Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
236
view
全般

一眼レフカメラに詳しい方、教えてください。ネットショップに掲載する商...

一眼レフカメラに詳しい方、教えてください。ネットショップに掲載する商品撮影をしていますが、白背景に白い商品の撮影が上手くいかず、苦労しています。 背景が白の簡易スタジオをつかって、ネットショップ用の商材写真撮影をしています。

商材は、主に食器や雑貨などの小物類が中心です。

シンプルなイメージのサイトなので、なるべく背景は白く撮りたいのですが、撮影する商材ごとに、背景の白色にばらつきがあり、なかなかうまく撮れません。

使用しているカメラはEOSKissx6i、レンズはキヤノン CANON EF50mm F1.8 II(単焦点レンズ)で、室内で撮影しています。

設定は、普段はマニュアルモード(M)か、絞り優先モード(Av)で、大体、ISO400程度、シャッタースピード1/40~80、F5.6~7.1くらいで撮影しています。ホワイトバランスはオート(AWB)、ピクチャースタイルはユーザー設定(シャープネス3、コントラスト2、色の濃さ1、色合い0)で撮ってみましたが、今一つでした。

できるだけフォトショップでの加工はしたくありません。抜き取りがあまり上手ではないので…。


一眼レフ初心者で、色々と調べてみましたが、どこをどのように設定すれば上手に撮影できるのか、教えてください。

商品撮影は500アイテム、5000枚くらい撮影しました。最初の頃の写真と比べるとだいぶ上達したと思いますが、もうひと頑張りな気がしています。

ぜひ、上手な撮影方法(特に一眼レフカメラの使い方)がありましたらよろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 3899日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
こんにちは、

まずは『標準反射板』もしくは『グレーカード』を購入しましょう。
数百〜数千円程度で購入できますので、これくらいの投資はしましょう。

その一、ホワイトバランス設定
背景の色(白)にホワイトバランスを合わせましょう(取説P135〜)

その二、露出設定
絞り優先モードで希望の絞りにし、簡易スタジオに上記標準反射板(グレーカード)を置いてファインダーいっぱいに撮影しましょう。そのときのシャッタースピードと絞り値をマニュアルモードで設定しましょう。

撮影準備は整いました。最初のカットで標準反射板を撮影しておきましょう。後々役に立ちます。

撮影するときは必ず上記のホワイトバランスの設定と露出の設定を行って開始しましょう。
ちょっとした手間をかければ撮影結果のばらつきがなくなります。
Yahoo!知恵袋 3898日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得画角の違いを無視するレベルでの比較なら、どちらも一緒です
3506日前view65
全般
66
Views
質問者が納得キヤノン エクステンダーの注意事項を全く読んでいないのですかね…。 エクステンダーには対応レンズがあり、それ以外のレンズには物理的に装着ができません。 基本的には「開放でF4以上の白いレンズ(つまり望遠系レンズ)」になります。 対応リストに24-105mmは掲載されていませんから、当然装着はできません。
3632日前view66
全般
46
Views
質問者が納得落下のショックで故障した可能性大です。 残念ですが、修理しないと実用にたえないでしょう。 動産保険(物損付きの延長保証等)に入っているなら(規約次第ですが)、カード支払いでそれに物損保険が入っている等があるなら、それで無償修理か修理代が保険で出ますが、入っていないなら有償修理になりますね。落下は使用者の落ち度でメーカーの落ち度ではありませんので・・・
3632日前view46
全般
57
Views
質問者が納得修理費用にもよると思いますが同じEF50/1.4を買います。 ②は写りは悪くないけどそれなりの物です。 ③は使った事がなくわかりません。 ④は室内マクロ等で使った事がありますがフレア、ゴーストがひどく 外で使う気にはなれませんでした。 ⑤はピントの問題もありますがキヤノン純正とは色がちがいボケの色などは乳白がかるような感じ。 ただ絞り込んでもカリカリとした描写にはならず個人的には好きなレンズでした。 フィルターサイズが77ミリとでかく純正EF50/1.4よりかなり大きく重く感じますね。 ⑥は使った事がないで...
3644日前view57
全般
54
Views
質問者が納得EF-S10-22mm でしょうね。 28㎜広角ではまったく足りないと思います。 8㎜魚より、10㎜は独特の雰囲気が出ますし、それなりに 面白い写りしますので、お勧めです。約5万前後。 はじっこかなり歪みますが、楽しいです。
3644日前view54

関連製品のQ&A