って見て(これでも標準ズームよりはちょっと良い)次に買うレンズを考えましょう。Canonには撒き餌レンズと異名を持つEF50mm F1.8 II(チープだが安い。ソコソコ撮れる、大口径単焦点が安価に経験できる)が1万位であるのでこれ最初に買っちゃっても良いですけどね。

貴方が何をどう調べてポートレートでズームはあまり使わないとなったかが大事で前提条件があるはずです。
ポートレートのレンズ選びの基本は歪みが少なくパースペクティブも自然な中望遠(35mm換算)80~135mm位のレンズで、大口径(大雑把に言うとレンズの前玉が大きく開放F値が明るいレンズ)の単焦点レンズが被写界深度を浅くし易く、背景ボケを作り易いと言われています。
言うまでも無く単焦点レンズはシンプルなレンズ構成から高画質ですから肌の質感等良く描写してくれます。がズームを使わないわけではありません。
言ってしまえば大口径ズームで開放F値が明るく画角が良いならズームレンズでも良い訳です。実際私も昔は80-200のF2.8のズームレンズ等で撮った事もあります。
付属の標準ズームレンズでは背景ボケをさせるには結構苦労します。が大口径ズームならソコソコぼかす事ができます。大口径単焦点レンズなら大きくぼかす事ができます。
Yahoo!知恵袋 3761日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得画角の違いを無視するレベルでの比較なら、どちらも一緒です
3523日前view65
全般
66
Views
質問者が納得キヤノン エクステンダーの注意事項を全く読んでいないのですかね…。 エクステンダーには対応レンズがあり、それ以外のレンズには物理的に装着ができません。 基本的には「開放でF4以上の白いレンズ(つまり望遠系レンズ)」になります。 対応リストに24-105mmは掲載されていませんから、当然装着はできません。
3648日前view66
全般
46
Views
質問者が納得落下のショックで故障した可能性大です。 残念ですが、修理しないと実用にたえないでしょう。 動産保険(物損付きの延長保証等)に入っているなら(規約次第ですが)、カード支払いでそれに物損保険が入っている等があるなら、それで無償修理か修理代が保険で出ますが、入っていないなら有償修理になりますね。落下は使用者の落ち度でメーカーの落ち度ではありませんので・・・
3648日前view46
全般
57
Views
質問者が納得修理費用にもよると思いますが同じEF50/1.4を買います。 ②は写りは悪くないけどそれなりの物です。 ③は使った事がなくわかりません。 ④は室内マクロ等で使った事がありますがフレア、ゴーストがひどく 外で使う気にはなれませんでした。 ⑤はピントの問題もありますがキヤノン純正とは色がちがいボケの色などは乳白がかるような感じ。 ただ絞り込んでもカリカリとした描写にはならず個人的には好きなレンズでした。 フィルターサイズが77ミリとでかく純正EF50/1.4よりかなり大きく重く感じますね。 ⑥は使った事がないで...
3660日前view57
全般
54
Views
質問者が納得EF-S10-22mm でしょうね。 28㎜広角ではまったく足りないと思います。 8㎜魚より、10㎜は独特の雰囲気が出ますし、それなりに 面白い写りしますので、お勧めです。約5万前後。 はじっこかなり歪みますが、楽しいです。
3660日前view54

関連製品のQ&A