Gizport
1 回答
0
Share (facebook)
126
view
全般

EOSKISS X2 X3 EOS40D、お薦めは? 現在はEOS...

EOSKISS X2 X3 EOS40D、お薦めは?

現在はEOSKISSD(EFーS18ー55USMうろ覚えですゴメンナサイ)を使用しています。
以前に取りあえず一眼レフが欲しくて安いものを購入しました。
今回、操作にも慣れてきたので新しい物に買い替えようと思っています。
予算は8万程度
主に一歳の娘やスナップ写真の撮影に使用します。

候補は

1・X2のWズームキット
2・40Dボディのみ(中古)+余ったお金で中古レンズ(何を買うかは未定)
3・X3のレンズキット
の順ですが
4・その他

初心者なのでKISSX2辺りでも機能を持て余しそうですが中級機も気になります。
動画は撮らないと思いますがX3も気になります。
予算は8万程度です。

皆さんはどれがお薦めでしょうか?

またキットのISレンズの使い勝手はどうなんでしょうか?USMが付いていた方が良いんでしょうか?

よろしくお願いします。
Yahoo!知恵袋 5410日前
コメントする
お気に入り
1
質問者が選んだベストソリューション
Kiss Dは使ってました。
Kiss Dからボディを新しい物に替えても写り的には大して変わりませんよ。
特にKissシリーズはキットレンズも含めて何も変わらないかも(逆に写真が下手になったと錯覚する可能性も大きいです)
新しいボディが欲しいなら40Dにしておいて明るめのレンズを買った方が良いと思います。
もちろん、レンズのみの買い足しの方が写真自体変わってくると思いますが・・・

室内でのお子さんの撮影なら
キャノンEF35mm F2(3万弱)
キャノンEF50mm F1.8 II(1万弱)
シグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)(4万ちょっと)
タムロンSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical IF (Model A16) (キヤノン用)(3万半ば)
トキナーAT-X 165 PRO DX 16-50mm F2.8 (キヤノン用)(5万ちょっと)
キャノンEF-S17-55mm F2.8 IS USM(10万弱)
この辺とスピードライト 430EX II(3万弱)を天井バウンスとういう使い方で撮影すれば今までのレンズとは一味違う写真が撮れますよ。
(日中の明るい室内ならフラッシュなしでも何とか写るレンズを選んでみました)

予算内で考えるとシグマ18-50mm F2.8 EX DC MACRO (キヤノン用)(4万ちょっと)+スピードライト 430EX II(3万弱)が近くまで寄れて簡易マクロも出来るのでお勧めです。
もう少し値段を下げるならレンズをシグマ17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO (キヤノン用)(3万ちょっと)にするのも良いですよ。
望遠側が少し暗くなりますがフラッシュを使うなら問題ないですしさらに近くまで寄る事が出来ます。
(シグマの上記レンズならお子さんに触れながら撮る事も出来ますよ)

ISは手ブレ補正機能なのでお子さんが動いてると被写体ぶれするので人物や動物など動く物に対しては案外効果は期待できません。
シャッタースピードが遅くなる室内の場合、フラッシュを上手く使う方が良い写真が撮れますよ。
USMもマニュアルフォーカスを良く使う人なら欲しいでしょうがAFのみならあまり気にしなくても大丈夫です。
(音が小さいのは良いかもしれませんが)

ボディは今のボディが調子悪くなった時に考えれば良いと思います。
良い写真を沢山撮ってくださいね。
Yahoo!知恵袋 5405日前
シェア
 
コメントする
 

参考になったと評価
  このQ&Aは参考になりましたか?

Share (facebook)
その他の解決方法を知っていますか?
回答する
全般
65
Views
質問者が納得画角の違いを無視するレベルでの比較なら、どちらも一緒です
3595日前view65
全般
66
Views
質問者が納得キヤノン エクステンダーの注意事項を全く読んでいないのですかね…。 エクステンダーには対応レンズがあり、それ以外のレンズには物理的に装着ができません。 基本的には「開放でF4以上の白いレンズ(つまり望遠系レンズ)」になります。 対応リストに24-105mmは掲載されていませんから、当然装着はできません。
3721日前view66
全般
46
Views
質問者が納得落下のショックで故障した可能性大です。 残念ですが、修理しないと実用にたえないでしょう。 動産保険(物損付きの延長保証等)に入っているなら(規約次第ですが)、カード支払いでそれに物損保険が入っている等があるなら、それで無償修理か修理代が保険で出ますが、入っていないなら有償修理になりますね。落下は使用者の落ち度でメーカーの落ち度ではありませんので・・・
3721日前view46
全般
57
Views
質問者が納得修理費用にもよると思いますが同じEF50/1.4を買います。 ②は写りは悪くないけどそれなりの物です。 ③は使った事がなくわかりません。 ④は室内マクロ等で使った事がありますがフレア、ゴーストがひどく 外で使う気にはなれませんでした。 ⑤はピントの問題もありますがキヤノン純正とは色がちがいボケの色などは乳白がかるような感じ。 ただ絞り込んでもカリカリとした描写にはならず個人的には好きなレンズでした。 フィルターサイズが77ミリとでかく純正EF50/1.4よりかなり大きく重く感じますね。 ⑥は使った事がないで...
3733日前view57
全般
54
Views
質問者が納得EF-S10-22mm でしょうね。 28㎜広角ではまったく足りないと思います。 8㎜魚より、10㎜は独特の雰囲気が出ますし、それなりに 面白い写りしますので、お勧めです。約5万前後。 はじっこかなり歪みますが、楽しいです。
3733日前view54

関連製品のQ&A